本サイトはプロモーションが含まれています

【デュエルリンクス】スラッシュアイズHEROデッキレシピ|融合呪印生物で防御札確保

真紅眼の黒刃竜(レッドアイズスラッシュドラゴン)がなかなか面白いですね。
戦士族の投入を要求してくるカードなので、いわゆるアンデアイズでは採用しにくいカードです。
このカードの特殊召喚を狙いつつ、ガチ相手にもある程度戦えるデッキとしてつんつんさんがユニークなデッキを構築されていたのでご紹介します。
HERO採用型ですね!
以下より本文をご覧ください。

デッキ考案者:つんつん(KCカップ日本トップランカー)

HEROスラッシュドラゴンデッキのキーカード

真紅眼の黒刃竜の入手方法・効果

真紅眼の黒刃竜(レッドアイズスラッシュドラゴン)
真紅眼の黒刃竜
種類属性レベル種族攻撃力守備力
融合モンスター
効果モンスター
闇属性7ドラゴン族28002400
「真紅眼の黒竜」+戦士族モンスター
(1):「レッドアイズ」モンスターの攻撃宣言時に自分の墓地の戦士族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを攻撃力200アップの装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
(2):自分フィールドのカードを対象とするカードの効果が発動した時、自分フィールドの装備カード1枚を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。
(3):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードに装備されていたモンスターを自分の墓地から可能な限り特殊召喚する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
RESONANCE OF CONTRAST-レゾナンス・オブ・コントラスト-RESONANCE OF CONTRAST-レゾナンス・オブ・コントラスト-2018年1月25日発売UR
収録略号連番発売日レアリティ
デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編-DP18-JP0032017年06月03日Ultra

真紅眼の黒刃竜と書いてレッドアイズスラッシュドラゴンと読むらしいです。

このデッキはこのカードの特殊召喚を「融合」魔法カードを使用せず狙っていくデッキとなっています。

融合呪印生物ー闇ー

融合呪印生物-闇(ユウゴウジュインセイブツヤミ)
融合呪印生物-闇
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター3岩石族10001600
このカードを融合素材モンスター1体の代わりにする事ができる。その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない。フィールド上のこのカードを含む融合素材モンスターを生け贄に捧げる事で、闇属性の融合モンスター1体を特殊召喚する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
ドーンオブデスティニーDONE OF DESTINY-ドーンオブデスティニー-販売中SR
収録略号連番発売日レアリティ
EXPERT EDITION Volume.3EE3-JP1482005年12月08日Normal
FLAMING ETERNITYFET-JP0282004年11月25日Normal

「強化蘇生」の併用により戦士族モンスターと横並びにしやすいです。

デッキレシピ

エクストラ

スキルは「ヒーローの戦う舞台」

下級HEROモンスターがアタッカーとして採用されているので、「ヒーローの戦う舞台」スキルが採用されています。 [skill name='judai_hero'] このスキルで下級HERO「E・HERO ワイルドマン」の瞬間打点が「ブラック・マジシャン」打点に到達するのでかなり突破力を得ることができますね。 「真紅眼の黒刃竜(レッドアイズスラッシュドラゴン)」を出せなくても下級HEROビートダウンでも勝てるほど強いです。

発動条件はコズサイで満たせる

スカイスクレイパーはライフ1000減るだけで発動要件を満たせる為、このデッキではバック破壊兼ライフ調整カードとして「コズミックサイクロン」が採用されています。 [card name='7645'] このスキルをフル活用した下級HEROビートダウンデッキのレシピは以下記事よりご覧ください。 E・HEROデッキ安定型!スカイスクレイパーでタフに戦う。ワイルドマン採用【デッキレシピ】

真紅眼の黒刃竜の強さについて

「真紅眼の黒刃竜」は打点2800の基本打点に加えて、墓地の戦士族を装備することで打点3000まで伸びます。
  • (1):「レッドアイズ」モンスターの攻撃宣言時に自分の墓地の戦士族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを攻撃力200アップの装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
融合召喚によって墓地に落とした戦士族を(1)で拾えるわけですね。 ただし、このカードが攻撃宣言できなければ(1)の効果が発動できず、同時に(2)(3)の効果も発動できません。
  • (2):自分フィールドのカードを対象とするカードの効果が発動した時、自分フィールドの装備カード1枚を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。 (3):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードに装備されていたモンスターを自分の墓地から可能な限り特殊召喚する。
攻撃宣言する前に「エネミーコントローラー」で寝かされては実質的にただの効果なしモンスターみたいなものなので、何が何でも攻撃宣言まではこぎつけたいカードですね。 それ故に「銀幕の鏡壁」「分断の壁」「猪突猛進」といったカードの餌食にもなりやすいです。 出してすぐに墓地から戦士を装備できれば「パラレルツイスター」等のコストにもしやすいので強いんですけどね~、惜しいです。 しかし、一度墓地の戦士を装備することができれば(2)の「エネミーコントローラー」「エレクトロ軍曹」「クロスソウル」をメタる効果の他(3)のリカバリ効果も発動できるようになり、頼もしいです。 [pr promo='pr']

「真紅眼の黒刃竜」特殊召喚までの流れ

呪印生物を引けないと黒刃竜を出せないので、成功確率は60%ほど、とのこと。 出せないと判断したらHEROビートに切り替えましょう。 このデッキは勝ち筋が2つあるので、融合失敗=負けにはなりません。 HEROビートとしての立ち回りについては以下記事をご参照ください。 E・HEROデッキ安定型!スカイスクレイパーでタフに戦う。ワイルドマン採用【デッキレシピ】

①素材のどちらかを出す

「融合呪印生物-闇-」「戦士族モンスター」どちらかをフィールドに出せれば初動としてはOKでしょう。 融合するなら「融合呪印生物-闇-」は絶対に自力で引かなくてはいけないので、初手に「融合呪印生物-闇-」が入れば「真紅眼の黒刃竜」特殊召喚成功の期待値が高まっていると言えます。 初動で「E・HERO ブレイズマン」を出せれば、デッキの「E・HERO ネオス」を墓地に落としてデッキ圧縮できるので、「融合呪印生物-闇-」ドローの確率を上げられます。 [card name='6598'] 墓地に落ちたネオスは「真紅眼の黒刃竜」で拾えるので、そこも美味しいですね。

②素材を1ターン守る

①で出した素材を相手の攻撃などから守ります。
  • アヌビスの呪い
  • 銀幕の鏡壁(3積み)
  • エネミーコントローラー
  • 猪突猛進
上記防御札が大量投入されているので、モンスターを守るのは比較的容易です。 「融合」魔法カードが投入されていないデッキなので、こういった防御札を積む余裕があるわけですね。 仮に防御札が無いor除去されてしまった、という場合でも「強化蘇生」があればリカバリ可能です。 [card name='6208']

③2体をフィールドに並べて「真紅眼の黒刃竜」特殊召喚

1ターン、素材のどちらかを守れれば、次のターンで残るもう一種類の素材を召喚し、「真紅眼の黒刃竜」特殊召喚に繋げます。 この場合、正規の「融合召喚」ではなく「特殊召喚」なので、蘇生制限を満たさない点に注意が必要です。 [tips name='sosei'] [pr promo='pr']

デッキ作者情報・プレイ動画

今回のデッキ考案者は「つんつん」さんです。(KCカップ日本ランカー) デッキの回し方も大変勉強になりますが、相手のスキル読み、伏せ読みテクニックが半端ないです。 キースのバンデット読み銀幕発動、ハイドロゲドン読み玉衝対策銀幕発動など神プレイ連発ですよ。 プレイ動画は以下よりご覧ください。 これが世界レベルのプレイング! ぜひチャンネル登録どうぞ。 ▶チャンネル登録はこちら ※本記事はつんつんさんに掲載承諾を頂き作成しました。つんつんさん、ありがとうございます!  

この記事を評価する

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメント

  1. 匿名 より:

    パラレルツイスターで能動的にスキル発動要件を満たす、とありますが、コズミックサイクロンの間違いでは?

  2. 管理人 より:

    間違えちゃいました!汗
    ご指摘ありがとうございます!!

  3. 匿名 より:

    装備している状態のスラッシュドラゴンがエネコンで奪われたのですが、
    発動無効にできないパターンもあるのですか?

  4. 管理人 より:

    正常に装備できていれば(2)の効果で問題なくエネコン止められますよ

    (2):自分フィールドのカードを対象とするカードの効果が発動した時、
    自分フィールドの装備カード1枚を墓地へ送って発動できる。
    その発動を無効にし破壊する。

    任意発動なので「発動しない」を押しちゃったのかもしれません!

コメント・ミス報告


CAPTCHA


管理人プロフィール

  • 名前:野良決闘者
  • 年齢:20代後半
  • リンクス歴:1年
  • OCG歴:15年

普通の遊戯王大好き人間です。
デュエルリンクスだけでなく、アニメ版遊戯王のファンでもあります。

「野良決闘者ブログ」は、ゲーム攻略情報だけではなく、原作アニメも一緒に楽しむ事をコンセプトとしたブログにしたいです。

アニメ遊戯王を無料で見る!