「エレクトリック・オーバーロード」に実装されたカードが魅力的すぎて辛いんですが、その中でも3枚欲しいのが「雷の裁き」です。
だって、強いんだもん。
どう強いのか解説します。盛りすぎ記事にならないように、弱点もご紹介しますね。
以下より本文をご覧ください。
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雷の裁きの効果・入手方法
雷の裁き(イカズチノサバキ) | |||||
---|---|---|---|---|---|
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 |
通常罠 | - | - | - | - | - |
自分フィールド上に雷族モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された時に発動する事ができる。相手フィールド上のカード1枚を破壊する。 |
収録・入手方法 | 販売状況 | レアリティ |
---|---|---|
ELECTRIC OVERLOAD-エレクトリック・オーバーロード- | 販売中 | SR |
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
THE DUELIST GENESIS | TDGS-JP077 | 2008年04月19日 | Normal |
DUELIST EDITION Volume 3 | DE03-JP031 | 2012年08月11日 | Normal |
雷の裁き、何が強いのか
雷族デッキなら容易に発動できる
まず第一に、発動条件の緩さが挙げられます。
相手フィールドのカード1枚を破壊できます。
下級モンスターで高打点の「雷電娘々(ライデンニャンニャン) 」の召喚時に「雷の裁き」を発動しつつ、そのままダイレクトアタックも可能です。
雷電娘々(ライデンニャンニャン) | |||||
---|---|---|---|---|---|
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 |
効果モンスター | 4 | 雷族 | 1900 | 800 | |
自分フィールド上に光属性以外の表側表示モンスターが存在する場合、表側表示のこのカードを破壊する。 |
収録・入手方法 | 販売状況 | レアリティ |
---|---|---|
ELECTRIC OVERLOAD-エレクトリック・オーバーロード- | 販売中 | UR |
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
BEGINNER'S EDITION 2 | BE2-JP169 | 2004年12月09日 | Rare |
Mythological Age -蘇りし魂- | MA-09 | 2001年11月29日 | Rare |
魔法・罠カードも破壊可能
この手のカードは表側のカードのみ破壊可能だったり、モンスターだけ破壊可能だったりするパターンが多いですが、「雷の裁き」は相手フィールド上の全てのカードが射程圏内となります。
トドメの一撃を刺す前の露払いとして使用することもできるのでかなり使い勝手が良いです。
特殊召喚にも対応している
「創世神」等による蘇生でも発動条件を満たせるので、雷族デッキでは比較的腐りにくいです。
創世神(ザクリエイター) | |||||
---|---|---|---|---|---|
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 |
効果モンスター | 8 | 雷族 | 2300 | 3000 | |
自分の墓地からモンスターを1体選択する。手札を1枚墓地に送り、選択したモンスター1体を特殊召喚する。この効果は1ターンに1度しか使用できない。このカードは墓地からの特殊召喚はできない。 |
収録・入手方法 | 販売状況 | レアリティ |
---|---|---|
ELECTRIC OVERLOAD-エレクトリック・オーバーロード- | 販売中 | UR |
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
EXPERT EDITION Volume.3 | EE3-JP065 | 2005年12月08日 | Ultra |
RISE OF DESTINY | RDS-JP005 | 2004年08月05日 | Ultimate、Ultra |
ストラクチャーデッキ-巨竜の復活- | SD13-JP014 | 2007年06月23日 | Normal |
さらに、反転召喚にまで対応してくれているのも安心。
雷の裁きの弱み
発動までのタイムラグがある
罠カードなので、ドローしてすぐに発動、という運用ができません。
「死者への手向け」「猪突猛進」を使い慣れている方からすると、この点はかなり煩わしく感じることでしょう。
雷モンスターを出せなければ腐る
召喚がトリガーとなるので、フィールド上に雷族モンスターを展開できなけば腐るでやや不安定なカードです。
3積みした場合などに問題が顕在化するでしょう。
フリーチェーンじゃない
相手の除去カードにチェーンして「雷の裁き」を発動するのは困難です。
なので、例えば「ハーピィの狩場」や「スタンピング・クラッシュ」によって容易に破壊されてしまうのは痛いですね。
環境レベルのデッキを相手にした場合などにこの問題は顕在化します。
それでも強いぞ!雷の裁き
デメリットはそれなりにありますが、雷族でデッキを組むなら3積みしたいカードです。
雷族統一にするメリットがついに生まれた…と言って過言ではないでしょう。
よかったな、「サンダー一家」。
【関連記事】ONI・OKA・OTOサンダーの実用的な使い方紹介
SRなので3枚集めるのはかなり大変ですが。
「黄泉ガエル」を集めるついでにこちらも集まればラッキーですね。
間違いなく、当たりカード!