本サイトはプロモーションが含まれています

【デュエルリンクス】陽炎獣デッキ|無課金でも作りやすく強い

現在流行っている「根性」スキルを採用した森羅デッキをメタれる、つんつんさん作環境対策「陽炎獣デッキ」をご紹介します。
もちろんデーモンやヒーローなど、森羅以外のデッキに対しても戦えます。
スワンプマンも登場し、ビーストライザー(BR)がここまで強くなっていたとは!
以下より本文をご覧ください。
デッキ考案者:つんつん(KC杯トップランカー)

森羅メタ炎陽獣デッキのキーカード

 陽炎獣スピンクス

陽炎獣 スピンクス(ヘイズビーストスピンクス)
陽炎獣 スピンクス
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター6獣戦士族19001900
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手はこのカードをカードの効果の対象にできない。また、1ターンに1度、自分のメインフェイズ時、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送り、宣言した種類のカードだった場合、さらに自分の手札・墓地から炎属性モンスター1体を選んで特殊召喚できる。「陽炎獣スピンクス」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
収録・入手方法販売状況レアリティ
カードトレーダーカードトレーダー期間限定R
収録略号連番発売日レアリティ
COSMO BLAZERCBLZ-JP0302012年11月11日Normal

スキル「香水戦術」と組み合わせることで効果を確実にヒットさせることが出来ます。

ヘイズ展開の要となる重要なカードです。

ビーストライザー

ビーストライザー
ビーストライザー
種類属性レベル種族攻撃力守備力
永続罠-----
自分フィールド上に表側表示で存在する獣族または獣戦士族モンスター1体をゲームから除外する事で、自分フィールド上に表側表示で存在する獣族または獣戦士族モンスター1体の攻撃力は、この効果を発動するために除外したモンスターの元々の攻撃力分アップする。この効果は1ターンに1度しか使用できない。
収録・入手方法販売状況レアリティ
ドーンオブデスティニーDONE OF DESTINY-ドーンオブデスティニー-販売中R
収録略号連番発売日レアリティ
DUELIST REVOLUTIONDREV-JP0742010年04月17日Normal

森羅をメタる際に重要となります。

横展開が得意なヘイズとは抜群の相性!

ダメージステップにモンスター増減できるので、相手攻撃を回避できる点もナイス。

打点アップは永続。

【参考】ビーストライザーが強いと話題!打点が一気に上がる。しかも永続【ダメステ発動可】

デッキレシピ

スキルは「香水戦術(アロマタクティクス)」

デッキトップを見ることが出来る香水戦術スキルが採用されています。 「陽炎獣スピンクス」の効果と最高にシナジーします。 俗にアロマヘイズとも言われますね。 [skill name='mai_aroma']

根性森羅対策に必要なこと

根性を採用した森羅デッキが流行っているので、その対策として考案されたデッキです。 根性で1ライフが残った後、「エネミーコントローラー」や薔薇恋人・にん人・リーフで一気に反撃..というのが非常に強いですよね。 根性の発動は不確定ではありますが、「根性は発動されるもの」として振る舞っておかないと、いざ根性で耐えられた時に困ります。 根性森羅を打倒するなら、以下のポイントを抑えよう!
  1. 2回相手を倒すことを前提に立ち回る
  2. リーフやストールで反撃されてもモンスターを維持する
  3. 残ったモンスターの打点がOVER2400であること(オークより打点が高い)
この勝ち筋を残しやすく、かつ無課金・微課金でも組めるデッキということで選ばれたのが「陽炎獣(ヘイズビースト)」とのことです。

根性森羅に炎陽獣が刺さる理由

陽炎獣は対象に取られない

陽炎獣は以下の共通効果を持っています。
  • 相手はこのカードをカードの効果の対象にできない
根性森羅に頻繁に採用される「エネミーコントローラー」対策として有用ですね。 「 森羅の水先 リーフ」によって除去されない点も素晴らしい。 [card name='6181'] 「神の摂理」の採用率が落ちている点も考慮しているとのこと。

ビーストライザーで高打点を確保できる

陽炎獣は、打点2400を超えるモンスターを「ビーストライザー」によって用意することができます。 一度高打点の炎陽獣を作ってしまえば、前述の「対象耐性」もからんで非常に場持ちが良いです。 森羅モンスターの最高打点は「森羅の番人 オーク」の2400なので、一発「ビーストライザー」が決まれば、相手としてはかなり突破が困難な状態になります。 [card name='6182']

パックURは代用OKなので無課金でも組みやすい

バージェストマ・カナディアについて

このデッキには「バージェストマ・カナディア」も3積みされています。 [card name='7951'] これは相手の「M・HERO 闇鬼」「ギアギア」対策カードとして機能する上、墓地からモンスターとして特殊召喚できるので、陽炎獣のリリース要員になる点でもシナジーしています。 「戦慄の凶皇-ジェネシス・デーモン」のような強力な起動効果を持つモンスターを出現時に潰すことができるカードでもあります。 「底なし落とし穴」と同じく、裏側セットにするカードはやはり強い。フリーチェーンだし。 しかし、これは基本的に自由枠ということなので、メインパックURということで1枚しか持っていない..という人でも大丈夫とのこと。 「銀幕の鏡壁」のような防御札も採用候補。

カナディアが刺さる闇鬼、ギアギアを使うデッキ

【関連】MHERO闇鬼デッキ1KILL特化版。連続攻撃でボコりまくれ【ガチデッキレシピ】 【関連】ギアギアデッキ紹介!先行1ターンで3展開、制圧へ【ガチデッキレシピ】

クロス・ソウルは陽炎光輪で代用可

メインパックURの「クロスソウル」を持っていなくても、「 陽炎光輪(ヘイズグローリー) 」で代用可能とのこと。 [card name='5607'] ヘイズって組みやすいですね。 [pr promo='pr']

鏡像のスワンプマンについて

「鏡像のスワンプマン」も採用されています。 [card name='7312']
  1. リリース要員
  2. ゴリ押し
  3. 防御札
  4. ビーストライザー打点アップ要員
  5. カナディアの起動トリガー
としてお役立ちの罠モンスターです。 このカードによって獣戦士族をさらに横展開しやすくなったので、「ビーストライザー」との相性は抜群ですね。 トレーダー入手可能なので、集めやすいのがナイス。 【参考】鏡像のスワンプマンはどう使う?使い方無限大の面白カードだネ

焔虎(フレイムタイガー)について

[card name='5239'] 「焔虎(フレイムタイガー) 」もリリース要員として採用されています。 特殊召喚できる獣族モンスターでもあるので、横展開が重要な「ビーストライザー」ともシナジーしています。 「犬タウルス」によりデッキからピンポイントで落とすことも可能です。 [card name='7297'] どちらもSRで、1枚だけの採用なので無課金でも投入できますね。

召喚サポートカードまとめ

今回のデッキの召喚サポートをまとめてみましょう。
  1. 焔虎(フレイムタイガー)1枚
  2. クロスソウル2枚
  3. スワンプマン3枚
  4. バージェストマカナディア3枚
と、計9枚となりました。 これだけヘイズの召喚サポートが充実していることで、手札のスピンクスが場に出せない..といった事故を防ぐことができるわけですね。 [pr promo='pr']

デッキ作者情報・プレイ動画

今回のデッキ考案者は「つんつん」さんです。(KC杯トップランカー) 無課金でも組めるのに、環境トップクラスの根性森羅に勝てるとはすごい! デーモン等の強力なデッキとも十分戦えるので、改めてヘイズの強さを再認識できました。 プレイ動画は以下よりご覧ください。 これが世界レベルのプレイング! ぜひチャンネル登録どうぞ。 ▶チャンネル登録はこちら ※本記事はつんつんさんに掲載承諾を頂き作成しました。いつもありがとうございます!

つんつんさんのその他陽炎獣デッキ

その他、つんつんさん作陽炎獣デッキは以下リンクよりどうぞ。
  1. 陽炎獣スピンクスデッキ。三星規制後はコレで戦おう!粉砕スキル採用【ガチデッキレシピ】
  2. 陽炎獣デッキ強すぎ。一気に3体展開も可!忍者も下す強パワー【ガチデッキレシピ】

この記事を評価する

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメント・ミス報告


CAPTCHA


管理人プロフィール

  • 名前:野良決闘者
  • 年齢:20代後半
  • リンクス歴:1年
  • OCG歴:15年

普通の遊戯王大好き人間です。
デュエルリンクスだけでなく、アニメ版遊戯王のファンでもあります。

「野良決闘者ブログ」は、ゲーム攻略情報だけではなく、原作アニメも一緒に楽しむ事をコンセプトとしたブログにしたいです。

アニメ遊戯王を無料で見る!