本サイトはプロモーションが含まれています

【デュエルリンクス】ギャラクシーサイクロンは超便利!コズサイと比較してみた

フィールドと墓地から、計2発打てちゃう「ギャラクシーサイクロン」が登場しました。
コンボパーツとしても活躍してくれそううな面白いカードだと思います。
本記事では効果解説の他「コズミックサイクロン」との比較も掲載しています。
ぜひご覧ください。

ギャラクシー・サイクロンの効果・入手方法

ギャラクシー・サイクロン
ギャラクシー・サイクロン
種類属性レベル種族攻撃力守備力
通常魔法-----
「ギャラクシー・サイクロン」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
収録・入手方法販売状況レアリティ
-準備中--準備中--準備中-
収録略号連番発売日レアリティ
CROSSOVER SOULSCROS-JP0622015年02月14日Secret、Super
ストラクチャーデッキR-機械竜叛乱-SR03-JP0312016年09月24日N-Parallel
  • 通常魔法カード
  • (1)の効果に相手がチェーンして表になった場合でも破壊できる(発動した時点で裏ならOK)
  • (1)(2)共に、自分場のカードを破壊可能

セットされた相手カードを破壊できる点で優秀なカードですが、(タイムラグがあるが)さらに墓地発動の表側魔法・罠除去効果も持っています。

単純に(1)(2)の破壊で相手カードを破壊できれば1アド取れますね。

(2)はオマケ?

(2)効果は「表側」という条件が付いているので「オマケ」感は漂っていますが..

  • フィールド魔法発動スキル
  • 「闇黒?古代の機械」等の永続カード生成スキル

といったスキルで生成されたカードは標的にしやすいです。

「アマゾネス」や、「宝玉獣」「炎星」のような永続カードを多用するデッキもカモにできます。

「オマケ」と言うにはかなり豪華だと思います。

(2)だけ使うのもアリ

もちろん、コストなどで「ギャラクシーサイクロン」直接墓地に送ってから次(2)の効果だけ使うのもOK。

「ライトロード」や「隣の芝刈り」、「針虫の巣窟」を採用したデッキであれば狙えるコンボですね。

D-HERO デッドリーガイ」で手札を捨てやすいHEROにもアリでしょう。

※(2)効果だけはターン1制限があるのでご注意を

コンボパーツにもなる

墓地発動の表側魔法罠を破壊する効果は、自分場のカードを能動的に破壊してメリット効果を起動させるコンボパーツにもなり得ます。

従来からこういったコンボは可能でしたが、「ギャラクシーサイクロン」はコンボが完成しなくても腐る事がほぼ無いので、組み込みやすいのが魅力です。

吸収モンスター

「サクリファイス」のような、一体だけ相手モンスターを吸収できるモンスターとも相性が良いです。

サクリファイス
サクリファイス
種類属性レベル種族攻撃力守備力
儀式モンスター
効果モンスター
1魔法使い族00
相手モンスター1体を指定してこのカードに装備する。(この効果は1ターンに1度しか使用できず、同時に装備できるモンスターは1体のみ)このカードの攻撃力・守備力は装備したモンスターの数値になる。戦闘によってこのカードが破壊される場合、かわりに装備したモンスターが破壊され、超過した戦闘ダメージは相手プレイヤーも受ける。
収録・入手方法販売状況レアリティ
トゥーン・ワールドへの招待イベント期間限定UR
収録略号連番発売日レアリティ
BEGINNER'S EDITION 1BE1-JP0152004年06月24日Super
Magic Ruler -魔法の支配者-MR-292000年04月20日Parallel、Ultra
BEGINNER'S EDITION 1(7期)BE01-JP0132011年05月14日Ultra
MILLENNIUM PACKMP01-JP0112015年12月19日Super

相手のセットカードを破壊して、「サクリファイス」を妨害するカードを除去しつつ、次のターンで墓地の「ギャラクシーサイクロン」の効果により吸収モンスターを破壊すれば、再び相手モンスターを吸収できます。

破壊をトリガーに効果発動

例えば装備状態の「スーペルヴィス」を破壊する事で、墓地のデュアルモンスターを蘇生させることも可能です。

スーペルヴィス
スーペルヴィス
種類属性レベル種族攻撃力守備力
装備魔法-----
デュアルモンスターにのみ装備可能。装備モンスターは再度召喚した状態になる。フィールド上に表側表示で存在するこのカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地に存在する通常モンスター1体を選択して特殊召喚する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
カードトレーダーカードトレーダー入手可能UR
収録略号連番発売日レアリティ
ストラクチャーデッキ-ウォリアーズ・ストライク-SD17-JP0202009年06月20日Normal

聖剣を張り替える

「聖剣」の以下の共通効果

フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、自分フィールド上の「聖騎士」と名のついた戦士族モンスター1体を選択してこのカードを装備できる

を使って、「ギャラクシーサイクロン」で破壊→トリスタンへ張替え→トリスタンの破壊効果起動

というムーブが可能。

モルドレット無しでもOKなのが便利ですね。

聖騎士については以下記事へどうぞ。

【参考】聖騎士デッキの回し方を超分かりやすく解説。環境クラスに強い。

コズミック・サイクロンとどっちが強いのか

「ギャラクシーサイクロン」は環境デッキにも投入される最高クラスの魔法・罠除去カードなのは間違いないですね。

というと、「コズミック・サイクロン」とどっちが強いんや~ってなりますよね。

コズミック・サイクロン
コズミック・サイクロン
種類属性レベル種族攻撃力守備力
速攻魔法-----
(1):1000LPを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
galacticGALACTIC ORIGIN-ギャラクティック・オリジン-2017年11月7日より発売UR

まず、「ギャラクシーサイクロン」と違って、「既に表側になっているカード」を手札から発動して除去できます。

さらに、「コズミック・サイクロン」は速攻魔法なので、セットしておけば相手の発動した魔法罠除去カードにチェーンして除去できます。

相手の永続罠、たとえば「アマゾネスの急襲」にチェーンして除去すれば、効果発動を未然に防げる点も良いですね。

相手がカードをセットしたターンのエンドフェイズに除去する事も可能で、この場合も相手のカード発動を未然に防げます。

除外するので、墓地発動可能な魔法・罠に刺さる点も侮れません(まさに「ギャラクシーサイクロン」もそうですが)。

ライフコストは1000必要ですが、これはスキル発動のトリガーにもなる場合があり、一概にデメリットと言えない面もあります。

そんなわけで、奇襲性・汎用性の点で言うと「コスミック・サイクロン」の方に軍配が上がると思います。

しかし、「ギャラクシーサイクロン」(2)の効果にはコンボ要素がある点が重要です。

  • 手札コスト
  • 墓地肥やし

といったギミックが取り入れられたデッキであれば「コズミック・サイクロン」以上に、存分に活躍してくれるカードでしょう。

3枚欲しい!

この記事を評価する

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (2 投票, 平均点: 3.00)
読み込み中...

コメント・ミス報告


CAPTCHA


管理人プロフィール

  • 名前:野良決闘者
  • 年齢:20代後半
  • リンクス歴:1年
  • OCG歴:15年

普通の遊戯王大好き人間です。
デュエルリンクスだけでなく、アニメ版遊戯王のファンでもあります。

「野良決闘者ブログ」は、ゲーム攻略情報だけではなく、原作アニメも一緒に楽しむ事をコンセプトとしたブログにしたいです。

アニメ遊戯王を無料で見る!