本サイトはプロモーションが含まれています

【デュエルリンクス】ラーの翼神竜をどう出す?神降臨でリンクス熱狂。(3)(4)効果のジレンマ問題とは

新イベント「蘇る神のカード! 闇マリクを追え!後編」がスタートしましたね。
今回のイベントの目玉は12月15日のイベント後半戦で登場する「ラーの翼神竜」です。
ついにデュエルリンクスに神のカードが降臨するということで、今からテンションMAX!!
うへへへへぇあぁ!(マリク風)
というわけで以下より本文をご覧ください。

ラーの翼神竜の入手方法・超絶効果

ラーの翼神竜(ラーノヨクシンリュウ)
ラーの翼神竜
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター10幻神獣族??
このカードは特殊召喚できない。このカードを通常召喚する場合、自分フィールド上のモンスター3体をリリースして召喚しなければならない。このカードの召喚は無効化されない。このカードが召喚に成功した時、このカード以外の魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない。このカードが召喚に成功した時、ライフポイントを100ポイントになるように払う事で、このカードの攻撃力・守備力は払った数値分アップする。また、1000ライフポイントを払う事でフィールド上のモンスター1体を選択して破壊する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
イベント「蘇る神のカード! 闇マリクを追え!後編」マリクLV50ドロップ報酬期間限定UR
収録略号連番発売日レアリティ
Vジャンプ2006年10月号~VJMP-JP0462006年10月01日Ultra
GOLD SERIES 2014GS06-JP0022014年01月11日Gold
決闘者の栄光-記憶の断片- side:闇遊戯15AX-JPY592015年01月10日Secret
MILLENNIUM BOX GOLD EDITIONMB01-JPS032015年11月28日Gold
  • 「神」属性
  • 12月15日のイベント後半戦で登場

-精霊は歌う。大いなる力、すべての万物を司らん。 その命、その魂、そしてその骸でさえも。

召喚には3体のモンスターが必要なので、かなり召喚条件は重いです。

ちなみにトークンでもOKですよ。

マリクが使用する神のカード

「ラーの翼神竜」はバトルシティ編にてマリクが使用した神のカードです。

「ゴリラ語(古代神官文字)」によって戦闘可能になるため、孔雀舞には扱えず、攻撃も守備もできない太陽を象った球体「スフィアモード」になってしまいました。

…デュエルリンクスではそういった使用キャラ制限は無いと思います。

アニメ版を見たい方は以下リンク先にて無料視聴の方法をご紹介していますので、ぜひご覧ください。

初代アニメ「遊戯王」バトルシティー編を無料で見る方法!バトル回まとめました。【全話見れます】

神のカードだけに許された特殊な属性・種族を有する

「ラーの翼神竜」は神のカードと呼ばれるカードの一枚で、以下のような特性を持ちます。

  • 神属性
  • 幻神獣族

鳥獣族では無いのでご注意を。

今後上記属性・種族が「幻惑の巻物」や「DNA移植手術」「DNA改造手術」で指定できるかどうかは不明です。(OCGではできました)

たぶん出来ると思う。メリット無いけど。

「ラーの翼神竜」以外の神のカードに興味がありましたら、以下記事もオススメです。

神のカード・三幻神の能力・入手方法まとめ!オベリスク・オシリス・ラー・ホルアクティとは何か?【保存版】

召喚に失敗しないカード

3体ものモンスターをリリースして苦労して出したのに「底なし落とし穴」によって絶望させられては笑えません。

「ラーの翼神竜」には召喚を邪魔させない2つの耐性を持ちます。

  • このカードの召喚は無効化されない
  • 召喚に成功した時、このカード以外の魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない

上記2つの効果により、「底なし落とし穴」はもちろんのこと、「神の忠告」によるカウンター罠カードによる対処もさせません。

安心安心。

ライフMAXなら3900まで打点を上げられる

前述の重い召喚条件により、「ラーの翼神竜」がフィールドに出せる状況は基本的にデュエルの後半戦となります。

そこまでライフを完全に温存することができれば、(3)の強化効果(このカードが召喚に成功した時、 100LPになるようにLPを払って発動できる。 このカードの攻撃力・守備力は払った数値分アップする。)によりライフを全てステータスに変換し、攻守3900のラーを作ることができます。

回復ギミックや、ライフ増強スキルを使っていればさらなる強化が可能です。

こんなにがんばっているのにワンキルできない打点というのがかわいいですね。

(4)の破壊効果とのジレンマ問題

ライフを一気に攻守に変える効果を使ってしまうと、(4)の破壊効果(1000LPを払い、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを破壊する)が使用できなくなります。

(4)の破壊効果はライフさえあれば1ターンに何度でも使えるため、連発しまくってダイレクトアタックを決めたくなるスキルなだけに、非常に悩ましいです。

いやほんと、悩ましいです…。

ラーの翼神竜をどうやってフィールドに出すか

「ラーの翼神竜」は強力なカードですが、やはりフィールドにどのように出すか、という点が使用上の課題となります。

ラーをフィールドに出す前に、そもそも1枚しか登場しないであろうこのカードをどのように引くのかという問題もありますが。

ピンポイントで「ラーの翼神竜」を引ける「デスティニードロー」スキルとは、ライフをステータスに変換するラーの特性と噛み合わないため採用できないので難しいです。

「ドローセンス:ハイレベル」も上級モンスターがラー一枚であれば確定ドローできるので採用を検討できますが、やはりこれもラーの特性と噛み合わない。

スキルの名称効果入手方法
ドローセンス:
ハイレベル
自分ライフが1800ポイント減るごとに使用できる。ドローフェイズ時に通常のドローを行うかわりに、ランダムで星5以上の上級モンスターをドローする。海馬瀬人の習得スキル(習得Lv:20)
スキルの名称効果入手方法
ドローセンス:
ハイレベル
自分ライフが1800ポイント減るごとに使用できる。ドローフェイズ時に通常のドローを行うかわりに、ランダムで星5以上の上級モンスターをドローする。ダイナソー竜崎の習得スキル(習得Lv:13)

神のカードを操るなら、それなりに運命力が必要になりそうです。

その他、手間はかかるものの「ディープ・ダイバー」でデッキトップに置くという手もある。

場持ちの良いカードやトークンを使おう

どれだけ遅延型の防御札ぶっこみデッキを作っても、3体のリリース要員を揃えるのは至難の業です。

以下のようなカードを使ってリリース要員を確保したいですね。

  • トークン生成カード
  • 罠モンスター(一気に場にモンスターを増やせる)
  • ドル・ドラやオーロラ・ウィングなどの自己蘇生カード
  • ラーの使徒
  • 黄泉ガエル
  • 闇道化師のペーテンのようなリクルーター

モンスター以外でも、上記に上げたような罠モンスターやトークン、「救護部隊」のような墓地からフィールドに出せるカードも採用圏内となります。

救護部隊(キュウゴブタイ)
救護部隊(キュウゴブタイ)
種類属性レベル種族攻撃力守備力
通常罠-----
「救護部隊」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の墓地の通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。 (2):このカードが墓地に存在し、通常モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。このカードは通常モンスター(戦士族・地・星3・攻1200/守400)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
収録・入手方法販売状況レアリティ
galacticGALACTIC ORIGIN-ギャラクティック・オリジン-2017年11月7日より発売SR

デッキを通常モンスターで固めれば「凡骨の意地」によるドロー加速も可能なので、デッキを圧縮し「ラーの翼神竜」のドローを積極的に狙えます。

いずれにしても、「ラーの翼神竜」をフィールドに出すのは極めて難しいということだけは間違いありません。

【参考】闇道化師のペーテンはこう使う!コンボ性が高く地味に人気。タイミングを逃しやすい…。

【参考】オーロラ・ウィングは堅実な壁モンスター!ドルドラとは一長一短。

【参考】黄泉ガエルやべぇ!超絶蘇生効果が話題に!墓地の送り方・コンボ紹介

防御札はドレインシールド最強!?

「ドレインシールド」はリリース要員を守ることができる上、ライフを回復しラーの打点を確保できるカードなので相性が良いです。

ドレインシールド
ドレインシールド
種類属性レベル種族攻撃力守備力
通常罠-----
相手モンスター1体の攻撃を無効にし、そのモンスターの攻撃力分の数値だけ自分のライフポイントを回復する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
サーヴァントオブキングスSERVENTS OF KINGS-サーヴァントオブキングス-販売中SR
収録略号連番発売日レアリティ
EXPERT EDITION Volume.2EE2-JP1662005年03月17日Rare
デュエリストパック-十代編-DP1-JP0262005年10月20日Normal
天空の聖域308-0542003年11月20日Rare
STARTER DECK(2012)ST12-JP0352012年03月17日Normal
STARTER DECK(2016)ST16-JP0362016年03月19日Normal

複数体からの攻撃には対応できませんが。

【参考】ドレインシールドの実用性を考えた。至高の木の実との比較!

【参考】】採用率の高い汎用防御札まとめ!猪突猛進ほか

神のカードをアニメで見ようぜ

「神のカード」が登場したエピソードだけをまとめた記事を作ってみました。

アニメ遊戯王では、複数回ラーの翼神竜が登場しています。

  • 第90話~・・・・・孔雀舞VSマリク
  • 第138話~・・・・・マリクVS武藤遊戯
  • ほか..

ピンポイントでラーの翼神竜が登場した回だけみたい人におすすめです!

無料視聴の方法もご紹介してますよ。

 

【関連記事】神のカード・三幻神の能力・入手方法まとめ!オベリスク・オシリス・ラー・ホルアクティとは何か?【保存版】

この記事を評価する

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (1 投票, 平均点: 5.00)
読み込み中...

コメント

  1. 如き より:

    原作遊戯王を例に挙げろや

コメント・ミス報告


CAPTCHA


管理人プロフィール

  • 名前:野良決闘者
  • 年齢:20代後半
  • リンクス歴:1年
  • OCG歴:15年

普通の遊戯王大好き人間です。
デュエルリンクスだけでなく、アニメ版遊戯王のファンでもあります。

「野良決闘者ブログ」は、ゲーム攻略情報だけではなく、原作アニメも一緒に楽しむ事をコンセプトとしたブログにしたいです。

アニメ遊戯王を無料で見る!