迷宮兄弟のLVアップ報酬として「地雷蜘蛛」が実装されましたね。
15年くらい前は子どもたちの憧れる高打点アタッカーとして大人気だったので、懐かしいです。
この懐かしさは「マハーヴァイロ」実装以来って感じですね..個人的には。
リンクス環境においての実用性は気になるところですね。
以下より本文をご覧ください。
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地雷蜘蛛の効果・入手方法・評価
地雷蜘蛛(ジライグモ) | |||||
---|---|---|---|---|---|
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 |
効果モンスター | 4 | 昆虫族 | 2200 | 100 | |
このカードの攻撃宣言時、コイントスで裏表を当てる。当たりの場合はそのまま攻撃する。ハズレの場合は自分のライフポイントを半分失い攻撃する。 |
収録・入手方法 | 販売状況 | レアリティ |
---|---|---|
迷宮兄弟LVアップ報酬(LV45) | 入手可能 | R |
- 昆虫族
- ダニポンでサーチ可能
デメリットは痛いが強い
コイントスに失敗するとライフを半分失うのは基本的にデメリットとなります。
そのため、ここぞというタイミングでないと容易には殴れませんね。
しかし、攻撃後に守備になってあっさり突破される「カラクリ無双 八壱八」より打点が高い上、すきがありません。
また、攻撃時のライフが少なければあまりこのデメリットは気にしなくて良くなります。
根性で1残った状態でも殴りに行けるので、いざという時には頼もしいアタッカーとして活躍してくれます。
デュエルリンクスにおいては、初期ライフ4000と、後述するスキル発動トリガーとしての側面もあるカードなので、結構強いと思います。
壁としてはなかなか強固
地雷蜘蛛のライフ半減デメリットは、あくまで攻撃した時だけ発動します。
棒立ちで置いておくだけであればデメリット無し。
単純に壁として見ればATK2200で居座ってくれるわけですから、なかなか頼もしいです。
守備は100ですが、こいつに「エネミーコントローラー」を使わせることができれば良しとしましょう。
デメリットをスキル発動トリガーに出来る
ライフを半分失うのは手痛いですが、特定のスキルの起動トリガーになり得ます。
2000以上ライフが減った時に起動できるスキルをいくつかご紹介しましょう。
スキルの名称 | 効果 | 入手方法 |
---|---|---|
ディスティニー・ドロー | 自身ライフが2000ポイント減るごとに使用出来る。ドローフェイズ時に通常のドローを行うかわりに、任意のカードを選んでドローする | 闇遊戯ドロップ入手 |
スキルの名称 | 効果 | 入手方法 |
---|---|---|
ウィジャ盤 | 自分の墓地に「ダーク・ネクロフィア」が存在し、ライフが2000以下のとき使用できる。スキル発動後5回目の自分ターン終了時にデュエルに勝利する。 「ダーク・ネクロフィア」が墓地から存在しなくなった時、この効果は無効になる。このスキルはデュエル中1回しか使用できない。 | バクラドロップ入手 |
スキルの名称 | 効果 | 入手方法 |
---|---|---|
這いよるゾンビ軍団 | 1ターンに1度、自分のライフポイントが2000減る毎に使用できる。相手ターン終了時まで、お互いのフィールド・墓地のモンスターは全てアンデット族になる。 | ゴースト骨塚のドロップスキル |
スキルの名称 | 効果 | 入手方法 |
---|---|---|
マスター・オブ・マジシャン | 自分のライフポイントが2000減った後に使用できる。デッキ外からランダムで「千本ナイフ」「黒・魔・導」「黒魔導強化」の何れかを手札に加える。このスキルはデュエル中に1度しか使用できない。 | パンドラ レベルアップ報酬(Lv.13) |
スキルの名称 | 効果 | 入手方法 |
---|---|---|
増刷 | 自分のライフポイントが2000減るごとに使用できる。自分のドローフェイズ時に通常のドローで引いたカード1枚を2枚に複製する。 | ペガサスのドロップスキル |
他にも、ライフが1000減った時に起動するスキルのトリガーにもなりますが、1000減らしたいのであれば「コズミックサイクロン」の方がてっとり速いと思います。
ギャンブルデッキでもアタッカーとして有用
コイントスモンスターなので、「セカンドチャンス」と相性が良いです。
セカンド・チャンス | |||||
---|---|---|---|---|---|
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 |
永続魔法 | - | - | - | - | - |
このカードがフィールド上に存在する限り、自分がコイントスを行う効果を1ターンに1度だけ無効にし、コイントスをやり直す事ができる。 |
収録・入手方法 | 販売状況 | レアリティ |
---|---|---|
バンデット・キース ドロップ報酬 | 入手可 | SR |
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
BEGINNER'S EDITION 2 | BE2-JP192 | 2004年12月09日 | Normal |
Mythological Age -蘇りし魂- | MA-35 | 2001年11月29日 | Rare |
BEGINNER'S EDITION 2(7期) | BE02-JP157 | 2011年08月13日 | Normal |
コインを振り直せるとは言っても攻撃するリスクが高いことに変わりないですが。
ちなみに、「運を味方に」スキルがあればコインは確定で表になります。
スキルの名称 | 効果 | 入手方法 |
---|---|---|
運を味方に | 自分のライフポイントが999以下の場合、自分のコイントスは必ず表が出る。 | 城之内克也ドロップ入手 |
コイントスを多用するデッキであれば採用圏内になるでしょう。
「イカサマコイン」スキルは、ライフを一気に消費するリスクのある「地雷蜘蛛」とは併用しにくいかと。
スキルの名称 | 効果 | 入手方法 |
---|---|---|
イカサマコイン | 自身のライフポイントが相手より1000以上多く、手札が5枚以上の場合、自分のコイントスで必ず表が出る。 | ドロップ入手 |
効果を消すのもアリ
「地雷蜘蛛」に限ったことではありませんが、「禁じられた聖杯」のように効果を消すカードを使えば、打点2200デメリット無しアタッカーになります。(聖杯強化によりATK2600)
まぁ、そこまでして使うカードではないような気もしますが..。
漫画原作では罠カードだった
「地雷蜘蛛」懐かしいですよね~。
「ヂェミナイエルフ」をボコるために僕も愛用していましたが、なんと言っても何回ハズレを引いてもライフが0にならないっていう所が良いんですよね。
歴史のあるカードなんですが、原作漫画では
罠カードとして登場しており、イラストも「マインスイーパー」っぽい感じの無機質なものでした。
最古の罠モンスターと言える..言えない?って感じの奴ですね。
たまに蜘蛛のくせに足が足りない..と突っ込まれることがある愛嬌あるモンスターです。
アニメDMでも登場していますし、GX後のファイブディーズでも登場しましたヨ。
コナミ様からも愛されているようですね。
最高です、地雷蜘蛛。