カードトレーダーに憑依装着が着実に実装されていってますが、「この糞カードは誰得なんだ?」という声が上がっているようなので、ちょっとフォローする記事を書いてみたいと思います。
強い・弱いは別としてイラストアドがあるカードなので、まともに戦えるようになれば嬉しいですよね。
以下より本文をご覧ください。
遊戯王デュエルリンクス 新着記事
- 2019/05/19
- 真紅眼融合(レッドアイズフュージョン)の素材は何が良い?おすすめはコレ!
- 2019/05/17
- 【デュエルリンクス 】真紅眼の凶雷皇エビルデーモンが強い!展開方法紹介
- 2019/05/16
- 【デュエルリンクス 】太古の白石どう捨てる?真六武衆への立ち回り方
- 2019/05/11
- デュエルリンクスのチームをまとめてみた。最強はどこだ!?
- 2019/05/09
- インヴェルズ・モースとギラファをどう出す?意外なアレが使える!
- 2019/04/25
- 野良決闘者ブログ復活!近況とライター募集のお知らせ
- PICK UP
- 初代アニメ「遊戯王」を無料で見る方法
憑依装着とは
名前に「憑依装着」と付くモンスター群で、未実装カード(2018年9月11日時点)を含めて以下のカードが存在します。
- 憑依装着-アウス(実装済)
- 憑依装着-ウィン(実装済)
- 憑依装着-エリア(実装済)
- 憑依装着-ヒータ(実装済)
- 憑依装着-ダルク
- 憑依装着-ライナ
全てこの共通効果を持っています。
(1):このカードは「○霊使い-~」1体と○属性モンスター1体を自分フィールドから墓地へ送り、
手札・デッキから特殊召喚できる。
(x):このカードの(1)の方法で特殊召喚したこのカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
「霊使い」もそれぞれの「憑依装着」に対応する形で存在しています。
一例として「水霊使いエリア」がこちら。
水霊使いエリア(スイレイツカイエリア) | |||||
---|---|---|---|---|---|
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 |
効果モンスター | 3 | 魔法使い族 | 500 | 1500 | |
リバース:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手フィールド上の水属性モンスター1体のコントロールを得る。 |
収録・入手方法 | 販売状況 | レアリティ |
---|---|---|
THE ULTIMATE RISING-アルティメット・ライジング- | 販売中 | R |
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
EXPERT EDITION Volume.3 | EE3-JP207 | 2005年12月08日 | Normal |
DUEL TERMINAL-オメガの裁き!!- | DT11-JP011 | 2010年12月01日 | Normal |
THE LOST MILLENNIUM | TLM-JP027 | 2005年02月24日 | Normal |
デュエルリンクスの黎明期には使用されていたカードですが
- 相手依存な効果
- リバース効果なのでコントロール奪取効果を生かしにくい
- 永続ではないので除去性能は高くない
- ステータス低いので場持ちが悪い
ということで、現環境には到底ついていけません。
憑依装着モンスター一覧
以下に憑依装着モンスターを列挙していきます。
効果というかイラスト比べということで..。
憑依装着-ダルク(ヒョウイソウチャクダルク) | |||||
---|---|---|---|---|---|
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 |
効果モンスター | 4 | 魔法使い族 | 1850 | 1500 | |
このカードは自分フィールド上の「闇霊使いダルク」1体と闇属性モンスター1体を墓地へ送り、手札またはデッキから特殊召喚できる。この方法で特殊召喚に成功した時、デッキからレベル3またはレベル4の魔法使い族・光属性モンスター1体を手札に加える事ができる。また、この方法で特殊召喚したこのカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。 |
収録・入手方法 | 販売状況 | レアリティ |
---|---|---|
-準備中- | -準備中- | -準備中- |
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
ORDER OF CHAOS | ORCS-JP033 | 2011年11月19日 | Normal |
憑依装着-ライナ(ヒョウイソウチャクライナ) | |||||
---|---|---|---|---|---|
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 |
効果モンスター | 4 | 魔法使い族 | 1850 | 1500 | |
(1):このカードは「光霊使いライナ」1体と光属性モンスター1体を自分フィールドから墓地へ送り、手札・デッキから特殊召喚できる。 (2):このカードの(1)の方法で特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「憑依装着-ライナ」以外の守備力1500の魔法使い族モンスター1体を手札に加える。 (3):このカードの(1)の方法で特殊召喚したこのカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。 |
収録・入手方法 | 販売状況 | レアリティ |
---|---|---|
-準備中- | -準備中- | -準備中- |
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
MAXIMUM CRISIS | MACR-JP037 | 2017年01月14日 | N-Rare |
憑依装着-アウス(ヒョウイソウチャクアウス) | |||||
---|---|---|---|---|---|
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 |
効果モンスター | 4 | 魔法使い族 | 1850 | 1500 | |
自分フィールド上の「地霊使いアウス」1体と他の地属性モンスター1体を墓地に送る事で、手札またはデッキから特殊召喚する事ができる。この方法で特殊召喚に成功した場合、以下の効果を得る。このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。 |
収録・入手方法 | 販売状況 | レアリティ |
---|---|---|
カードトレーダー | 期間限定 | SR |
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
EXPERT EDITION Volume.4 | EE4-JP086 | 2007年09月22日 | Normal |
ELEMENTAL ENERGY | EEN-JP026 | 2005年08月11日 | Normal |
憑依装着-エリア(ヒョウイソウチャクエリア) | |||||
---|---|---|---|---|---|
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 |
効果モンスター | 4 | 魔法使い族 | 1850 | 1500 | |
自分フィールド上の「水霊使いエリア」1体と他の水属性モンスター1体を墓地に送る事で、手札またはデッキから特殊召喚する事ができる。この方法で特殊召喚に成功した場合、以下の効果を得る。このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。 |
収録・入手方法 | 販売状況 | レアリティ |
---|---|---|
カードトレーダー | 期間限定 | SR |
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
EXPERT EDITION Volume.4 | EE4-JP087 | 2007年09月22日 | Normal |
ELEMENTAL ENERGY | EEN-JP027 | 2005年08月11日 | Normal |
憑依装着-ヒータ(ヒョウイソウチャクヒータ) | |||||
---|---|---|---|---|---|
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 |
効果モンスター | 4 | 魔法使い族 | 1850 | 1500 | |
自分フィールド上の「火霊使いヒータ」1体と他の炎属性モンスター1体を墓地に送る事で、手札またはデッキから特殊召喚する事ができる。この方法で特殊召喚に成功した場合、以下の効果を得る。このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。 |
収録・入手方法 | 販売状況 | レアリティ |
---|---|---|
カードトレーダー | 期間限定 | SR |
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
EXPERT EDITION Volume.4 | EE4-JP088 | 2007年09月22日 | Normal |
ELEMENTAL ENERGY | EEN-JP028 | 2005年08月11日 | Normal |
憑依装着-ウィン(ヒョウイソウチャクウィン) | |||||
---|---|---|---|---|---|
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 |
効果モンスター | 4 | 魔法使い族 | 1850 | 1500 | |
自分フィールド上の「風霊使いウィン」1体と他の風属性モンスター1体を墓地に送る事で、手札またはデッキから特殊召喚する事ができる。この方法で特殊召喚に成功した場合、以下の効果を得る。このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。 |
収録・入手方法 | 販売状況 | レアリティ |
---|---|---|
カードトレーダー | 期間限定 | SR |
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
EXPERT EDITION Volume.4 | EE4-JP089 | 2007年09月22日 | Normal |
ELEMENTAL ENERGY | EEN-JP029 | 2005年08月11日 | Normal |
「憑依装着」はトレーダーで入手できるので、無課金プレイヤーでも組みやすいのは大きな魅力です。
憑依装着はまともに戦えるのか?
「憑依装着」は弱小な「霊使い」モンスターを使用しなくては真価を発揮できないので、「霊使い」の相手依存の効果も相まってデッキをまともに機能させるのは困難です。
一応、環境が何らかの属性に偏った時はワンチャンありますが、それでも「霊使い」の弱さを考えると、普通のスタンダードデッキの方がよっぽど強いでしょう。
「憑依装着」まで展開できたとしても対して強くない、というのも問題です。
憑依解放が実装されたら実用ラインへ
そんな微妙すぎる「憑依装着」ですが、実は奥の手を隠し持っています。
「憑依装着」専用の強力な補助カード「憑依解放」です。
憑依解放(ヒョウイカイホウ) | |||||
---|---|---|---|---|---|
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 |
永続罠 | - | - | - | - | - |
「憑依解放」の(3)の効果は1ターンに1度しか使用出来ない。 (1):自分の「霊使い」モンスターは戦闘では破壊されない。 (2):自分の「憑依装着」モンスターの攻撃力は、相手モンスターに攻撃するダメージ計算時のみ800アップする。 (3):このカードが魔法・罠ゾーンに存在し、自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合にこの効果を発動できる。そのモンスター1体の元々の属性と異なる属性を持つ守備力1500魔法使い族モンスター1体を、デッキから表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する。 |
収録・入手方法 | 販売状況 | レアリティ |
---|---|---|
-準備中- | -準備中- | -準備中- |
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
THE SECRET OF EVOLUTION | SECE-JP076 | 2014年11月15日 | Normal |
効果はどれも「憑依装着」「霊使い」にとって理想的と言えるような効果で、これ1枚で弱点の多くをカバーできてしまいます。
このカードが実装されれば、一気に「憑依装着」は実用的なカード群になるでしょう。
とはいえ、このカード1枚に依存しているようではガチデッキにはなりませんね。
「アマゾネスの急襲」を瞬時にサーチできる「アマゾネス王女」のような存在が「憑依装着」にもあれば良いですが、現状はOCGにおいても存在しません。
「憑依装着」に加えて「魔法族の里」まで実装されれば、よりシッカリとしたメタデッキを構築できるようになります。
魔法族の里(マホウゾクノサト) | |||||
---|---|---|---|---|---|
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 |
フィールド魔法 | - | - | - | - | - |
自分フィールド上にのみ魔法使い族モンスターが存在する場合、相手は魔法カードを発動する事ができない。自分フィールド上に魔法使い族モンスターが存在しない場合、自分は魔法カードを発動することができない。 |
収録・入手方法 | 販売状況 | レアリティ |
---|---|---|
-準備中- | -準備中- | -準備中- |
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
CROSSROADS OF CHAOS | CSOC-JP061 | 2008年07月19日 | Rare |
DUELIST EDITION Volume 3 | DE03-JP061 | 2012年08月11日 | Normal |
「憑依装着」はイラストアドがあるテーマなので、こういった補助カードが投入され、まともに戦える「憑依装着」を早く組んでみたいものですね。
ライナが特に人気あるっぽいですが、個人的にはウィン推しです。
自分はアウスちゃん推し。すごいかわいいわ。
比較的除去が難しい魔法•罠で戦闘破壊耐性がつけられる憑依解放はまだ難しいだろうし、魔法族の里はウィズや魔導と組んで大暴れ出来そうだし、まだしばらく厳しそうかなぁ…
かの悪名高い真竜十二獣と同期だからポテンシャルは高いはず。霊魂鳥?さて…
コメントありがとうございます
>アウスは霊術鉄のイラストも良いですよね
>まずは憑依装着が出揃ってから解放出すんでしょうね〜