本サイトはプロモーションが含まれています

【デュエルリンクス】針虫武神デッキ|無課金OK武神集結から一気に攻める

無課金プレイヤーでも作りやすい武神デッキをご紹介します。
「針虫の巣窟」で墓地に武神器を貯めつつパワーカード「武神集結」発動で一気に制圧していきます。
ハチやムラクモといった除去武神器や、非常に強力な戦闘補助効果を持つツムガリの登場で、墓地さえ肥えれば非常に強力な盤面を作ることができるデッキです。
作りやすいのに、多少事故っても森羅を下せるくらいのポテンシャルはあります。
ぜひご参照ください。

デッキ考案者:ペガサス先生

針虫型武神デッキのキーカード

針虫の巣窟

針虫の巣窟(ハリムシノソウクツ)
針虫の巣窟
種類属性レベル種族攻撃力守備力
通常罠-----
自分のデッキの上からカードを5枚墓地に送る。
収録・入手方法販売状況レアリティ
LAND OF  THE TITANSLAND OF THE TITANS-ランド・オブ・ザ・タイタンズ-販売中R
収録略号連番発売日レアリティ
THE DUELIST GENESISTDGS-JP0792008年04月19日N-Rare
DUELIST EDITION Volume 3DE03-JP0332012年08月11日Normal
デュエリストセット Ver.ライトロード・ジャッジメントDS14-JPL312013年11月23日Ultra
ストラクチャーデッキR-巨神竜復活-SR02-JP0382016年02月06日Normal

このデッキに置いては最重要といっても良いカードで、武神器を墓地に送り込むカードとして活躍します。

初手に引くため、当然3積み&リスタート。

武神集結

武神集結(ブジンシュウケツ)
武神集結
種類属性レベル種族攻撃力守備力
通常魔法-----
自分フィールド上にこのカード以外のカードが存在しない場合に発動できる。自分の墓地の「武神」と名のついた獣戦士族モンスターを全てデッキに戻し、自分の手札を全て墓地へ送る。その後、デッキからカード名の異なる「武神」と名のついた獣戦士族モンスターを3体まで手札に加える事ができる。「武神集結」は1ターンに1枚しか発動できない。
収録・入手方法販売状況レアリティ
crusader_battlegroundsCRUSADERS BATTLEGROUNDS-クルセイダー・バトルグラウンド-販売中R
収録略号連番発売日レアリティ
LEGACY OF THE VALIANTLVAL-JP0652013年11月16日Normal

ド派手な効果を持つ、武神専用の補助カードです。

針虫などで獣戦士族の武神を墓地に送った頃合いで発動し、墓地アドを生かして武神で制圧していきます。

手札の武神器を捨てるカードでもありますね。

まさに切り札ですね。

デッキレシピ

スキルは「リスタート」

「リスタート」が採用されています。 [skill name='bk_rs'] このスキルで最も引きたいカードは「針虫の巣窟」です。 初手に針虫と「武神結集」が入ればほぼ勝利とのこと。 ちなみに「針虫の巣窟」があれば高速墓地肥やしができますが、無くても回るので、以外とそこまで極端に針虫に依存しているデッキではないです。

その他の墓地肥やしカードについて

武神の墓地肥やしカードとしては「隣の芝刈り」も検討できると思いますが、ペガサス先生いわく 「芝刈りは魔導書以外では安定しない」とのことで、「針虫の巣窟」採用型が最良とのことです。 あと、「魔導雑貨商人」で肥やすパターンもありますが、やはり「針虫の巣窟」型の方が良いようです。 ただし、この点は好みもありますね。 つんつんさんは芝刈り型の武神推しとのことなので、ぜひ併せてご参照下さい。 【関連記事】芝刈り武神デッキ!同胞3枚で初動安定、盤面制圧【ガチデッキレシピ】 無課金で組むとなると、必然的にペガサス先生の型になると思います。

武神と武神器の関係について

武神デッキは、「武神モンスター」群をフィールドに展開し、墓地に送っておいた「武神器モンスター」群でサポートしていくことで制圧していきます。 なので、バトルフローとしては
  1. 墓地を肥やす(武神器を墓地に送る)
  2. 武神を出す
ということになります。 で、「武神器モンスター」群は以下の共通点を持っています。
  • 名前に「武神器」が付いている
  • 光属性
  • レベル4
また、獣戦士族・獣族・鳥獣族のいずれかに属しています。

採用されている武神紹介

本デッキに採用されている武神をいくつか見てみましょう。 ヤマトのエンドフェイズ効果に反応してアラスダやミカヅチが反応するなど、効果間の噛み合いがあります。 ややこしいですが、武神デッキを回す前に各種効果を完全に理解しておく必要があります。 効果が噛み合っているややこしい部分はカード下に書いたので、参考にどうぞ。

武神ヤマト

[card name='5789']
  • 手札1捨て「武神」サーチ
ミニパックSRのカードですが、デッキには1枚だけの採用なので無課金プレイヤーでも作りやすいですね。 手札のカードを捨てられるという点が重要で、もちろん捨てるのは「武神器」です。 「武神」を捨てて後述のヒルメに繋げるのもアリですが。

武神アラスダ

[card name='6126']
  • 手札1捨て1ドロー(トリガーは「武神をサーチした場合」)
フィールド・墓地の武神除外に反応して守備表示で特殊召喚できる打点1600の武神です。 前述のヤマトの武神サーチ効果に反応して1ドロー&手札捨ての効果を起動することも出来るので、ヤマトがいる盤面で横展開したいですね。 手札から捨てるのはもちろん「武神器」が理想的。 「武神器モンスター」群は自身を除外して効果発動するので、そのタイミングでフィールドへ展開しやすいカードです。

武神-ヒルメ

[card name='6214']
  • 手札1捨て1ハンデス(トリガーは「相手によって破壊された場合」)
墓地の「武神」を除外して特殊召喚できる打点2000モンスターです。 召喚権を使わない点は良いですが、通常召喚できないので墓地に武神が無いと腐ります。 相手に破壊されたら手札を1枚捨てて1ドローできます。 捨てるのはもちろん「武神器」が理想。

武神-ミカヅチ

[card name='5908']
  • 「武神」魔法罠サーチ(トリガーは「武神を手札から墓地へ送った場合」)
武神が破壊されたら特殊召喚できるので、相手の除去で盤面を空けられた時などに防御系の動きができます。 打点は1900あり、攻撃表示で出せるので戦闘補助効果を持つ武神器ツムガリとの相性も良いですね。 ヤマト、アラスダ、ヒルメの墓地捨て効果に反応して「武神集結」をサーチすることもできます。 ペガサス先生曰くミカヅチをヤマトに変えても良いかも、とのことです。 [pr promo='pr']

武神器モンスター紹介

墓地で「武神」モンスター達を補助する効果を持つ「武神器」達の効果も見ていきましょう。

武神器-ツムガリ

[card name='6656'] まずはバトルフェイズのおさらいから..。 [tips name='battlestep'] ツムガリは、この「ダメージステップ開始時」に相手打点分攻撃力が上がる効果を持ちます。 非常に強力な戦闘補助効果だと思います。 自分の武神が攻撃する場合も、される場合も発動できるので、墓地にいれば「武神」は一度だけ戦闘で無敵になると考えて良いでしょう。 結果的に相手に武神を効果破壊させる事を強要するわけですが、そこは後述の「武神器ヘツカ」によってその点はサポートしていきましょう。

武神器-ヘツカ

[card name='5791'] 「武神器-サグサ」とは性質上採用枠を争うことになりますが、ヘツカの方がエネコンに対応できる点が評価され、採用されています。 無効にして破壊するわけではないので、その点は注意。

武神器-ムラクモ

[card name='5790'] 表側表示のカードを破壊できます。 ハチもそうですが、こういった破壊効果を持つ「武神器」のおかげで、墓地アドがそのままボードアドバンテージになっていく感じですね。

武神器-ハチ

[card name='5912'] 相手のバックに干渉できます。 このカードがあるかないかで対応力が大きく変わってきますね。 [pr promo='pr']

最も重要なカードは「武神集結」

最もこの武神デッキで重要なのは「武神集結」というカードです。 [card name='6189'] 「針無の巣窟」を使って墓地に獣戦士の武神が落ちた頃合いを見て発動します。 手札の武神器を捨てつつ、以下の3種類の武神をサーチしましょう。
  1. 武神ヤマト
  2. 武神ヒルメ
  3. 武神アラスダ
その後、墓地アドを生かして武神で制圧していきます。 ヒルメは自身を特殊召喚できるので優先的に引いていきたいですね。 アラスダも墓地の「武神器」に反応して場に出せるので、展開しやすいカードです。 守備表示なのが辛いですが..。基本的にはヒルメの特殊召喚時の除外に反応して展開します。 エンドフェイズにはヤマトとアラスダの効果連動も狙えます。 [pr promo='pr']

デッキ作者情報・プレイ動画

今回のデッキ考案者はペガサス先生です。 無課金でも作れるのにこれだけ強いとは! 曰く、「針虫無くてプレミしても森羅ごときには勝てる」くらい強いとのことです笑 ヤマトを1枚しか持っていなくて武神組めなかったトムは、これを機に組んでみては? 初手に針虫と結集入ればマジで回りますね!! プレイ動画は以下よりご覧ください。 このデッキが組めれば、トムの勝ちでーす!! ぜひチャンネル登録どうぞ。 ▶チャンネル登録はこちら ※本記事はペガサス先生に掲載承諾を頂き作成しました。ペガサス先生、ありがとうございます!

この記事を評価する

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメント・ミス報告


CAPTCHA


管理人プロフィール

  • 名前:野良決闘者
  • 年齢:20代後半
  • リンクス歴:1年
  • OCG歴:15年

普通の遊戯王大好き人間です。
デュエルリンクスだけでなく、アニメ版遊戯王のファンでもあります。

「野良決闘者ブログ」は、ゲーム攻略情報だけではなく、原作アニメも一緒に楽しむ事をコンセプトとしたブログにしたいです。

アニメ遊戯王を無料で見る!