本サイトはプロモーションが含まれています

【デュエルリンクス】神のカード・三幻神の能力・入手方法まとめ!オベリスク・オシリス・ラー・ホルアクティとは何か?【保存版】

デュエルリンクスに登場する三幻神(神のカード)をまとめてみました。
まだ実装されていないものもあるのでご注意下さい。
効果を先に知ってしまうとゲームをプレイする楽しみが減るかもしれないので、「ネタバレOK」という人だけご覧ください。
4枚目の神「ホルアクティ」についても触れてます。
それでは、以下より本文をご覧ください。

神のカード(三幻神)とは何か

  • オシリスの天空竜
  • オベリスクの巨神兵
  • ラーの翼神竜

上記三枚のカードを総称して「三幻神(さんげんしん)」と呼びます。

また、この3枚と「光の創造神 ホルアクティ」を「神のカード」と呼ぶことがあります。

やや脱線しますが、遊戯王には前述のカード以外にも色々な「神」が存在することも付記しておきます。

  • 三幻魔
  • 三邪神
  • 三極神
  • 時械神
  • エクゾディア(神?)
  • 地縛神

こういったカードは一般的に「神のカード」とは呼ばれません。

ざっくり紹介「神のカード」ストーリー

デュエルモンスターズの創造主であるペガサス・J・クロフォードの思惑を越えた超自然的な力を持ってしまったため、彼はこれらのカードを生み出した事を最大の過ちだったと言い残している。

ペガサスの依頼を受けたエジプト考古局によって長らく王家の谷に封印されていたが、レアカード窃盗組織「グールズ」により3枚のうち2枚が盗まれてしまう。

ここから「神のカード」に纏わる数多のエピソードが生まれる事となる。

強力な耐性(下記参照)や効果を有しており、その様相をマリクは「モンスターではない、神だ!」と評し、作中のバトルシティ編におけるデュエルの中心を担っていた。

その後の「ファラオの記憶編」では幻の召喚獣として登場する。

最終決戦ではファラオの名の下に三幻神を束ね「光の創造神 ホルアクティ」を誕生させ、大邪神ゾーク・ネクロファデスとの戦いに終止符を打った。

神のカード(三幻神)の各種効果・入手方法

三幻神は共通のスキル・召喚条件を持ちます。

  • このカードを通常召喚する場合、3体をリリースして召喚しなければならない。
  • (1):このカードの召喚は無効化されない。
  • (2):このカードの召喚成功時には、魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。

以下より「オシリスの天空竜」「オベリスクの巨神兵」「ラーの翼神竜」それぞれの能力や入手方法をご紹介します。

オベリスクの巨神兵

オベリスクの巨神兵(オベリスクノキョシンヘイ)
オベリスクの巨神兵
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター10幻神獣族40004000
このカードを通常召喚する場合、自分フィールド上のモンスター3体をリリースして召喚しなければならない。このカードの召喚は無効化されない。このカードが召喚に成功した時、魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない。このカードは魔法・罠・効果モンスターの効果の対象にできない。このカードは特殊召喚した場合エンドフェイズ時に墓地へ送られる。自分フィールド上のモンスター2体をリリースする事で、相手フィールド上のモンスターを全て破壊する。この効果を発動する場合、このターンこのカードは攻撃宣言できない。
収録・入手方法販売状況レアリティ
-準備中--準備中--準備中-
収録略号連番発売日レアリティ
Vジャンプ2006年10月号~VJMP-JP0372006年10月01日Ultra
GOLD SERIES 2014GS06-JP0012014年01月11日Gold
決闘者の栄光-記憶の断片- side:闇遊戯15AX-JPY582015年01月10日Secret
MILLENNIUM BOX GOLD EDITIONMB01-JPS022015年11月28日Gold

▲現時点では未実装(2017/12/11)

「その者、降臨せしむれば、灼熱の疾風大地に吹き荒れ、
生きとし生ける者すべて屍とならん。」

  • 攻撃名は「ゴッド・ハンド・クラッシャー」、効果名は「ゴッド・ハンド・インパクト」。
  • バトルシティ編を通じて海馬の切り札として活躍
  • 全体除去のコストとして、自身をリリースすることも可能
  • 1ターンで自壊するものの、特殊召喚は可能

第129話でオシリスの天空竜と激突!

神を操る者同士の戦いとなったバトルシティ準決勝「闇遊戯vs海馬」では「オシリスの天空竜」と激闘を繰り広げました。

結果は…ぜひアニメ版にてご覧ください。

検索 初代アニメ「遊戯王」バトルシティー編を無料で見る方法!バトル回まとめました。【全話見れます】

オシリスの天空竜

オシリスの天空竜(オシリスノテンクウリュウ)
オシリスの天空竜
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター10幻神獣族??
このカードを通常召喚する場合、3体をリリースして召喚しなければならない。
(1):このカードの召喚は無効化されない。
(2):このカードの召喚成功時には、魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。
(3):このカードの攻撃力・守備力は自分の手札の数×1000アップする。
(4):相手モンスターが攻撃表示で召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。
そのモンスターの攻撃力を2000ダウンさせ、0になった場合そのモンスターを破壊する。
(5):このカードが特殊召喚されている場合、エンドフェイズに発動する。
このカードを墓地へ送る。
収録・入手方法販売状況レアリティ
「人形」に勝利する(生涯イベント)入手可能UR
収録略号連番発売日レアリティ
Vジャンプ2006年10月号~VJMP-JP0642006年10月01日Ultra
GOLD SERIES 2014GS06-JP0032014年01月11日Gold
決闘者の栄光-記憶の断片- side:闇遊戯15AX-JPY572015年01月10日Secret
MILLENNIUM BOX GOLD EDITIONMB01-JPS012015年11月28日Gold

天空に雷鳴轟く混沌の時、 連なる鎖の中に古の魔導書を束ね、その力無限の限りを誇らん。

デュエルモンスターズ(DM)ワールドで「人形」に勝利する事で入手可能です。

闇遊戯を使ってオシリスを出すとムービーが見れますヨ。

「人形」は一度倒すともう現れません。

  • 攻撃名は「超電導波サンダー・フォース」、効果名は「召雷弾」
  • バトルシティ編を通じて遊戯の切り札として活躍
  • 守備表示で特殊召喚されると攻撃力ダウンをかわされる
  • 1ターンで自壊するものの、特殊召喚は可能

フィールドへの出し方、コンボなどは以下記事をご参照ください。

オシリスの翼神竜の制圧力ヤバい!フィールドに出す方法やコンボ紹介

デッキレシピは以下記事よりどうぞ。

オシリスの天空竜1キルデッキ!球体により3体速攻展開&超火力。天才バギーさん考案【デッキレシピ】

闇遊戯は無限コンボによってオシリスを突破した

「闇遊戯vs人形(マリク)」戦で人形のしもべとして初登場し、自身の耐性と手札補充コンボ「神の領域-ゴッドファイブ」により攻撃力を無限に上昇させ闇遊戯を追い詰めた。

はたして遊戯はいかにしてマリクの操るオシリスを突破したのか?キーワードは「無限コンボ」です。

詳しくはぜひアニメ版をチェックしてみて下さい。

登場回は第65話~です。

検索 初代アニメ「遊戯王」バトルシティー編を無料で見る方法!バトル回まとめました。【全話見れます】

ラーの翼神竜

ラーの翼神竜(ラーノヨクシンリュウ)
ラーの翼神竜
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター10幻神獣族??
このカードは特殊召喚できない。このカードを通常召喚する場合、自分フィールド上のモンスター3体をリリースして召喚しなければならない。このカードの召喚は無効化されない。このカードが召喚に成功した時、このカード以外の魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない。このカードが召喚に成功した時、ライフポイントを100ポイントになるように払う事で、このカードの攻撃力・守備力は払った数値分アップする。また、1000ライフポイントを払う事でフィールド上のモンスター1体を選択して破壊する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
イベント「蘇る神のカード! 闇マリクを追え!後編」マリクLV50ドロップ報酬期間限定UR
収録略号連番発売日レアリティ
Vジャンプ2006年10月号~VJMP-JP0462006年10月01日Ultra
GOLD SERIES 2014GS06-JP0022014年01月11日Gold
決闘者の栄光-記憶の断片- side:闇遊戯15AX-JPY592015年01月10日Secret
MILLENNIUM BOX GOLD EDITIONMB01-JPS032015年11月28日Gold

精霊は歌う。大いなる力、すべての万物を司らん。 その命、その魂、そしてその骸でさえも。

  • 「太陽の神」の称号を持つ三幻神の1体であり、最高神とされる。
  • バトルシティ編でマリクの所有するカードとして活躍した

このカードの詳しい使用方法は以下記事をご覧ください。

ラーの翼神竜をどう出す?神降臨でリンクス熱狂。(3)(4)効果のジレンマ問題とは

古代神官文字について

アニメ版にて孔雀舞が「ラーの翼神竜」を奪い、そのまま召喚に成功させるというシーンがありました。

しかし、ラーは「先に「古代神官文字」である呪文を唱えたプレイヤーがコントロールを得る。」という特殊ルールを持っていたため、孔雀舞は操ることができませんでした。

「古代神官文字」でコントロールを得なければ攻撃及び効果の発動ができず、攻撃対象にもなりません。

ラーの翼神竜-球体形(ラーの翼神竜スフィアモード)とは

効果はアニメ版と異なりますが、攻撃できない状態の「ラーの翼神竜」は「ラーの翼神竜-球体形」として登場しました。

ラーの翼神竜-球体形(ラーノヨクシンリュウスフィアモード)
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター10幻神獣族??
このカードは特殊召喚できない。このカードを通常召喚する場合、自分フィールドのモンスター3体をリリースして自分フィールドに召喚、または相手フィールドのモンスター3体をリリースして相手フィールドに召喚しなければならず、召喚したこのカードのコントロールは次のターンのエンドフェイズに元々の持ち主に戻る。
(1):このカードは攻撃できず、相手の攻撃・効果の対象にならない。
(2):このカードをリリースして発動できる。手札・デッキから「ラーの翼神竜」1体を、召喚条件を無視し、攻撃力・守備力を4000にして特殊召喚する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
-準備中--準備中--準備中-
収録略号連番発売日レアリティ
デュエリストパック-決闘都市編-DP16-JP0012015年06月06日Ultra

攻守4000で特殊召喚できるので、ステータス的には「オベリスクの巨神兵」に匹敵します。

ラーの翼神竜-不死鳥(ラーの翼神竜ゴッドフェニックス)とは

「ラーの翼神竜」がフェニックスモードになった状態もカードとして登場しています。

ラーの翼神竜-不死鳥(ラーノヨクシンリュウゴッドフェニックス)
ラーの翼神竜-不死鳥
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター10幻神獣族40004000
このカードは通常召喚できず、このカードの効果でのみ特殊召喚できる。
(1):このカードが墓地に存在し、「ラーの翼神竜」がフィールドから自分の墓地へ送られた場合に発動する。このカードを特殊召喚する。この効果の発動に対して効果は発動できない。
(2):このカードは他のカードの効果を受けない。
(3):1000LPを払って発動できる。フィールドのモンスター1体を選んで墓地へ送る。
(4):エンドフェイズに発動する。このカードを墓地へ送り、自分の手札・デッキ・墓地から「ラーの翼神竜-球体形」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
-準備中--準備中--準備中-
収録略号連番発売日レアリティ
MILLENNIUM PACKMP01-JP0012015年12月19日Secret

原作では「ラーの翼神竜」の最終形態という形で登場したので、原作内でこのカードは登場しませんでした。

「時ひとつとして神は不死鳥となる 選ばれし魔物は大地に眠る」に該当するラーが持つ第三の能力らしい。

この効果名が「ゴッド・フェニックス」であり、このカード名の由来となっています。

このカードの登場で、デッキ・手札に「ラーの翼神竜」が存在する限り以下のループが可能になりました。

「ラーの翼神竜-球体形」

「ラーの翼神竜」

「ラーの翼神竜-不死鳥」

「ラーの翼神竜-球体形」(以下ループ)

※「ラーの翼神竜」は墓地のカードをデッキに戻すか複数枚の投入が求められる

邪神アバターとは

邪神アバター(ジャシンアバター)
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター10悪魔族??
このカードは特殊召喚できない。自分フィールド上に存在するモンスター3体を生け贄に捧げた場合のみ通常召喚する事ができる。このカードが召喚に成功した場合、相手ターンで数えて2ターンの間、相手は魔法・罠カードを発動できない。このカードの攻撃力・守備力は、フィールド上に表側表示で存在する「邪神アバター」を除く、攻撃力が一番高いモンスターの攻撃力+100ポイントの数値になる。
収録・入手方法販売状況レアリティ
-準備中--準備中--準備中-
収録略号連番発売日レアリティ
Vジャンプ2006年10月号~VJMP-JP0202006年10月01日Ultra
決闘者の栄光-記憶の断片- side:武藤遊戯15AX-JPM592015年01月10日Secret

遊戯王Rで登場した、三体の幻神獣と対を成す存在である三邪神の一体。

「ラーの翼神竜」と同格の神であり、ピラミッド状の神々のランクの中で最高位を誇るとされます。

※神のカードにはランクがあるらしい。邪神アバターに「オシリスの天空竜」の「召雷弾」をランク差により無効にしました。

ヲーの翼神竜とは

「ラーの翼神竜」を「ヲーの翼神竜」と呼ぶことがあります。

原作の効果が一気にカード化された際に弱体化したことから、この事実を認めたくなかった原作ファンにより「これはラーではない、ヲーだ」とされ、通称としてこのように呼ばれるようです。

まぁ確かに不死鳥の象徴である蘇生が不可能になっていたり、(3)(4)効果のジレンマ問題、破壊耐性を持たない紙耐性仕様などつっこみどころ満載ですからね。

皮肉をこめてこのように呼ばれるのは仕方ないでしょう..。

リシドがラーの翼神竜のコピーカードを使ったが…

「ラーの翼神竜」をアニメで最初に使用したのはリシドです。

しかし、使用したラーはコピーカードだったためリシドは神の怒りに触れてしまいました。

「城之内克也VSリシド」は第86話~です。

検索 初代アニメ「遊戯王」バトルシティー編を無料で見る方法!バトル回まとめました。【全話見れます】

ホルアクティとは何か

「神のカード」を語る上で外せないのは「光の創造神 ホルアクティ」の存在です。

「ラーの翼神竜」、「オシリスの天空竜」、「オベリスクの巨神兵」を王の名の下に束ねることで召喚される第4の神です。

このカードも三幻神と同じ「神のカード」です。

光の創造神 ホルアクティ(ヒカリノソウゾウシンホルアクティ)
光の創造神 ホルアクティ
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター12創造神族??
このカードは通常召喚できない。自分フィールド上の、元々のカード名が「オシリスの天空竜」「オベリスクの巨神兵」「ラーの翼神竜」となるモンスターをそれぞれ1体ずつリリースした場合のみ特殊召喚できる。このカードの特殊召喚は無効化されない。このカードを特殊召喚したプレイヤーはデュエルに勝利する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
-準備中--準備中--準備中-
収録略号連番発売日レアリティ
「光の創造神 ホルアクティ」プレゼントキャンペーンYGOPR-JP0012012年02月24日Normal
  • 特殊勝利効果はモンスター効果としては扱わないので無効化されない
  • 攻守は?だが、攻守に関する効果は一切持っていない。

「そして今、王の名の下に神を束ねる!!《光の創造神 ホルアクティ》!!!」(口上)

特殊召喚した瞬間に勝利が確定しますが、特殊召喚条件はかなり重いです。

「ラーの翼神竜」以外の2体は特殊召喚可能なので蘇生カードを使用すればなんとか揃えられるかもしれない。

ちなみにキャンペーンの賞品としてOCGに登場したカードなので、かなり高額で取引されます。

抽選で合計10000人しか手に入らない、幻のレアカードと言える存在。

原作やアニメにカードとして登場していない神

原作やアニメではカードとして登場したわけではなく、文字通りの神そのものというべき存在です。
原作者の高橋和希氏によると、「母性」を象徴したキャラクターらしい。

漫画「遊☆戯☆王」に登場する三幻神の融合体として、原作漫画の【王の記憶編】にてその存在が判明しました。

神のカードの中では、もちろん最上位の存在ということになります。

神のカードをアニメで見ようぜ

「神のカード」が登場したエピソードだけをまとめた記事を作ってみました。

ピンポイントで「神」が登場した回だけみたい人におすすめです!

「神のカード」って何だかよくわからんって人にも最適かと。

無料視聴の方法もご紹介してます!

ぜひどうぞ。

 

この記事を評価する

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (3 投票, 平均点: 2.67)
読み込み中...

コメント

  1. なもなきデュエリスト より:

    ラーの翼神竜は、現在、マリクで闇ゆうぎに勝つと言う入手法が存在します。

コメント・ミス報告


CAPTCHA


管理人プロフィール

  • 名前:野良決闘者
  • 年齢:20代後半
  • リンクス歴:1年
  • OCG歴:15年

普通の遊戯王大好き人間です。
デュエルリンクスだけでなく、アニメ版遊戯王のファンでもあります。

「野良決闘者ブログ」は、ゲーム攻略情報だけではなく、原作アニメも一緒に楽しむ事をコンセプトとしたブログにしたいです。

アニメ遊戯王を無料で見る!