本サイトはプロモーションが含まれています

【デュエルリンクス】イシズの「墓所封印」スキルが強い理由。使い方解説します

イシズの「墓所封印」が環境デッキに刺さるとして評価されてますね。
この記事では、「墓所封印」スキルの入手方法や、使い方など基本的な部分を解説したいと思います。
以下より本文をご覧ください。

墓所封印の入手方法・効果

「墓所封印」はイシズのドロップスキルです。

スキルの名称効果入手方法
墓所封印次の相手ターン終了時までお互いに墓地のカードを除外できず、墓地からモンスターを特殊召喚できない。このスキルはデュエル中に1度しか使用できない。ドロップ入手

このスキルはデュエル中1度しか使えず、相手エンドフェイズで効果が消えてしまいます。

しかし、発動条件が無いので非常に使いやすいスキルです。

「墓地封印」ではありません。

墓地封印(ボチフウイン)
種類属性レベル種族攻撃力守備力
速攻魔法-----
手札を1枚捨てて発動する。このターン墓地で発動する効果は無効化される。
収録・入手方法販売状況レアリティ
イシズ・イシュタール ドロップ報酬一覧 イシズ・イシュタール ドロップ報酬入手可SR
収録略号連番発売日レアリティ
THE SHINING DARKNESSTSHD-JP0602010年02月20日Rare

墓地活用デッキへのメタとして機能

「ヴァンパイア」などの墓地を活用するデッキが台頭するほどに、「墓所封印」スキルの評価は相対的に上がります。

  • 蘇生する・させるカード
  • 墓地のカードをコストに発動するカード

これらは強力な効果を持つカードや、デッキの中でエンジンとして機能するカードが多いため、このスキルで展開を牽制する意義は大きいです。

墓所封印がKC杯で活躍

「墓所封印」を採用したデッキは、2018年夏のKC杯にて活躍しました。

  • 墓所封印アマゾネス
  • 墓所封印マスクHERO
  • 墓所封印空牙団

これらと遭遇したプレイヤーも多かったのではないでしょうか?

環境にもよりますが、基本的には「魔導」「ヴァンパイア」「HERO」対策として採用します。

発動タイミングは、「魔導」相手であれば「このターンで畳み掛ければ勝てるかも」という時に。

「ヴァンパイア」であれば、「一気に展開されそうだな」という時に発動します。

「HERO」相手の場合は、相手の墓地を見て「今かな」という時に発動します。

「D-HERO ドリームガイ」D-HERO ディアボリックガイ」あたりを妨害したい。

とはいえ、今や墓地を活用しないデッキは存在しないと言っても過言ではないので「魔導」「ヴァンパイア」以外のデッキを相手にした時に「墓所封印」が腐る..というシチュエーションはほぼありません。

補足 ヴァージェストマは蘇生可能

一点補足ですが、「墓所封印」発動中でも「バージェストマ」は罠カードに反応して墓地から特殊召喚が可能です。

バージェストマ・カナディア
バージェストマ・カナディア
種類属性レベル種族攻撃力守備力
通常罠-----
(1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。 (2):罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される。
収録・入手方法販売状況レアリティ
VALIANT SOULS-ヴァリアントソウル-VALIANT SOULS-ヴァリアントソウル-2018年4月3日発売UR

墓地では罠カードなのでその時点でモンスターではないため、発動を「墓所封印」によって阻害されないからです。

その後、モンスターとなり特殊召喚されます。

逆に、墓地で蘇生する効果発動は魔法・罠カードの効果によるものなので「空牙団の叡智 ウィズ」による妨害を受ける場合があります。

「虚無空間」という未実装カードがありますが、こちらは「墓地から」という条件が無く全ての「モンスターの特殊召喚」を妨害するので「バージェストマ」は蘇生できません。

というかそもそも効果を発動できません。

虚無空間(ヴァニティースペース) 制限
虚無空間
種類属性レベル種族攻撃力守備力
永続罠-----
このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚する事はできない。デッキまたはフィールド上から自分の墓地へカードが送られた時、このカードを破壊する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
-準備中--準備中--準備中-
収録略号連番発売日レアリティ
STARSTRIKE BLASTSTBL-JP0762010年07月17日N-Rare
GOLD SERIES 2014GS06-JP0182014年01月11日Gold
THE RARITY COLLECTIONTRC1-JP0472014年12月20日Secret、Super

▲未実装(2018年9月13日)

ややこしいですね。

間違ってたらご指摘ください。

墓所封印は規制されるか

「墓所封印」はメタ効果としては非常に強力ですが、使い所が非常にシビアであり、効果は短期的にしか持続しないため規制対象にはならないと思います。

しかし、過去には「墓所封印」と同じくKC杯でその真価を見出され一気にスターダムにのし上がった「根性」が下方修正された事が思い出されます。

スキルの名称効果入手方法
根性
(習得Lv:13)
ライフポイントが4000以上で開始したターン、自分のライフポイントは1度だけ1未満にならない。このスキルはデュエル中に1度しか適用されない。城之内克也の習得スキル

※「根性」は効果が変更され、ライフポイントが4000以上で開始したターン、自分のライフポイントは1度だけ1未満にならない効果になった。変更前は、確率で判定が行われるので使い勝手が悪いように見えていたが、高確率で「根性」が発動していたので弱体化した。

 

そう考えると、やっぱり規制されるような気もしますが..

すべては神(KONAMI)のお気に召すままに…

 

それよりも先に規制されそうな「サイバー流奥義」についてはこちら↓

「サイバー流奥義」スキルが強い理由。規制される日も近い?

この記事を評価する

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (1 投票, 平均点: 5.00)
読み込み中...

コメント・ミス報告


CAPTCHA


管理人プロフィール

  • 名前:野良決闘者
  • 年齢:20代後半
  • リンクス歴:1年
  • OCG歴:15年

普通の遊戯王大好き人間です。
デュエルリンクスだけでなく、アニメ版遊戯王のファンでもあります。

「野良決闘者ブログ」は、ゲーム攻略情報だけではなく、原作アニメも一緒に楽しむ事をコンセプトとしたブログにしたいです。

アニメ遊戯王を無料で見る!