本サイトはプロモーションが含まれています

【デュエルリンクス】超進化の繭デッキ|インセクト女王へ繋げ。結束鱗粉採用

バギーさん作の「超進化の繭」3積み変態女王様デッキをご紹介します。
「ビッグバン・シュート」などのコンボによりカード損失を抑えつつ、「オオアリクイクイアリ」「カブトロン」といった装備魔法とシナジーする昆虫も採用された、非常に面白い動きをするデッキに仕上がっています。
余談ですが、「オオアリクイクイアリ」が採用されたデッキを見たのは初めてでした。
以下より本文をご覧ください。

デッキ考案者:バギーさん

超進化インセクト女王デッキのキーカード

究極変異態・インセクト女王

究極変異態・インセクト女王(キュウキョクヘンイタイインセクトクイーン)
究極変異態・インセクト女王
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター地属性7昆虫族28002400
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
(1):フィールドに他の昆虫族モンスターが存在する場合、自分フィールドの昆虫族モンスターは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(2):このカードが攻撃したダメージステップ終了時、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。このカードは相手モンスターに続けて攻撃できる。
(3):自分・相手のエンドフェイズに発動できる。自分フィールドに「インセクトモンスタートークン」(昆虫族・地・星1・攻/守100)1体を特殊召喚する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
RAMPAGE OF THE FOREST-ランページ・オブ・ザ・フォレスト-RAMPAGE OF THE FOREST-ランページ・オブ・ザ・フォレスト-2018年3月14日発売UR
収録略号連番発売日レアリティ
デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編2-DP19-JP0082017年11月11日Super

RAMPAGE OF THE FORESTで登場した昆虫族のラスボスですね。

切り札に相応しい制圧力と打点を誇ります。

【参考】究極変異態インセクト女王強すぎ!効果破壊不可の打点2800。出し方と効果解説

超進化の繭

超進化の繭(チョウシンカノマユ)
超進化の繭
種類属性レベル種族攻撃力守備力
速攻魔法-----
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):装備カードを装備した自分・相手フィールドの昆虫族モンスター1体をリリースし、デッキから昆虫族モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の昆虫族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。
収録・入手方法販売状況レアリティ
RAMPAGE OF THE FOREST-ランページ・オブ・ザ・フォレスト-RAMPAGE OF THE FOREST-ランページ・オブ・ザ・フォレスト-2018年3月14日発売SR
収録略号連番発売日レアリティ
デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編2-DP19-JP0092017年11月11日Rare

「究極変異態・インセクト女王」へ繋がる重要なカードです。

「ビッグバン・シュート」等とコンボして相手モンスターを除去することもできます。

1ドロー効果が超ありがたい。

デッキレシピ

スキルは「昆虫結束<毒鱗粉>」

羽蛾のスキル「昆虫結束<毒鱗粉>」が採用されています。 女王がご出産なさるトークンによって昆虫がどんどん並ぶので、破壊耐性も相まってこのスキルを何度も発動できます。 このスキルを発動しまくって相手を消耗させましょう。 [skill name='haga_kk']

究極変異態インセクト女王展開までの流れ

はじめに

「究極変異態インセクト女王」は以下の効果により、何らかのカードとコンボしてフィールドに展開することを強要します。
  • このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる
というわけで、現環境に置いては「代打バッター」ルート、「超進化の繭」ルートの2パターンに展開方法が分かれます。(「孵化」から出す猛者もいる..) このデッキは「代打バッター」2枚「超進化の繭」3枚なので、どちらかというと「超進化の繭」からの女王展開を狙うデッキかと思われます。 以下より、「超進化の繭」ルートにおける展開フローをご紹介します。

①超進化の繭発動条件を揃える

「超進化の繭」を発動するために、以下のコンボパーツを集めます。
  •  超進化の繭
  • ビッグバンシュート(鎖付きブーメランでも可)
  • 女王以外の昆虫
昆虫族モンスターに装備カードを装着して「超進化の繭」によるリリースを行いましょう。 「ビッグバン・シュート」は相手に装備することで、「超進化の繭」により剥がすことができれば除外除去することができるため強力です。 [card name='2110'] しかし、「進化の繭」は装備カードを装備した自分・相手フィールドの昆虫族モンスターをリリースするカードなので、相手が昆虫族で無い場合はこのカードとコンボできないので注意が必要です。 次に、「鎖付きブーメラン」を見てみましょう。 [card name='1192'] 微妙にややこいですが、500アップの装備カードとしてのみ発動することもできるカードなので、相手の攻撃を待つ必要はありません。 女王様は戦闘破壊には無力なので、これ1枚で相手の攻撃を防いだり、打点を上げたり、超進化のパーツとして使えたり..と、このデッキにおいては攻防大活躍しますね。 ただし、罠カードなので引いてすぐ発動できず、タイムラグが発生する点が不便な事も。 【参考】鎖付きブーメランは使い?攻防両立の2刀流カード。エネコンとの比較

②超進化させる

昆虫族に装備カードを装着したら、「超進化の繭」を発動してデッキから女王様かデビルドーザーを呼び出します。 [card name='8644'] 単純に進化させる..といっても、速攻魔法なので発動タイミングには多彩なバリエーションがあり、それこそがこのカードの強みでもあります。
  • 普通にメインフェイズで進化
  • サクリファイスエスケープする
  • 攻撃後進化させて女王で追撃
  • 相手の攻撃に合わせて進化させ攻撃を止める
  • 装備カード除去効果にチェーン
[tips name='sakuri'] このタイミングの見極めはセンスを求められますが、奇襲性があるので面白いです。 [pr promo='pr']

カブトロンが絶妙にシナジー

このデッキには「カブトロン」というマイナーな昆虫が採用されています。 [card name='5143'] 装備カードを餌にして効果を起動し、墓地の「共振虫」や「アーマードビー」を蘇生させることが可能です。 昆虫族が横に並ぶことで「究極変異態インセクト女王」の(1)の効果を維持しやすくしたり..
  • (1):フィールドに他の昆虫族モンスターが存在する場合、自分フィールドの昆虫族モンスターは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
3体の昆虫を並べることで「昆虫結束<毒鱗粉>」スキル発動のトリガーにもなります。 効果のコストとして「ビッグバン・シュート」を墓地に送れば相手モンスターの除去も兼ねるので効率的ですね。

オオアリクイクイアリがコンボで輝く

魔法罠2枚を墓地に送り特殊召喚できる「オオアリクイクイアリ」が2枚も投入されていますね。 [card name='983'] 通常召喚できないので引きすぎると事故要因になりますが、相手の伏せカードを除去したり、「ビッグバン・シュート」とコンボして出すことにより相手モンスターを除去することもできます。 相手の伏せカードに干渉できる昆虫族モンスターは皆無に等しいので、このカードでしか出来ない仕事がありますね。 また、特殊召喚できるため、自分場に昆虫族を並べるカードとしても有用です。 女王様とこのカードを並べることで、女王様の(1)破壊耐性効果を適用させたり、横展開することで「昆虫結束<毒鱗粉>」スキルの発動条件を満たす事も可能です。 [pr promo='pr']

デッキ作者情報・プレイ動画

今回のデッキ考案者はバギーさんです。 「カブトロン」も「オオアリクイクイアリ」も、どちらも完全に忘れてましたが、思い出すきっかけになりました笑 装備カードのチョイスと処理方法がチョー面白いですね。 女王様を分断対策で守備にする、といったプレイングも参考になります! ぜひ、以下よりプレイ動画も御覧ください。 ぜひチャンネル登録どうぞ。 ▶チャンネル登録はこちら ※本記事はバギーさんに掲載承諾を頂き作成しました。バギーさん、ありがとうございます!

この記事を評価する

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメント・ミス報告


CAPTCHA


管理人プロフィール

  • 名前:野良決闘者
  • 年齢:20代後半
  • リンクス歴:1年
  • OCG歴:15年

普通の遊戯王大好き人間です。
デュエルリンクスだけでなく、アニメ版遊戯王のファンでもあります。

「野良決闘者ブログ」は、ゲーム攻略情報だけではなく、原作アニメも一緒に楽しむ事をコンセプトとしたブログにしたいです。

アニメ遊戯王を無料で見る!