本サイトはプロモーションが含まれています

【デュエルリンクス】聖騎士デッキの回し方を超分かりやすく解説。環境クラスに強い。

聖騎士カテゴリーが気になるけど、難しそう‥と思っている方向けに解説記事を作ってみました。
聖剣が自分フィールドを彷徨ったり墓地やデッキを行ったり来たり‥
面白い上に環境クラスに強いデッキなので、ぜひ組んでみてくださいね!
では、どうぞ!

はじめに

本記事は2018/05/24に書きました。

また、本記事は聖剣デッキの基本カードやテンプレムーブを解説していますが、聖剣デッキのムーブ全てを網羅しているわけではないです。

聖騎士デッキの必須カード

まずは必須カードを押さえておきましょう。

聖騎士カードの中でも特に重要で、可能であればそれぞれ3枚デッキに投入したいのが以下3種類のカードです。

メインパックで、かつレアリティが高いため、無課金で安定した聖騎士を構築するのはなかなか厳しいと言えます。

後述しますが、「同胞の絆」をコンボパーツとして採用するなら、さらに構築難易度が高まります。

「栄光の聖騎士団」だけは比較的集めやすい。

栄光の聖騎士団(エイコウノセイキシン)
栄光の聖騎士団
種類属性レベル種族攻撃力守備力
速攻魔法-----
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの「聖騎士」モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターが装備可能な装備魔法カード1枚をデッキから選び、そのモンスターに装備する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
crusader_battlegroundsCRUSADERS BATTLEGROUNDS-クルセイダー・バトルグラウンド-販売中R
収録略号連番発売日レアリティ
EXTREME FORCEEXFO-JP0592017年10月14日Normal

速攻魔法なので非常に強力です。

余談ですが、「聖剣カード」以外の装備魔法を引っ張ってくることもできるので、「草原」スキル採用型であれば「魔導師の力」を使って打点2200アップ!なんて事もできちゃいます。(悪の無名戦士さんに教えてもらいました)

聖剣について

聖騎士デッキは、名前に「聖剣」と名のついた装備魔法カード群を聖騎士に装備して戦っていきます。

聖剣アロンダイト(セイケンアロンダイト)
聖剣アロンダイト
種類属性レベル種族攻撃力守備力
装備魔法-----
戦士族モンスターにのみ装備可能。1ターンに1度、装備モンスターの攻撃力を500ポイントダウンし、相手フィールド上にセットされたカード1枚を選択して破壊できる。フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、自分フィールド上の「聖騎士」と名のついた戦士族モンスター1体を選択してこのカードを装備できる。「聖剣アロンダイト」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。また、「聖剣アロンダイト」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。
収録・入手方法販売状況レアリティ
crusader_battlegroundsCRUSADERS BATTLEGROUNDS-クルセイダー・バトルグラウンド-販売中R
収録略号連番発売日レアリティ
EXTRA PACK -SWORD OF KNIGHTS-EP13-JP0272013年05月18日Rare

「聖剣アロンダイト」は装備するだけでアドが取れるので優先的に採用されます。

その他、以下のような聖剣カードが存在します。

以下が、聖剣の共通効果です。

  • フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、自分フィールド上の「聖騎士」と名のついた戦士族モンスター1体を選択してこのカードを装備できる。「聖剣●●●」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。また、「聖剣●●●」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。

同名の聖剣は自分場に1枚しか存在できない..という部分が結構わずらわしかったりします。

「聖騎士トリスタン」の使い方が鍵

聖騎士の中でも、アドを稼ぐことが出来る上に防御性能が高い「聖騎士トリスタン」は非常に重要なカードです。

聖騎士トリスタン(セイキシトリスタン)
聖騎士トリスタン
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター4戦士族1800800
「聖騎士トリスタン」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにこのカード以外の「聖騎士」モンスターが存在する場合、相手は自分フィールドのこのカード以外の攻撃力1800未満のモンスターを攻撃対象にできず、効果の対象にもできない。
(2):このカードが「聖剣」装備魔法カードを装備した時、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動する。そのカードを破壊する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
crusader_battlegroundsCRUSADERS BATTLEGROUNDS-クルセイダー・バトルグラウンド-販売中SR
収録略号連番発売日レアリティ
EXTRA PACK -KNIGHTS OF ORDER-EP14-JP0052014年09月13日Normal

(1)(2)共に非常に強力な効果であり、打点も1800と低くありません。

まさに聖騎士デッキのエースと言えるカードですね。

(1)効果はモルドレット等との連携で輝く

  • (1):自分フィールドにこのカード以外の「聖騎士」モンスターが存在する場合、相手は自分フィールドのこのカード以外の攻撃力1800未満のモンスターを攻撃対象にできず、効果の対象にもできない。

(1)効果は特に森羅や対象を取って破壊する効果を多用するデッキに有効です。

「聖騎士モルドレッド」「同胞の絆」等の横展開効果との連携により輝きます。

適用されれば必然的に相手の攻撃を「聖騎士トリスタン」に誘導することになるわけですが、「聖騎士トリスタン」に防御効果を持つ「天命の聖剣」を装備する事ができれば、より強固な盤面を作ることができます。

相性良いのでぜひ併用したいですね。

(2)効果は相手ターンでも使える

  • (2):このカードが「聖剣」装備魔法カードを装備した時、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動する。そのカードを破壊する。

この効果は相手ターンでも使えるので、相手モンスターの召喚や攻撃に反応して起動させれば、相手の戦術を崩すことができます。

栄光の聖騎士団」は速攻魔法で墓地の聖剣を装備できるカードなので、相手ターンに発動すれば、相手の召喚や攻撃にチェーン発動して「聖騎士トリスタン」の破壊効果を起動できます。

この(2)効果を活かす事が聖騎士デッキにおいては重要です。

この破壊効果は強制効果なので、その点は注意。

聖騎士デッキの基本ムーブ

前述の「聖騎士トリスタン」の破壊効果を活かすために、

  1. 自分場に「聖騎士トリスタン」
  2. 「栄光の聖騎士団」or「旗鼓堂々」セット

という盤面を作るように動きます。

先行でこの盤面が作れればかなり有利。

「栄光の聖騎士団」は3積みしていても引けない事があるので、同じく相手ターンに墓地の聖剣を装備できる「旗鼓堂々」を2~3枚採用するとより安定します。

旗鼓堂々(キコドウドウ)
旗鼓堂々(キコドウドウ)
種類属性レベル種族攻撃力守備力
速攻魔法-----
自分の墓地の装備魔法カード1枚と、その正しい対象となるフィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。選択した装備魔法カードを選択したモンスターに装備する。この効果で装備した装備魔法カードはエンドフェイズ時に破壊される。このカードを発動したターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。「旗鼓堂々」は1ターンに1枚しか発動できない。
収録・入手方法販売状況レアリティ
タッグデュエルトーナメント期間限定SR

具体的には以下のようなムーブで盤面を固めます。

①通常ドローから展開

通常のドローにより「聖騎士トリスタン」「栄光の聖騎士団」を引ければてっとり早いですね。

「聖騎士トリスタン」3積みで、かつ「リスタート」スキルを採用していれば初手に握りやすいです。

②モルドレットから展開

※「栄光の聖騎士団」or「旗鼓堂々」が1枚以上手札にあることが条件

「聖騎士モルドレッド」のリクルート効果を使うことで、自分場に「聖騎士トリスタン」を出してから展開していきます

聖騎士モルドレッド(セイキシモルドレッド)
聖騎士モルドレッド
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター4戦士族17001000
このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り、通常モンスターとして扱う。このカードが「聖剣」と名のついた装備魔法カードを装備している限り、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
●このカードはレベルが1つ上がり闇属性になる。また、1ターンに1度、自分フィールド上にこのカード以外のモンスターが存在しない場合に発動できる。デッキから「聖騎士モルドレッド」以外の「聖騎士」と名のついたモンスターを1体を表側守備表示で特殊召喚し、自分フィールド上の装備魔法カード1枚を選んで破壊する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
crusader_battlegroundsCRUSADERS BATTLEGROUNDS-クルセイダー・バトルグラウンド-販売中UR
収録略号連番発売日レアリティ
EXTRA PACK -SWORD OF KNIGHTS-EP13-JP0322013年05月18日Super
  1. 「聖騎士モルドレッド」を召喚
  2. 「聖騎士モルドレッド」に聖剣を装備し「聖騎士トリスタン」をデッキから守備表示で特殊召喚。その後聖剣破壊
  3. 破壊された聖剣を「聖騎士モルドレッド」に装備
    【注意】ここで「聖騎士トリスタン」に装備すると強制効果の破壊効果が起動し自爆する可能性がある。戦況によっては「聖騎士トリスタン」に装備して良い
    【注意2】(4)で「旗鼓堂々」をセットするのであれば、装備しないで墓地に聖剣を置いておくのもアリ
  4. 「栄光の聖騎士団」or「旗鼓堂々」をセット

理想の盤面に加えて「聖騎士モルドレッド」が追加されたような形で相手ターンを迎えることができます。

③同胞からの展開

※「栄光の聖騎士団」or「旗鼓堂々」が1枚以上手札にあることが条件

「同胞の絆」を使えば、自分場に「聖騎士トリスタン」を呼び出せます。

同胞の絆(ドウホウノキズナ)
同胞の絆(ドウホウノキズナ)
種類属性レベル種族攻撃力守備力
通常魔法-----
このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。 (1):2000LPを払い、自分フィールドのレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと同じ種族・属性・レベルでカード名が異なるモンスター2体をデッキから特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。
収録・入手方法販売状況レアリティ
ABYSS ENCOUNTERS-アビス・エンカウンター-ABYSS ENCOUNTERS-アビス・エンカウンター-2018年2月20日発売UR

聖騎士は光属性戦士族なので相性が良いです。

ただし、モルドレッドと「聖騎士トリスタン」以外にも最低でももう1種類の聖騎士を採用しておく必要があります。

  1. 聖騎士を召喚
  2. 「同胞の絆」を発動し、「聖騎士トリスタン」を場に出す。
  3. 聖騎士ベディヴィエール」も同時に展開し、効果で墓地に聖剣を落とす
  4. 「栄光の聖騎士団」or「旗鼓堂々」をセット

(3)で展開する「聖騎士ベディヴィエール」は「旗鼓堂々」を採用している時は優先度が上がりそうですね。

聖騎士ベディヴィエール(セイキシベディヴィエール)
聖騎士ベディヴィエール
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター4戦士族16001500
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「聖剣」装備魔法カード1枚を墓地へ送る。
(2):このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、フィールドの「聖剣」装備魔法カード1枚と、そのカードを装備可能なモンスター1体を対象として発動できる。その装備魔法カードを正しい対象となるそのモンスターに移し替える。この効果は相手ターンでも発動できる。
収録・入手方法販売状況レアリティ
crusader_battlegroundsCRUSADERS BATTLEGROUNDS-クルセイダー・バトルグラウンド-販売中N
収録略号連番発売日レアリティ
EXTRA PACK 2015EP15-JP0432015年09月19日Rare

【関連記事】同胞の絆の効果を分かりやすく解説。バルキリオンや神のカードに繋げ!

スキルは「リスタート」安定か

聖騎士デッキは、初手に装備魔法が偏って身動きが取れなくなる可能さあがあるので、「リスタート」スキルを使うのが無難です。

スキルの名称効果入手方法
リスタート初期手札の配布後に使用できる。初期手札を引きなおす。バンデット・キースの習得スキル(習得Lv:20)

※このスキルは海馬瀬人、孔雀舞、ペガサス、武藤遊戯、ゴースト骨塚等複数のキャラもドロップします。

初手に「同胞の絆」を図る可能性を高めたり、サーチの難しい「栄光の聖騎士団」or「旗鼓堂々」 を初手に高確率で引けるため、デッキの安定性が格段に上がります。

聖騎士は環境入りするか

現時点(2018/05/24)ではなんとも言えませんが、聖騎士は環境入りするほど強いカテゴリーだと思います。

追加【2018/05/30】

ふつうに環境入りしましたね。

一部では環境トップと言われるほど脅威とされています。

WCSで上位を目指すならぜひ組みたいですね。

この記事を評価する

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメント

  1. 悪の無名戦士 より:

    サイレントソードマンデッキ作ろ!→せっかくだし聖剣持たせよ!→
    LV7は聖剣と相性悪いな、LVアップもめんどいし、抜くか!→
    聖剣入れるなら聖騎士入れた方が良いな!→
    エンド蘇生でLVアップするよりトラタンで聖騎士LVアップした方が早くね。LV3抜くか→
    LV5だけだと沈黙の剣腐り気味だな、抜くか→
    そもそも聖騎士とトラタンのシナジーがパーシヴァル墓地送れるくらいしかなくね?→
    LV5抜くか!

    結論:聖騎士は強い

  2. 管理人 より:

    悪の無名戦士さん
    合理的に消されていくサイレント・ソードマンww

  3. 悪の無名戦士 より:

    栄光の聖騎士団で魔導士の力、魂を吸う竹光、竹光を持ってきてワンキルするデッキを考えたけど安定しないんでネタの域を出なかったですねー。
    草原スタートなら基礎打点1800+200(草原)+魔導師(500*4:竹光*2、魔導師、草原)=4000(基礎打点1900なら4100)の直接攻撃でピッタリなんですけど、そううまくは手札がそろわないし。
    草原スタートやめてリスタ・バランスにすると魔導士の上昇量が1500止まりなんでガラティーンあたりも引かなきゃいけないしで…
    デッキビルドの上手い人が完成させてくれないかしら。相手にはしたくないけどw

    栄光の聖騎士団は聖剣以外の装備カードもサーチ出来るので、なかなかポテンシャルを感じますね。基本的には聖剣サーチ安定ですが、バオウやトライスなんかもコスト無視で出せるし。

  4. 管理人 より:

    悪の無名戦士さん
    聖騎士団から竹光引っ張るのは斬新ですねw
    魔導師の力は魔法罠3枚以上無いとガラティーンの1000アップを超えないので安定性に欠けますよね..。
    しかし、「草原」スキルと絡めれば下級でも4000まで伸びるとは驚きました。
    特性上リスタ・バランススキルは捨てがたいですが、ワンパンKO狙うなら草原型もアリですね!
    だれかデッキ組んでくれ!笑

  5. オオアリクイクイアリ より:

    シーステが苦手とか書いてるがシーステには負けた記憶は無いな
    森羅こそ状況によってはあっさりと負ける事が多い

  6. 管理人 より:

    オオアリクイクイアリさん
    コメントありがとうございます!
    組んですぐはシーステに負けまくったので「これは‥」と思ったんですが、プレイングの問題だったようです笑
    該当箇所、恥ずかしいので削除しました‥

  7. 名無しの決闘者 より:

    対戦相手次第ですけど相手が戦士族デッキ使いでしたら相手の戦士族モンスターにアロンダイト持たせて攻撃下げると同時に相手のセット破壊って言うのが意外と爽快でした

コメント・ミス報告


CAPTCHA


管理人プロフィール

  • 名前:野良決闘者
  • 年齢:20代後半
  • リンクス歴:1年
  • OCG歴:15年

普通の遊戯王大好き人間です。
デュエルリンクスだけでなく、アニメ版遊戯王のファンでもあります。

「野良決闘者ブログ」は、ゲーム攻略情報だけではなく、原作アニメも一緒に楽しむ事をコンセプトとしたブログにしたいです。

アニメ遊戯王を無料で見る!