「コズミックサイクロン」が登場します。
デュエルリンクスでは裏側セットされた魔法・罠を除去できるカードが極めて少ないため、待ち望まれた「サイクロン」系のカードとなります。
しかし、コスト1000は気になるところ。
以下より本文をご覧ください。
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コズミック・サイクロンの効果・入手方法
コズミック・サイクロン | |||||
---|---|---|---|---|---|
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 |
速攻魔法 | - | - | - | - | - |
(1):1000LPを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。 |
収録・入手方法 | 販売状況 | レアリティ |
---|---|---|
GALACTIC ORIGIN-ギャラクティック・オリジン- | 2017年11月7日より発売 | UR |
破壊耐性を持っていてもすり抜ける
「コズミック・サイクロン」は魔法・罠カードを除外してしまいます。
つまり、「カードガード」の破壊耐性付与効果も無力となります。
カードガード | |||||
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種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 |
効果モンスター | 4 | 悪魔族 | 1600 | 500 | |
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、このカードにガードカウンターを1つ置く。このカードに乗っているガードカウンター1つにつき、このカードの攻撃力は300ポイントアップする。また、このカードに乗っているガードカウンターを1つ取り除き、このカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚にガードカウンターを1つ置く事ができる。選択したカードが破壊される場合、代わりにガードカウンターを1つ取り除く。 |
収録・入手方法 | 販売状況 | レアリティ |
---|---|---|
GENERATION NEXT-ジェネレーションネクスト- | 2017年9月22日発売 | UR |
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
EXTRA PACK Volume 3 | EXP3-JP016 | 2010年09月18日 | Super |
【関連記事】カードガードの間違えやすい効果を解説!フィールドを離れてもカウンターは有効。【ジェネレーションネクスト】
魔法・罠カードにガードカウンターを載せていたり、「マジック・ガードナー」で破壊耐性を付与していたり、あるいは「フィールドバリア」によってフィールド魔法を守っている場合であっても、一発であの世にふっ飛ばしてしまいます。
マジック・ガードナー | |||||
---|---|---|---|---|---|
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 |
通常魔法 | - | - | - | - | - |
自分のフィールド上に表側表示で存在する魔法カード1枚を選択し、カウンターを1個乗せる。選択したカードが破壊される場合、代わりにカウンターを1個取り除く。 |
収録・入手方法 | 販売状況 | レアリティ |
---|---|---|
カードトレーダー | 期間限定 | N |
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
BEGINNER'S EDITION 2 | BE2-JP196 | 2004年12月09日 | Normal |
Mythological Age -蘇りし魂- | MA-39 | 2001年11月29日 | Super |
BEGINNER'S EDITION 2(7期) | BE02-JP159 | 2011年08月13日 | Normal |
「トゥーン・キングダム」をいくら守っても「コズミック・サイクロン」の前では無力ということです。
速攻魔法なので非常に汎用性が高い
「コズミック・サイクロン」は速攻魔法カードなので、相手の装備カードをバトルステップで破壊し攻撃力を下げたり、相手のコズミック・サイクロンにチェーンして発動することができます。
この場合はアドがとれますね。
また、「ツイスター」でも同じことが言えますが、永続魔法や永続トラップ、フィールド魔法の発動にチェーンして破壊することで、効果を発動をさせることなく墓地に送ることができます。
【関連記事】【デュエルリンクス】ツイスターの使い方・入手方法・コンボ(古い記事です)
「融合再生機構」を発動にチェーンして破壊すれば、キーカード「融合」を手札に加える相手の妨害ができます。
エンドサイクでフリーチェーン潰しが可能
相手のエンドフェイズに、相手がセットした魔法・罠カードを除外するテクニックをエンドサイクと呼びます。
セットした自分ターンでは発動できないので、どんなカードであってもチェーン不能で無慈悲に除去されます。
自分ライフ1000払って1:1交換となるため損失が出ますが、相手の戦略を大きく崩すことができます。
除外するので再利用を防ぐ
新カード「救護部隊」のように、墓地に落ちた後でも発動できる魔法・罠カードもいくつか存在します。
救護部隊(キュウゴブタイ) | |||||
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種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 |
通常罠 | - | - | - | - | - |
「救護部隊」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の墓地の通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。 (2):このカードが墓地に存在し、通常モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。このカードは通常モンスター(戦士族・地・星3・攻1200/守400)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。 |
収録・入手方法 | 販売状況 | レアリティ |
---|---|---|
GALACTIC ORIGIN-ギャラクティック・オリジン- | 2017年11月7日より発売 | SR |
除外してしまえばこういったカードも発動できなくなるため、相手としては大きく戦略が狂うことになります。
セットカードを除去できるカードは貴重
「コズミック・サイクロン」は相手の伏せカード除去カードの中では最高レベルの性能を持つカードです。
「銀幕の鏡壁」のようなチェーンしても無意味に除去されるような迎撃カードや、「トゥーン・キングダム」等の強力なフィールド魔法の除去もできる強力なカードです。
あらゆるデッキに採用できるため、1枚は入手しておきたいカードですね。
「マインドスキャン」スキルとコンボしたり「サクリファイス」デッキでの採用もオススメです。
ライフコスト1000は軽視できない問題
採用枚数は2枚が限界か
「コズミック・サイクロン」は強力なカードですが、ライフコスト1000はデュエルリンクスにおいてかなりヘビーなので、採用できるのは2枚が限界かと思います。
複数採用した場合、ライフ1000以下に追い詰められた後半戦にドローしてしまうリスクが高まってしまう点も注意。
採用する場合は基本ピン挿し、多くて2枚がオススメ。
ライフ消費の激しいデッキには採用が難しい
サイキックや「始皇帝の陵墓」を使うデッキ、「三星降格」スキルを使うデッキはライフ消費が激しいので、ライフ1000を要求するこのカードを採用するのは難しいです。
- 我が身を盾に
- 神の忠告
こういったライフ消費の激しいカードを採用している場合も採用が難しくなります。
我が身を盾に(ワガミヲタテニ) | |||||
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種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 |
速攻魔法 | - | - | - | - | - |
1500ライフポイントを払って発動する。相手が発動した「フィールド上のモンスターを破壊する効果」を持つカードの発動を無効にし破壊する。 |
収録・入手方法 | 販売状況 | レアリティ |
---|---|---|
GALACTIC ORIGIN-ギャラクティック・オリジン- | 2017年11月7日より発売 | R |
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
EXPERT EDITION Volume.1 | EE1-JP147 | 2004年09月23日 | Normal |
DUEL TERMINAL -ヴァイロン降臨!!- | DT09-JP041 | 2010年05月01日 | Normal |
黒魔導の覇者 | 303-038 | 2002年09月19日 | Normal |
神の忠告(カミノチュウコク) | |||||
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種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 |
カウンター罠 | - | - | - | - | - |
(1):自分の魔法&罠ゾーンにセットされているカードがこのカードのみの場合、3000LPを払って発動できる。 ●モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にして破壊する。 ●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する。 |
収録・入手方法 | 販売状況 | レアリティ |
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ランク戦チケット交換 | 入手可能 | SR |
その他、ガチガチにテーマが固まったデッキの場合コズサイを投入する枠が無かったりします。
そういう意味では汎用性の割に採用できるデッキは限定的と言えるでしょう。
コズミックサイクロンは奥が深い。玄人向け!?
普通に相手のセットカードを破壊するだけではライフコスト1000ポイント分の損失が出ます。
可能であれば相手のキーカードや戦況をひっくり返るようなカード、マストカウンターに狙いを絞って使いたいですね。
破壊対象のカードにチェーンされ、無駄うちになるリスクもあります。
例えば「亜空間物質転送装置」に対して「コズミックサイクロン」を発動しても、チェーン発動されアドバンテージが稼げません。(強制発動させることに意味がないとは言えませんが)
この点は前述のエンドサイクによってある程度回避できるものの、1:1交換してもコスト分損失が出てしまうのが辛いところ。
そんなこんなで、シンプルながら奥が深いカードと言えます。
無闇やたらに使いまくれるカードではありません。
OCGでもそうですが、「コズミックサイクロン」「サイクロン」を上手く使いこなす人は上級者だな?と感じます。
玄人向けかも..?
ま、とりま絶対ゲットしておきたいカードなのは間違いないですね。