本サイトはプロモーションが含まれています

【デュエルリンクス】六武衆の師範デッキ|蛮族の狂宴LV5で超展開

つんつんさん作「六武衆の師範」3積みのデッキレシピをご紹介します。
まさかの「蛮族の狂宴LV5」採用型で、ドドッと横展開して制圧へ転じます。
師範登場で六武衆はかなり強化されましたね!
ウィッチレイドも活躍します!
デッキレシピは以下よりどうぞ。

デッキ考案者:つんつん(KC杯トップランカー)

師範六武衆デッキのキーカード

六武衆の師範

六武衆の師範(ロクブシュウノシハン)
六武衆の師範
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター5戦士族2100800
自分フィールド上に「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。このカードが相手のカードの効果によって破壊された時、自分の墓地に存在する「六武衆」と名のついたモンスター1体を手札に加える。「六武衆の師範」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。
収録・入手方法販売状況レアリティ
crusader_battlegroundsCRUSADERS BATTLEGROUNDS-クルセイダー・バトルグラウンド-販売中UR
収録略号連番発売日レアリティ
EXTRA PACKEXP1-JP0012008年09月13日Ultra
DUEL TERMINAL -エクシーズ始動!!-DT12-JP0072011年04月26日Rare
DUELIST EDITION Volume 2DE02-JP1582012年05月13日Secret

六武衆の新カードであり、横展開の要です。

このカードと「影六武衆-ドウジ」を並べて墓地肥やしをしたり、「蛮族の狂宴」で蘇生したりできます。

「六武衆の露払い」の弾でもあります。

【関連記事】六武衆の師範はマジで強い!3枚欲しい。大将軍紫炎も手軽に出せる

デッキレシピ

エクストラデッキ

スキルは「リスタート」

「リスタート」が採用されています。 「六武衆の師範」無しで六武衆ばっかり初手に入ったり、魔法罠だらけの時は動けないので、引き直します。 [skill name='bk_rs']

六武衆の師範の使い方

このデッキでは、「六武衆の師範」が概ね以下のように使用されています。
  1. 2100打点で相手を殴る
  2. 蛮族の狂宴LV5」で展開する
  3. 六武衆の露払い」の弾にする
  4. 六武衆-ヤイチ」の効果を起動させる
  5. 影六武衆-ドウジ」の効果を起動させる
採用されている各種ギミックのほぼ全てに噛み合う、重要なカードです。

蛮族の狂宴LV5でアドを獲得する

このデッキには「蛮族の狂宴LV5」が2枚採用されています。 [card name='6406'] これまで使用されることはほぼ無かったですが、ようやく日の目を見たのかもしれません。 このカードによって、手札・墓地の「六武衆の師範」を最大で2体自分フィールド上に展開できますね。 このカード1枚で墓地から2体出せれば、アドが取れます。 「六武衆の師範」には、「六武衆の師範」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。」という効果が付いていますが、「蛮族の狂宴」により効果が無効化されるため2体フィールド上に並べることができるわけですね。 狂宴には自分フィールド上に「六武衆の師範」を出したターン攻撃できないデメリットがありますが、「六武衆の露払い」の弾にすることで相手場をどんどん荒らすことが可能です。 [card name='2776'] さながらトビウオデッキの弾のように連射も可能ですね。 「ならず者傭兵部隊」のように自身を弾にすることもできます。 ただ、残念なのはトビウオと違って相手の魔法・罠カードを破壊できないという点ですね。 【関連記事】トビウオデッキ安定版。スワンプマン採用で射出力アップ【ガチデッキレシピ】 [pr promo='pr']

六武衆の師範を墓地に送る方法

「蛮族の狂宴LV5」でアドを取るためには、予め墓地へ「六武衆の師範」を2体以上送っておく必要があります。 このデッキにおいては、以下3種類の墓地肥やしカードが採用されていますね。
  1. 針虫の巣窟
  2. 影六武衆-ドウジ
主力は「影六武衆ードウジ」によるピンポイント墓地肥やしです。 [card name='8490'] 六武衆を横に通常召喚する他、以下のようなコンボでドウジの効果を発動させていきます。
  • 「影六武衆ードウジ」+「六武衆の師範」特殊召喚
  • 「影六武衆ードウジ」+「強化蘇生」
また、(2)の効果も非常に有用ですね。
  • (2):自分フィールドの「六武衆」モンスター1体のみが効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。
「針虫の巣窟」で墓地に送れたらラッキーなカードでもあります。 また、墓地に送るカードの候補は「六武衆の師範」の他、「影六武衆-キザル」も有力候補となります。 [card name='8491'] 「強化蘇生」で蘇生させてサーチ効果を起動させることができますね。 また、ドウジと同じく(2)の六武衆防御効果を持っているので「針虫の巣窟」などで落ちてもラッキー。 素の打点も1900とかなり高いので、ゴリ押し要員としても有用。

相手のバックに干渉するカードは併用したい

前述しましたが、「六武衆の露払い」は相手モンスターを除去できますが魔法罠を除去できません。 なので、現環境TOPクラスデッキである「アマゾネス」が苦手です。 魔法罠対策として「六武衆-ヤイチ」が採用されていますが、チェーンされたら破壊できない上(効果処理時にセットされた状態でなくなるため)、素打点1300で攻撃できないデメリットもあり、あまり使いやすいカードではないですよね..。(露払いの弾になりますが) [card name='1094'] つんつんさんはその点に対しての一つの回答として「V・HERO ウィッチ・レイド」を採用されています。 [card name='8334']
  • 強化蘇生
  • 銀幕の鏡壁
といった自分フィールドに維持しやすい罠カードが大量に採用されているため、無理なく展開を狙えます。 動画内でも「アマゾネスの急襲」含む魔法罠3枚を吹き飛ばす場面があるように、これ1枚があるだけでデッキの対応力が大きく変わってきますね。 【関連記事】V・HERO ウィッチ・レイドのコンボ・使い方。魔法罠ブッパは超強いの巻

デッキ作者情報・プレイ動画

今回のデッキ考案者はつんつんさんです。(KC杯トップランカー) 師範をドウジで墓地に送ってから狂宴で引っ張り出して露払いの弾にするという、「師範って何なんだww」って感じの動きが面白すぎますね。 これまでの六武衆とは全く違う戦術が生まれ、六武衆盛り上がってきましたね。 プレイ動画は以下よりご覧ください。 これが世界レベルのプレイング! ぜひチャンネル登録どうぞ。 ▶チャンネル登録はこちら ※本記事はつんつんさんに掲載承諾を頂き作成しました。つんつんさん、ありがとうございます!

この記事を評価する

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメント・ミス報告


CAPTCHA


管理人プロフィール

  • 名前:野良決闘者
  • 年齢:20代後半
  • リンクス歴:1年
  • OCG歴:15年

普通の遊戯王大好き人間です。
デュエルリンクスだけでなく、アニメ版遊戯王のファンでもあります。

「野良決闘者ブログ」は、ゲーム攻略情報だけではなく、原作アニメも一緒に楽しむ事をコンセプトとしたブログにしたいです。

アニメ遊戯王を無料で見る!