エスパー絽場の報酬として「アーマードサイキッカー」が実装されましたね。
上級サイキックの登場は久しぶりなので、「静寂のサイコウィッチ」とのかみ合わせも含めてこのカードが実用的かどうか考えてみたいと思います。
サイキックならフィールドに出しやすいですが召喚権使ってしまうのが気になりますよね。
以下より本文をご覧ください。
遊戯王デュエルリンクス 新着記事
- 2019/05/19
- 真紅眼融合(レッドアイズフュージョン)の素材は何が良い?おすすめはコレ!
- 2019/05/17
- 【デュエルリンクス 】真紅眼の凶雷皇エビルデーモンが強い!展開方法紹介
- 2019/05/16
- 【デュエルリンクス 】太古の白石どう捨てる?真六武衆への立ち回り方
- 2019/05/11
- デュエルリンクスのチームをまとめてみた。最強はどこだ!?
- 2019/05/09
- インヴェルズ・モースとギラファをどう出す?意外なアレが使える!
- 2019/04/25
- 野良決闘者ブログ復活!近況とライター募集のお知らせ
- PICK UP
- 初代アニメ「遊戯王」を無料で見る方法
アーマードサイキッカーの効果・入手方法
アーマード・サイキッカー | |||||
---|---|---|---|---|---|
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 |
効果モンスター | 6 | サイキック族 | 2200 | 1800 | |
自分フィールド上にサイキック族モンスターが表側表示で存在する場合、このカードはリリースなしで召喚する事ができる。このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、自分は破壊したモンスターの攻撃力の半分のダメージを受ける。さらに受けたダメージの数値以下の攻撃力を持つモンスター1体を自分の墓地から特殊召喚する事ができる。 |
収録・入手方法 | 販売状況 | レアリティ |
---|---|---|
エスパー絽場ドロップ報酬 | 期間限定 | UR |
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
ANCIENT PROPHECY | ANPR-JP029 | 2009年04月18日 | Normal |
- リリース召喚も可能
- 「攻撃力の半分のダメージ」はステータス増減前の「元々の数値」を参照する
- 攻撃したモンスターの攻撃力が0なら蘇生効果は起動しない(ダメージ0は被ダメージ扱いにならない)
- 相手の自爆特攻でも自分は効果ダメージを受けてしまう
- サイキック以外も蘇生可
レベル6の上級サイキック族モンスターです。
打点は2200とイマイチですが、同じくサイキック族のレベル6モンスター「マックス・テレポーター」より100攻撃力が高いです。
サイキック族ならフィールドに出しやすい上級モンスター
「アーマードサイキッカー」は打点2200の上級モンスターながら、自分フィールド上にサイキック族モンスターが存在するという比較的容易な条件でリリース無し召喚が可能です。
以前当ブログでもご紹介した「静寂のサイコウィッチ」を使用すれば、自分フィールド上にサイキック族モンスターをスタンバイフェイズに特殊召喚できるので、「アーマードサイキッカー」を召喚する条件を整えることができますね。
【関連記事】静寂のサイコウィッチ実装!サイキックの必須カードです。おすすめコンボカード紹介
静寂のサイコウィッチ(セイジャクノサイコウィッチ) | |||||
---|---|---|---|---|---|
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 |
効果モンスター | 3 | サイキック族 | 1400 | 1200 | |
フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから攻撃力2000以下のサイキック族モンスター1体をゲームから除外する事ができる。次のスタンバイフェイズ時、この効果で除外したモンスターを特殊召喚する。 |
収録・入手方法 | 販売状況 | レアリティ |
---|---|---|
カードトレーダー | 期間限定 | SR |
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
EXTREME VICTORY | EXVC-JP026 | 2011年02月11日 | Normal |
ライフ消費が激しいがアドを取れる効果
「アーマードサイキッカー」には、破壊したモンスターの攻撃力の半分ダメージを受けてしまうデメリットがあります。
サイキックデッキは「最古式念導」のような、ライフ消費の激しいカードが多数採用されるため、このデメリットは致命傷になりえます。
相手に自爆特攻されることによっても被ダメージが発生するので、ただ棒立ちしているだけでもリスクを抱えることになってしまうのも悩ましい。
また、蘇生効果は相手モンスターの攻撃力に依存する上、「アーマードサイキッカー」の打点は2200しか無い点を考慮すると、この蘇生効果はアドを取れる可能性はあるものの、おまけ程度という認識でいいと思います。
使い終わって墓地にいる「タイム・エスケーパー」は拾いやすいかも。
ちなみに、蘇生に関してはサイキック族縛りはありません。
タイム・エスケーパーは一緒に採用したいカード
「静寂のサイコウィッチ」と併せて、「タイム・エスケーパー」も採用したいですね。
タイム・エスケーパー | |||||
---|---|---|---|---|---|
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 |
効果モンスター | 2 | サイキック族 | 500 | 100 | |
このカードを手札から捨て、自分フィールド上に表側表示で存在するサイキック族モンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターを次の自分のスタンバイフェイズ時までゲームから除外する。この効果は相手ターンでも発動する事ができる。 |
収録・入手方法 | 販売状況 | レアリティ |
---|---|---|
エスパー絽場ドロップ報酬 | 期間限定 | SR |
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
GENERATION FORCE | GENF-JP024 | 2011年04月16日 | Normal |
- サイキックモンスターを守り「アーマードサイキッカー」リリースなし召喚の条件を整える
- 打点の低い「アーマードサイキッカー」を守る
- 「アーマードサイキッカー」を標的とした自爆特攻をかわす
- 「アーマードサイキッカー」により墓地から蘇生を狙いやすい
こんな感じでかみ合わせの良いカードです。
サイキックでは打点要員として活躍!
「アーマード・サイキッカー」はサイキックデッキにおいて打点要員として採用できます。
しかし、ライフ消費の激しいサイキックデッキにおいて被ダメージを受けてしまうデメリットはかなり痛いので「タイムエスケーパー」や、その他防御札の採用は多少なりとも必要になりそうです。
ただし、フィールドに出したターン中に相手ライフを0にしてしまえばOKです。
「静寂のサイコウィッチ」や「タイムエスケーパー」等で一時的に異次元に飛ばしておいたサイキックがフィールドに返ってくるタイミングでフィールドに出し、複数のサイキックにより、ワンキルを狙いましょう。
ちなみに「アーマードサイキッカー」の攻撃により相手ライフを0にすればその時点でデュエルが終了するため、その後自分が「アーマードサイキッカー」による効果ダメージを受けることはありません。
【関連記事】静寂のサイコウィッチ実装!サイキックの必須カードです。おすすめコンボカード紹介
【関連記事】最古式念導でサイキック族強化!評価・使い方
【関連記事】打点2500!強化人類サイコの攻撃力上昇は永続効果
おまけ エスパー絽場のかっこいいトコ見てみない?
エスパー絽場はアニメ版58話で城之内とデュエルしています。
エスパー絽場のイケメンすぎる活躍を観たい!という人は以下記事をご覧ください。
「人造人間サイコショッカー」も登場しますヨ