【デュエルリンクス】スタンバイ忍者デッキレシピ|つんつんさん考案

日本屈指の忍者使い「つんつん」さん考案のガチ強「忍者スタンバイデッキ」をご紹介します。
扱いが難しい忍者の回し方や、プレイングのコツも必見ですよ。
三星スキル採用型の強さは言うに及びませんが、今回の杏子スキル「デュエルスタンバイ」採用型もかなりの破壊力です。
忍者パーツが集まってきた方はぜひご覧ください。
以下より本文をどうぞ。

デッキ考案者:つんつん(KCカップ日本ランカー)

忍者スタンバイデッキのキーカード

忍法 変化の術

忍法 変化の術(ニンポウヘンゲノジュツ)
 忍法 変化の術
種類属性レベル種族攻撃力守備力
永続罠-----
自分フィールド上に表側表示で存在する「忍者」という名のついたモンスター1体を生け贄に捧げて発動する。選択したカードのレベル+3以下の獣族・鳥獣族・昆虫族のいずれかのモンスター1体を手札またはデッキから自分フィールド上に特殊召喚する。このカードが自分フィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
ELECTRIC OVERLOAD-エレクトリック・オーバーロード-ELECTRIC OVERLOAD-エレクトリック・オーバーロード-販売中UR
収録略号連番発売日レアリティ
EXPERT EDITION Volume.2EE2-JP1642005年03月17日Normal
ストラクチャーデッキ-烈風の覇者-SD8-JP0352006年03月16日Normal
天空の聖域308-0522003年11月20日Normal

「覆面忍者ヱビス」や「機甲忍者フレイム」等の下級忍者を上級忍者に繋げる重要なカードです。

忍法 分身の術

忍法 分身の術(ニンポウブンシンノジュツ)
忍法 分身の術
種類属性レベル種族攻撃力守備力
永続罠-----
自分フィールド上の「忍者」と名のついたモンスター1体をリリースして発動できる。レベルの合計がリリースしたモンスターのレベル以下になるようにデッキから「忍者」と名のついたモンスターを任意の数だけ表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する。このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターを全て破壊する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
ELECTRIC OVERLOAD-エレクトリック・オーバーロード-ELECTRIC OVERLOAD-エレクトリック・オーバーロード-販売中N
収録略号連番発売日レアリティ
EXTRA PACK 2012EP12-JP0402012年10月13日Rare

「赤竜の忍者」(黒竜可)で相手場のカード1枚を処理した後に「覆面忍者ヱビス」と赤・青忍者展開を展開し爆アドを取れます。

デッキレシピ

スキルは「デュエルスタンバイ」

今回の忍者デッキには杏子のドロップスキル「デュエルスタンバイ」が採用されています。 [skill name='ds_anzu_ds'] 「三星降格」は弱体化が決まっているため、忍者デッキの次なる有効なアプローチということですね。 [skill name='ds_meikyu_mk'] 手札が1枚増えるので、各種パーツカードが引きやすくなったり、「黒竜の忍者」のコストを確保しやすくなります。

初手の理想形

「三ツ星降格」が使えた時の理想的な初手は「星6以上の忍者」+「变化」+「分身」とのことです。 「三星降格」が使えないので、变化をさらにもう一枚+先行+レベル4忍者..という状況であれば、上記の状況を作れます。 これはあくまで理想的な初手ということで、滅多に起こらないとのこと。 今回のデッキではレベル5になれるフレイム3積み採用で「变化」によるエビス+レベル1忍者展開が可能になるよう調整されています。 詳細はつんつんさんの動画でどうぞ。

変化の術で上級忍者を繰り出す

「忍法 変化の術」によりやはり以下の上級忍者を繰り出します。 バトルフェイズ中でも忍者を切り替えながらゴリ押しできるので、奇襲性が高く強いカードです。

黒竜の忍者

[card name='7616'] (1)の効果で自身を除外し、(2)の効果で自身をフィールドに戻す、という動きが可能です。 コストが確保できる限り何度でも繰り返せるので、バトルフェイズ中に行えば連続攻撃も可能です。 攻撃→忍法と忍者を墓地に送る→自身除外→(2)効果で自身帰還→攻撃(ループ) といった流れになります。 「デュエルスタンバイ」による手札増強が効いてきますね。

赤竜の忍者

[card name='5849'] 相手の魔法罠除去の他、セットモンスターの除去も可能です。 [pr promo='pr']

上級忍者+分身の術で爆アド

「忍法変化の術」と同じく、忍者を複数体に増やせる「忍法 分身の術」も実に強いです。 レベル6「赤竜の忍者」(黒竜可)で相手場のカード1枚を処理した後に「覆面忍者ヱビス」と赤・青忍者展開を展開し爆アドを取れます。 分身したリバース忍者を反転召喚したいので、相手ターンに分身するといい感じですね。 ちなみに「変化の術」と違い、こちらは裏側忍者を使って発動できます。 【注意点】デッキからしか特殊召喚できません

覆面忍者ヱビスとシナジー

[card name='5079'] 複数体に忍者が分身した状態で「覆面忍者ヱビス」の効果を発動すれば、相手フィールド上の魔法・罠カードを一気に剥がすことができます。 また、打点1200なので「覆面忍者ヱビス」でダイレクトアタックした後、「変化の術」でエビスを打点2800の「黒竜の忍者」に変え、そのままダイレクトアタックを決めればワンキルできます。

機甲忍者フレイムでヱビス+レベル1展開が可能になる

召喚時にレベルを1上げる事が可能な「機甲忍者フレイム」と「変化の術」は非常に相性が良いです。 [card name='5062'] レベル5になったフレイムを切って「忍法 分身の術」を発動できれば、デッキからレベル4の「覆面忍者ヱビス」とレベル1忍者(「赤い忍者」等)を選択的に展開できます。 後は、レベル1忍者をリバースしつつ「覆面忍者ヱビス」の効果で魔法罠除去を行い「変化の術」に繋げていくことが可能です。 [pr promo='pr']

死皇帝の陵墓で疑似三星降格が可能に

  • 渋い忍者(Lv.6)×1
  • 赤竜の忍者(Lv.6)×2
  • 黒竜の忍者(Lv.7)×2
上記のような上級モンスターをライフと引き換えに脱却できる「死皇帝の陵墓」はデッキを安定させるカードとして非常に有効です。 [card name='458'] 擬似的に三星降格のような動きが可能になりますね。 【関連】死皇帝の陵墓はコスト重すぎ?強いが、安定させるのは難しい。

剣闘獣は苦手

セットカードを「剣闘獣ベストロウリィ」でガンガン割ってくる剣闘獣デッキは苦手とのこと。 エビスを寝かせて攻撃してもらう ↓ ベストロウリィでバックを割られる ↓ 上級を展開していくって流れで処理する 基本的には上記のようなバトルフローになるそうです。

今回のデッキレシピは最適解ではない

つんつんさんのコメントをご紹介します。 「このあと星4を少し減らして陵墓2にした方が従来の動きが出来て良い感触を得ました! 構築は毎日変わるので、あくまで暫定の形の動画ということでよろしくお願いします!」 とのことです。日進月歩ですね! [pr promo='pr']

デッキ作者情報・プレイ動画

今回のデッキ考案者は「つんつん」さんです。(KCカップ日本ランカー) デッキもえげつないですが、プレイングも超一流です。 プレイ動画は以下よりご覧ください。 これが世界レベルのプレイングです。 ぜひチャンネル登録どうぞ。 ▶チャンネル登録はこちら ※本記事はつんつんさんに掲載承諾を頂き作成しました。つんつんさん、ありがとうございます!

この記事を評価する

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメント・ミス報告


CAPTCHA


管理人プロフィール

  • 名前:野良決闘者
  • 年齢:20代後半
  • リンクス歴:1年
  • OCG歴:15年

普通の遊戯王大好き人間です。
デュエルリンクスだけでなく、アニメ版遊戯王のファンでもあります。

「野良決闘者ブログ」は、ゲーム攻略情報だけではなく、原作アニメも一緒に楽しむ事をコンセプトとしたブログにしたいです。

アニメ遊戯王を無料で見る!