本サイトはプロモーションが含まれています

【デュエルリンクス】万能地雷グレイモヤ強い。攻撃反応罠ついに実装

「万能地雷グレイモヤ」が実装となりました。
シンプルに攻撃反応して相手場の強いやつ破壊するカードですが、破壊対象を選べない不自由さと引き換えに「対象に取らない破壊効果」を持つ除去カードです。
「炸裂装甲」の前にこっちが来ましたね。
攻撃反応罠はこれまでなかなか有用なカードが実装されてこなかったので嬉しいです。
ついでに、今後登場するかもしれない攻撃反応罠についても書いてみました。
以下より本文をどうぞ。

万能地雷グライモヤの入手方法・効果

万能地雷グレイモヤ(バンノウジライグレイモヤ)
万能地雷グレイモヤ
種類属性レベル種族攻撃力守備力
通常罠-----
相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。相手フィールド上に表側攻撃表示で存在する攻撃力が一番高いモンスター1体を破壊する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
クラッシュ・オブ・ウィングスCLASH OF WINGS-クラッシュ・オブ・ウィングス-2018年6月20日発売UR
収録略号連番発売日レアリティ
PREMIUM PACK 5P5-082001年12月22日Parallel、Ultra
DUEL TERMINAL -混沌の覇者!!-DT05-JP0502009年04月01日Normal
ストラクチャーデッキ-閃光の波動-SD11-JP0302006年12月14日Normal
STARTER DECK(2009)YSD4-JP0402009年03月14日Normal
遊戯王デュエルモンスターズⅢ 三聖戦神降臨G3-032000年07月13日Ultra
GOLD SERIES2011GS03-JP0202011年01月15日Gold
THE GOLD BOXGDB1-JP0602012年08月25日Gold
決闘者の栄光-記憶の断片- side:武藤遊戯15AX-JPM542015年01月10日Normal
  • 対象を取らない破壊
  • 相手場に同じ打点のカードが2体以上いる時は、どちらかを選べる(この場合も対象は取らない)

相手が攻撃宣言をしたタイミングでないと発動できないため、「局所的ハリケーン」で吹き飛ばされたり、攻撃前に「コズミックサイクロン」で除去される可能性もあります。

比較的除去されやすい部類のカードということです。

しかし、破壊と同時に相手の攻撃を止めるカードなので、防御札の1つとしても評価できます。

性能的には1:1交換できる除去カードということで貴重であり、非常に優秀ですね。

といった単体除去可能な罠カードはこれまでも登場してきましたが、「万能地雷グレイモヤ」は他のカードに依存せず単体で機能する除去罠カードなので貴重です。

同じく攻撃反応罠として現状最もポピュラーな「分断の壁」はグレイモヤと発動タイミングが同じなので併用しづらいかも。

「万能地雷グレイモヤ」は汎用性と使いやすさにおいて、これまでの単体除去罠カードと比べても一歩抜きん出た感がありますね。

今後登場しそうな攻撃反応罠

攻撃に反応する罠カードは「聖なるバリア-ミラーフォース-」等有名なものから、今となってはマイナーなものまで色々あります。

今後デュエルリンクスに登場しそうな順に並べてみました。

あと、これまで登場しているバリアも少々..(この2バリアまだ未実装だと思ってました..コメントくれた方に感謝)

新規カード的中率30%を誇る管理人の自信作です。

  1. 邪悪なるバリア-ダーク・フォース-(既出)

    通常罠
    相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。 相手フィールド上に守備表示で存在するモンスターを全てゲームから除外する。

  2. 閃光のバリア-シャイニング・フォース-(既出)

    通常罠
    相手フィールド上に攻撃表示モンスターが3体以上存在する場合、相手の攻撃宣言時に発動する事ができる。 相手フィールド上の攻撃表示モンスターを全て破壊する。

  3. 万能地雷グレイモヤ(今ココ)

    通常罠
    相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。相手フィールド上に表側攻撃表示で存在する攻撃力が一番高いモンスター1体を破壊する。

  4. 神風のバリア-エア・フォース-

    通常罠
    ①:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て持ち主の手札に戻す。

  5. 炸裂装甲

    通常罠
    (1):相手モンスターの攻撃宣言時、攻撃モンスター1体を対象として発動できる。その攻撃モンスターを破壊する。

  6. 聖なるバリア-ミラーフォース-

    通常罠
    相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。相手フィールド上に存在する攻撃表示モンスターを全て破壊する。

  7. 次元幽閉

    通常罠
    相手モンスターの攻撃宣言時、攻撃モンスター1体を選択して発動できる。選択した攻撃モンスターをゲームから除外する。

  8. 波紋のバリア -ウェーブ・フォース-

    通常罠
    (1):相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て持ち主のデッキに戻す。

  9. 業炎のバリア-ファイヤー・フォース

    通常罠
    ①:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。 相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊し、自分はこの効果で破壊したモンスターの 元々の攻撃力を合計した数値の半分のダメージを受ける。その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える。

  10. 魔法の筒(マジックシリンダー)

    通常罠
    相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。相手モンスター1体の攻撃を無効にし、そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

どうですか?なんかマジっぽくないですか?笑

URのグレイモヤ売りたいと思うので、「炸裂装甲」「次元幽閉」は間隔を空けて実装されるはず。

それを前提に穴を埋める感じでミラフォとかを入れてみました。

「聖なるバリア-ミラーフォース-」登場後は破壊耐性モンスターが増えると思うので、メタとなる「次元幽閉」が登場する気がします。

そして、攻撃反応罠が飽和状態になってきたあたりで登場するのが「豪炎のバリア」あたりだと思います!

あと、除去効果はありませんが「魔法の筒」は…自分はノーダメージで2000バーンとか余裕なので最後じゃないですかね笑

初期ライフが5000になったらもっと早まるかも。

 

そして、ソリティア化の果てに攻撃反応が遅すぎて通用しなくなる..

そんな未来が見えます笑

そして終焉へ…

 

はい、完全に妄想でした。

 

この記事を評価する

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメント

  1. 匿名 より:

    (3)までは実装済みですね。

  2. 管理人 より:

    ですね..笑
    次元に幽閉されたいくらい恥ずかしいです。
    ありがとうございます!

コメント・ミス報告


CAPTCHA


管理人プロフィール

  • 名前:野良決闘者
  • 年齢:20代後半
  • リンクス歴:1年
  • OCG歴:15年

普通の遊戯王大好き人間です。
デュエルリンクスだけでなく、アニメ版遊戯王のファンでもあります。

「野良決闘者ブログ」は、ゲーム攻略情報だけではなく、原作アニメも一緒に楽しむ事をコンセプトとしたブログにしたいです。

アニメ遊戯王を無料で見る!