本サイトはプロモーションが含まれています

【デュエルリンクス】バージェストマの効果を徹底解説!使い方やコンボ紹介

バージェストマって面白いですよね。
「バージェストマ」→「バージェストマ」みたいな動きで横展開しやすく、通常モンスターになる点を活かして各種強力なサポートカードの恩恵を得ることもできます。
しかし、共通の(2)効果がややこしい..。
使ってて「ふぁ!?」みたいな事が多かったのでまとめておきます。
同じく「ふぁ!?」ってなってる人、多いんじゃないかな~..?
「湿地草原」等のコンボもご紹介します。
以下より本文を御覧ください

バージェストマについて

「バージェストマ」と名のつく罠カード群が「ヴァリアントソウル」に実装されました。

「バージェストマ・カナディア」等がいます。

バージェストマ・カナディア
バージェストマ・カナディア
種類属性レベル種族攻撃力守備力
通常罠-----
(1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。 (2):罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される。
収録・入手方法販売状況レアリティ
VALIANT SOULS-ヴァリアントソウル-VALIANT SOULS-ヴァリアントソウル-2018年4月3日発売UR

共通効果(2)解説

んで、この「バージェストマ」群は以下の共通効果を持っています。

  • (2):罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。
    このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、
    モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。
    この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、
    フィールドから離れた場合に除外される。

この共通効果がややこしいんですよね..泣

以下より解説していきます。
「ふぁ!?」ってなりそうな部分だけ..

罠カードの発動に反応する点について

「罠カードが発動した」というのは、セットされた状態から罠カードが発動することを言います。

例えば墓地の「スキルサクセサー」を除外して効果を発動した場合はコレに該当しないため、バージェストマを自己蘇生できません。

自己蘇生できるのは1対だけ

罠カードの発動にチェーンして自己蘇生できるのは良いんですが、蘇生できるのは1体だけです。

罠カードが発動されるたびにに大量のバージェストマが帰ってきたら良いのに..って思いますが。

バージェストマの自己蘇生効果は起点(トリガー)となる罠カードにチェーン発動しないといけないので、連鎖的に発動できないというのがその理由です。

トリガーに直接チェーンできるのは1枚だけなのです。

ちなみに

チェーン1:罠→チェーン2:墓地のバージェストマ→チェーン3:罠→チェーン4:バージェストマ

..というムーブは可能です。

優先権について

自分が罠を発動した時、優先権は1度相手に移るのでカードをチェーンする権利は相手にあります。

ここで罠以外(例えばモンスター効果や速攻魔法など)を発動されると、罠カードの発動に直接チェーンすることができなくなるので、墓地の「バージェストマ」は蘇生できません..。

自己蘇生したら効果を持った「通常モンスター」として扱う

蘇生後は以下の耐性を持ちながら、「通常モンスター」として扱うことになります。

  • モンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される

この耐性は、特殊召喚したバージェストマが「モンスター効果」として得ている耐性ではありません。

モンスター効果ではなく、バージェストマをモンスターとして特殊召喚する際の罠カードの効果処理の一部として行われる物です。

そのため、「モンスター効果を無効にする」効果では、バージェストマ罠モンスターの「モンスターの効果を受けない」効果を無効にする事はできません。

ややこしいですね。

あと、蘇生後は罠カードとして扱わなくなる、という点もユニークですよね。

鏡像のスワンプマン」等、大抵の罠モンスターは罠カードとしても扱うため「森羅の影胞子 ストール」なんかの魔法罠除去によって破壊されちゃったりするんですが、バージェストマは完全なるモンスターと化すので弱点が少ないです。

相手の罠カードにも反応できる

「罠カードが発動した」のが自分でも相手でも問題ありません。

これは便利。

コストで捨てたバジェは即蘇生可能

例えば「レインボー・ライフ」を発動したと想定します。

レインボー・ライフ
レインボー・ライフ
種類属性レベル種族攻撃力守備力
通常罠-----
手札を1枚捨てて発動できる。このターンのエンドフェイズ時まで、自分は戦闘及びカードの効果によってダメージを受ける代わりに、その数値分だけライフポイントを回復する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
第1回ヨハンイベポイント報酬期間限定SR

「レインボーライフ」を発動する前に、コストを先に捨てます。

ここで手札の「バージェストマ」を捨てた場合、その後発動した「レインボーライフ」に反応して、コストとして捨てた「バージェストマ」を蘇生させることが出来ます。

発動前に既に墓地に居ますからね。

覚えておくと便利かもしれません。

ただし、当然ながら相手が「レインボーライフ」にチェーンする場合もありますので、その時は「レインボーライフ」をトリガーとして「バージェストマ」を蘇生することはできません。

カウンター罠にはチェーン出来ない

当然ですが、スペルスピード3のカウンター罠カードに、通常罠カード(スペルスピード2)である「バージェストマ」の効果はチェーンできません。

そんな理由で、手札コストを利用して即時蘇生するコンボも可能な「マジックジャマー」とコンボできないのは惜しい。

ダメステでは発動できない

「ダメステ」って何..という人むけに、バトルフェイズのおさらい!

バトルフェイズは以下の流れで進行します。

  1. スタートステップ(バトルフェイズ開始)
  2. バトルステップ(ダメージ計算とか。ダメージステップ開始~終了までのステップ)
  3. エンドステップ(バトルフェイズ終了)

このバトルステップを分解するとこんな感じです。

  1. ダメージステップ開始時
  2. ダメージ計算前
  3. ダメージ計算時
  4. ダメージ計算後
  5. ダメージステップ終了時(負けたモンスターが墓地に送られる)

バージェストマと相性の良いカード・コンボ紹介

バージェストマを使った話題のコンボなどをいくつかご紹介します。

湿地草原コンボ

湿地草原(シッチソウゲン)
湿地草原(シッチソウゲン)
種類属性レベル種族攻撃力守備力
フィールド魔法-----
全ての水族・水属性・レベル2以下モンスターの攻撃力は1200ポイントアップする。
収録・入手方法販売状況レアリティ
デュエルラン期間限定SR
イベント「蘇る神のカード! 闇マリクを追え!後編」EX玉交換報酬期間限定SR
1周年記念チケット期間限定SR

期間限定カードなので複数入手できている人はラッキーですね。

打点を1200上げられるのはデカい。

現時点(2018/04/13)では最大2枚までしか入手できない‥と思ってましたが、1周年記念チケットと交換できたそうです。

コメントありがとうございました!

既に3積み可能なんですね‥!

取り損ねた‥泣泣泣

【参考】湿地草原デッキ!衝撃のモンスター0体。下克上の首飾りでボコる【デッキレシピ】

【参考】湿地草原デッキがついに組める!貫ガエルを1600打点に超強化。スターボーイも忘れないで

ホーリーライフバリアーコンボ

ホーリーライフバリアー
ホーリーライフバリアー
種類属性レベル種族攻撃力守備力
通常罠-----
手札を1枚捨てる。このカードを発動したターン、相手から受ける全てのダメージを0にする。
収録・入手方法販売状況レアリティ
ランク戦報酬チケット交換入手可能R
収録略号連番発売日レアリティ
EXPERT EDITION Volume.3EE3-JP0602005年12月08日Super
SOUL OF THE DUELISTSOD-JP0602004年05月27日Ultimate、Super

先程「レインボーライフ」とのコンボをご紹介しましたが、「ホーリーライフバリア」でもコスト展開を兼ねるカードとして使えます。

下克上の首飾りコンボ

下克上の首飾り(ゲコクジョウノクビカザリ)
下克上の首飾り
種類属性レベル種族攻撃力守備力
装備魔法-----
通常モンスターにのみ装備可能。装備モンスターよりレベルの高いモンスターと戦闘する場合、装備モンスターの攻撃力はレベル差×500ポイントアップする。このカードが墓地へ送られた時、このカードをデッキの一番上に戻す事ができる。
収録・入手方法販売状況レアリティ
ランク戦報酬チケット交換入手可能SR
収録略号連番発売日レアリティ
TACTICAL EVOLUTIONTAEV-JP0612007年05月12日Rare
DUELIST EDITION Volume 2DE02-JP0252012年05月13日Normal

相手がレベル8の高打点モンスターであっても、このカード1枚で戦闘破壊できるようになります。

「バージェストマ」VS「LV8上級モンスター」で戦闘する場合は打点が3000アップするので、打点4200で戦えます。鬼火力ですね..

「バージェストマ」VS「LV4下級モンスター」で戦闘する場合でも打点が1000アップし、打点2200になります。

しかも、繰り返し使用できる点が素晴らしいです。

2ドロー効果を持つ「バージェストマ・ピカイア」等によってドロー加速もできるテーマなので採用しやすいですね。

バージェストマ・ピカイア
バージェストマ・ピカイア
種類属性レベル種族攻撃力守備力
通常罠-----
(1):手札から「バージェストマ」カード1枚を捨てる。その後、自分はデッキから2枚ドローする。
(2):罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される。
収録・入手方法販売状況レアリティ
VALIANT SOULS-ヴァリアントソウル-VALIANT SOULS-ヴァリアントソウル-2018年4月3日発売R
収録略号連番発売日レアリティ
EXTRA PACK 2016EP16-JP0362016年09月10日Normal

 

バージェストマ、面白いですね~。

この記事を評価する

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (4 投票, 平均点: 4.00)
読み込み中...

コメント

  1. 匿名 より:

    湿地草原は1周年記念チケットで3枚目入手可能ですよ

  2. 管理人 より:

    情報ありがとうございます!
    既に3枚登場していたんですね‥!
    完全に取り損ねました泣

コメント・ミス報告


CAPTCHA


管理人プロフィール

  • 名前:野良決闘者
  • 年齢:20代後半
  • リンクス歴:1年
  • OCG歴:15年

普通の遊戯王大好き人間です。
デュエルリンクスだけでなく、アニメ版遊戯王のファンでもあります。

「野良決闘者ブログ」は、ゲーム攻略情報だけではなく、原作アニメも一緒に楽しむ事をコンセプトとしたブログにしたいです。

アニメ遊戯王を無料で見る!