「万能地雷グレイモヤ」が実装となりました。
シンプルに攻撃反応して相手場の強いやつ破壊するカードですが、破壊対象を選べない不自由さと引き換えに「対象に取らない破壊効果」を持つ除去カードです。
「炸裂装甲」の前にこっちが来ましたね。
攻撃反応罠はこれまでなかなか有用なカードが実装されてこなかったので嬉しいです。
ついでに、今後登場するかもしれない攻撃反応罠についても書いてみました。
以下より本文をどうぞ。
遊戯王デュエルリンクス 新着記事
- 2019/05/19
- 真紅眼融合(レッドアイズフュージョン)の素材は何が良い?おすすめはコレ!
- 2019/05/17
- 【デュエルリンクス 】真紅眼の凶雷皇エビルデーモンが強い!展開方法紹介
- 2019/05/16
- 【デュエルリンクス 】太古の白石どう捨てる?真六武衆への立ち回り方
- 2019/05/11
- デュエルリンクスのチームをまとめてみた。最強はどこだ!?
- 2019/05/09
- インヴェルズ・モースとギラファをどう出す?意外なアレが使える!
- 2019/04/25
- 野良決闘者ブログ復活!近況とライター募集のお知らせ
- PICK UP
- 初代アニメ「遊戯王」を無料で見る方法
万能地雷グライモヤの入手方法・効果
万能地雷グレイモヤ(バンノウジライグレイモヤ) | |||||
---|---|---|---|---|---|
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 |
通常罠 | - | - | - | - | - |
相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。相手フィールド上に表側攻撃表示で存在する攻撃力が一番高いモンスター1体を破壊する。 |
収録・入手方法 | 販売状況 | レアリティ |
---|---|---|
CLASH OF WINGS-クラッシュ・オブ・ウィングス- | 2018年6月20日発売 | UR |
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
PREMIUM PACK 5 | P5-08 | 2001年12月22日 | Parallel、Ultra |
DUEL TERMINAL -混沌の覇者!!- | DT05-JP050 | 2009年04月01日 | Normal |
ストラクチャーデッキ-閃光の波動- | SD11-JP030 | 2006年12月14日 | Normal |
STARTER DECK(2009) | YSD4-JP040 | 2009年03月14日 | Normal |
遊戯王デュエルモンスターズⅢ 三聖戦神降臨 | G3-03 | 2000年07月13日 | Ultra |
GOLD SERIES2011 | GS03-JP020 | 2011年01月15日 | Gold |
THE GOLD BOX | GDB1-JP060 | 2012年08月25日 | Gold |
決闘者の栄光-記憶の断片- side:武藤遊戯 | 15AX-JPM54 | 2015年01月10日 | Normal |
- 対象を取らない破壊
- 相手場に同じ打点のカードが2体以上いる時は、どちらかを選べる(この場合も対象は取らない)
相手が攻撃宣言をしたタイミングでないと発動できないため、「局所的ハリケーン」で吹き飛ばされたり、攻撃前に「コズミックサイクロン」で除去される可能性もあります。
比較的除去されやすい部類のカードということです。
しかし、破壊と同時に相手の攻撃を止めるカードなので、防御札の1つとしても評価できます。
性能的には1:1交換できる除去カードということで貴重であり、非常に優秀ですね。
といった単体除去可能な罠カードはこれまでも登場してきましたが、「万能地雷グレイモヤ」は他のカードに依存せず単体で機能する除去罠カードなので貴重です。
同じく攻撃反応罠として現状最もポピュラーな「分断の壁」はグレイモヤと発動タイミングが同じなので併用しづらいかも。
「万能地雷グレイモヤ」は汎用性と使いやすさにおいて、これまでの単体除去罠カードと比べても一歩抜きん出た感がありますね。
今後登場しそうな攻撃反応罠
攻撃に反応する罠カードは「聖なるバリア-ミラーフォース-」等有名なものから、今となってはマイナーなものまで色々あります。
今後デュエルリンクスに登場しそうな順に並べてみました。
あと、これまで登場しているバリアも少々..(この2バリアまだ未実装だと思ってました..コメントくれた方に感謝)
新規カード的中率30%を誇る管理人の自信作です。
- 邪悪なるバリア-ダーク・フォース-(既出)
通常罠
相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。 相手フィールド上に守備表示で存在するモンスターを全てゲームから除外する。 - 閃光のバリア-シャイニング・フォース-(既出)
通常罠
相手フィールド上に攻撃表示モンスターが3体以上存在する場合、相手の攻撃宣言時に発動する事ができる。 相手フィールド上の攻撃表示モンスターを全て破壊する。 - 万能地雷グレイモヤ(今ココ)
通常罠
相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。相手フィールド上に表側攻撃表示で存在する攻撃力が一番高いモンスター1体を破壊する。 - 神風のバリア-エア・フォース-
通常罠
①:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て持ち主の手札に戻す。 - 炸裂装甲
通常罠
(1):相手モンスターの攻撃宣言時、攻撃モンスター1体を対象として発動できる。その攻撃モンスターを破壊する。 - 聖なるバリア-ミラーフォース-
通常罠
相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。相手フィールド上に存在する攻撃表示モンスターを全て破壊する。 - 次元幽閉
通常罠
相手モンスターの攻撃宣言時、攻撃モンスター1体を選択して発動できる。選択した攻撃モンスターをゲームから除外する。 - 波紋のバリア -ウェーブ・フォース-
通常罠
(1):相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て持ち主のデッキに戻す。 - 業炎のバリア-ファイヤー・フォース
通常罠
①:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。 相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊し、自分はこの効果で破壊したモンスターの 元々の攻撃力を合計した数値の半分のダメージを受ける。その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える。 - 魔法の筒(マジックシリンダー)
通常罠
相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。相手モンスター1体の攻撃を無効にし、そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。
どうですか?なんかマジっぽくないですか?笑
URのグレイモヤ売りたいと思うので、「炸裂装甲」「次元幽閉」は間隔を空けて実装されるはず。
それを前提に穴を埋める感じでミラフォとかを入れてみました。
「聖なるバリア-ミラーフォース-」登場後は破壊耐性モンスターが増えると思うので、メタとなる「次元幽閉」が登場する気がします。
そして、攻撃反応罠が飽和状態になってきたあたりで登場するのが「豪炎のバリア」あたりだと思います!
あと、除去効果はありませんが「魔法の筒」は…自分はノーダメージで2000バーンとか余裕なので最後じゃないですかね笑
初期ライフが5000になったらもっと早まるかも。
そして、ソリティア化の果てに攻撃反応が遅すぎて通用しなくなる..
そんな未来が見えます笑
そして終焉へ…
はい、完全に妄想でした。
(3)までは実装済みですね。
ですね..笑
次元に幽閉されたいくらい恥ずかしいです。
ありがとうございます!