真紅眼の黒刃竜(レッドアイズスラッシュドラゴン)がなかなか面白いですね。
戦士族の投入を要求してくるカードなので、いわゆるアンデアイズでは採用しにくいカードです。
このカードの特殊召喚を狙いつつ、ガチ相手にもある程度戦えるデッキとしてつんつんさんがユニークなデッキを構築されていたのでご紹介します。
HERO採用型ですね!
以下より本文をご覧ください。
デッキ考案者:つんつん(KCカップ日本トップランカー)
遊戯王デュエルリンクス 新着記事
- 2019/05/19
- 真紅眼融合(レッドアイズフュージョン)の素材は何が良い?おすすめはコレ!
- 2019/05/17
- 【デュエルリンクス 】真紅眼の凶雷皇エビルデーモンが強い!展開方法紹介
- 2019/05/16
- 【デュエルリンクス 】太古の白石どう捨てる?真六武衆への立ち回り方
- 2019/05/11
- デュエルリンクスのチームをまとめてみた。最強はどこだ!?
- 2019/05/09
- インヴェルズ・モースとギラファをどう出す?意外なアレが使える!
- 2019/04/25
- 野良決闘者ブログ復活!近況とライター募集のお知らせ
- PICK UP
- 初代アニメ「遊戯王」を無料で見る方法
HEROスラッシュドラゴンデッキのキーカード
真紅眼の黒刃竜の入手方法・効果
真紅眼の黒刃竜(レッドアイズスラッシュドラゴン) | |||||
---|---|---|---|---|---|
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 |
融合モンスター 効果モンスター | 7 | ドラゴン族 | 2800 | 2400 | |
「真紅眼の黒竜」+戦士族モンスター (1):「レッドアイズ」モンスターの攻撃宣言時に自分の墓地の戦士族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを攻撃力200アップの装備カード扱いとしてこのカードに装備する。 (2):自分フィールドのカードを対象とするカードの効果が発動した時、自分フィールドの装備カード1枚を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。 (3):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードに装備されていたモンスターを自分の墓地から可能な限り特殊召喚する。 |
収録・入手方法 | 販売状況 | レアリティ |
---|---|---|
RESONANCE OF CONTRAST-レゾナンス・オブ・コントラスト- | 2018年1月25日発売 | UR |
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編- | DP18-JP003 | 2017年06月03日 | Ultra |
真紅眼の黒刃竜と書いてレッドアイズスラッシュドラゴンと読むらしいです。
このデッキはこのカードの特殊召喚を「融合」魔法カードを使用せず狙っていくデッキとなっています。
融合呪印生物ー闇ー
融合呪印生物-闇(ユウゴウジュインセイブツヤミ) | |||||
---|---|---|---|---|---|
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 |
効果モンスター | 3 | 岩石族 | 1000 | 1600 | |
このカードを融合素材モンスター1体の代わりにする事ができる。その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない。フィールド上のこのカードを含む融合素材モンスターを生け贄に捧げる事で、闇属性の融合モンスター1体を特殊召喚する。 |
収録・入手方法 | 販売状況 | レアリティ |
---|---|---|
DONE OF DESTINY-ドーンオブデスティニー- | 販売中 | SR |
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
EXPERT EDITION Volume.3 | EE3-JP148 | 2005年12月08日 | Normal |
FLAMING ETERNITY | FET-JP028 | 2004年11月25日 | Normal |
「強化蘇生」の併用により戦士族モンスターと横並びにしやすいです。
デッキレシピ
- E・HERO ブレイズマン
- E・HERO ブレイズマン
- E・HERO ブレイズマン
- 融合呪印生物-闇
- 融合呪印生物-闇
- 融合呪印生物-闇
- E・HERO ワイルドマン
- E・HERO ワイルドマン
- E・HERO ワイルドマン
- E・HERO ネオス
- コズミックサイクロン
- コズミックサイクロン
- パラレルツイスター
- 猪突猛進
- 猪突猛進
- エネミーコントローラー
- 銀幕の鏡壁
- 銀幕の鏡壁
- 銀幕の鏡壁
- 強化蘇生
- 強化蘇生
- アヌビスの呪い
エクストラ
スキルは「ヒーローの戦う舞台」
下級HEROモンスターがアタッカーとして採用されているので、「ヒーローの戦う舞台」スキルが採用されています。 [skill name='judai_hero'] このスキルで下級HERO「E・HERO ワイルドマン」の瞬間打点が「ブラック・マジシャン」打点に到達するのでかなり突破力を得ることができますね。 「真紅眼の黒刃竜(レッドアイズスラッシュドラゴン)」を出せなくても下級HEROビートダウンでも勝てるほど強いです。発動条件はコズサイで満たせる
スカイスクレイパーはライフ1000減るだけで発動要件を満たせる為、このデッキではバック破壊兼ライフ調整カードとして「コズミックサイクロン」が採用されています。 [card name='7645'] このスキルをフル活用した下級HEROビートダウンデッキのレシピは以下記事よりご覧ください。 E・HEROデッキ安定型!スカイスクレイパーでタフに戦う。ワイルドマン採用【デッキレシピ】真紅眼の黒刃竜の強さについて
「真紅眼の黒刃竜」は打点2800の基本打点に加えて、墓地の戦士族を装備することで打点3000まで伸びます。- (1):「レッドアイズ」モンスターの攻撃宣言時に自分の墓地の戦士族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを攻撃力200アップの装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
- (2):自分フィールドのカードを対象とするカードの効果が発動した時、自分フィールドの装備カード1枚を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。 (3):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードに装備されていたモンスターを自分の墓地から可能な限り特殊召喚する。
「真紅眼の黒刃竜」特殊召喚までの流れ
呪印生物を引けないと黒刃竜を出せないので、成功確率は60%ほど、とのこと。 出せないと判断したらHEROビートに切り替えましょう。 このデッキは勝ち筋が2つあるので、融合失敗=負けにはなりません。 HEROビートとしての立ち回りについては以下記事をご参照ください。 E・HEROデッキ安定型!スカイスクレイパーでタフに戦う。ワイルドマン採用【デッキレシピ】①素材のどちらかを出す
「融合呪印生物-闇-」「戦士族モンスター」どちらかをフィールドに出せれば初動としてはOKでしょう。 融合するなら「融合呪印生物-闇-」は絶対に自力で引かなくてはいけないので、初手に「融合呪印生物-闇-」が入れば「真紅眼の黒刃竜」特殊召喚成功の期待値が高まっていると言えます。 初動で「E・HERO ブレイズマン」を出せれば、デッキの「E・HERO ネオス」を墓地に落としてデッキ圧縮できるので、「融合呪印生物-闇-」ドローの確率を上げられます。 [card name='6598'] 墓地に落ちたネオスは「真紅眼の黒刃竜」で拾えるので、そこも美味しいですね。②素材を1ターン守る
①で出した素材を相手の攻撃などから守ります。- アヌビスの呪い
- 銀幕の鏡壁(3積み)
- エネミーコントローラー
- 猪突猛進
パラレルツイスターで能動的にスキル発動要件を満たす、とありますが、コズミックサイクロンの間違いでは?
間違えちゃいました!汗
ご指摘ありがとうございます!!
装備している状態のスラッシュドラゴンがエネコンで奪われたのですが、
発動無効にできないパターンもあるのですか?
正常に装備できていれば(2)の効果で問題なくエネコン止められますよ
(2):自分フィールドのカードを対象とするカードの効果が発動した時、
自分フィールドの装備カード1枚を墓地へ送って発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
任意発動なので「発動しない」を押しちゃったのかもしれません!