本サイトはプロモーションが含まれています

【デュエルリンクス】漆黒の魔王デッキレシピ|悪魔族軍団で攻め立てろ

「ジェネレーションネクスト」に登場した「漆黒の魔王」を使ったデッキを組んでみました。
「ホルスの黒炎竜」の方が人気も実力も上な気はするんですが、イラストのカッコ良さでは負けていません。
でかい剣というのはなぜこんなにカッコイイのか。
気がついたらパーツ集まっちゃった、という人はぜひご参考下さい。

漆黒の魔王(ダーク・ルシアス)はこんなカードです。効果・入手方法

漆黒の魔王 LV4(ダークルシアスレベルヨン)
漆黒の魔王 LV4
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター4悪魔族1000300
このカードが戦闘によって破壊した相手モンスターの効果は無効化される。このカードがモンスターを戦闘によって破壊した次の自分ターンのスタンバイフェイズ時、このカードを墓地に送る事で「漆黒の魔王LV6」1体を手札またはデッキから特殊召喚する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
GENERATION NEXT-ジェネレーションネクスト-GENERATION NEXT-ジェネレーションネクスト-2017年9月22日発売N
収録略号連番発売日レアリティ
CYBERDARK IMPACTCDIP-JP0092006年08月10日N-Parallel

↓進化後

漆黒の魔王 LV6(ダークルシアスレベルロク)
漆黒の魔王 LV6
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター6悪魔族1700600
「漆黒の魔王LV4」の効果で特殊召喚した場合、このカードが戦闘によって破壊した相手モンスターの効果は無効化される。この効果で相手モンスターの効果を無効化した次の自分ターンのスタンバイフェイズ時、このカードを墓地に送る事で「漆黒の魔王LV8」1体を手札またはデッキから特殊召喚する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
GENERATION NEXT-ジェネレーションネクスト-GENERATION NEXT-ジェネレーションネクスト-2017年9月22日発売N
収録略号連番発売日レアリティ
CYBERDARK IMPACTCDIP-JP0102006年08月10日Rare

↓進化後

漆黒の魔王 LV8(ダークルシアスレベルハチ)
漆黒の魔王 LV8
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター8悪魔族2800900
「漆黒の魔王LV6」の効果で特殊召喚した場合、このカードが戦闘によって破壊した相手モンスターの効果を無効にし、ゲームから除外する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
GENERATION NEXT-ジェネレーションネクスト-GENERATION NEXT-ジェネレーションネクスト-2017年9月22日発売R
収録略号連番発売日レアリティ
CYBERDARK IMPACTCDIP-JP0112006年08月10日Ultimate、Ultra

こんな感じで進化するモンスターですね。

  • 悪魔族
  • 正規進化は戦闘破壊を成功させる必要がある
  • 戦闘破壊したモンスターの効果を無効化できる
  • レベル6→レベル8進化の条件はかなりキツイ(効果無効化も条件になる)
  • 進化が遅い(条件を満たした次の自分スタンバイフェイズで進化)

進化の難易度は、ステータスの低さと条件が相まって極めて困難です。

そして、この困難をくぐりぬけ、最終型LV8に進化しても攻撃力が1000ちょっと上がるだけというありさまで、ロマンカードと言うほどでもない超微妙なカードです。

でもまぁ、せっかく集まったし組んでみたいですよね。

デッキレシピ

基本的には「迎撃」したい

漆黒の魔王は、進化が遅いです。 相手モンスターを破壊した次の自分スタンバイフェイズに進化するという条件において進化が可能です。 なので、自分ターンで相手モンスターを破壊するよりは、相手の攻撃に対して迎撃を行い、次の自分ターンで進化してしまった方がスムーズです。 そんなわけで「鼓舞」「銀幕の鏡壁」を複数採用しました。 しかし、「鼓舞」を「漆黒の魔王 LV4」に使っても打点1700にしかならないのは悩みどころですね。 ですが、「鼓舞」は迎撃用・攻撃用と両面で使えるため、受け身になりすぎず使いやすいカードです。 「フォース」「ハーフ・カウンター」「ライジング・エナジー」あたりも採用候補。

戦闘補助および防御札としてのエネコン

「エネミーコントローラー」は、自分ターンで相手モンスターを破壊した「漆黒の魔王 LV4」を次のスタンバイフェイズまで守るための防御札としての役割と、相手を守備表示にして戦闘破壊しやすい状態にすることで戦闘補助としても役立つため採用しています。 【参考記事】採用率の高い汎用防御札まとめ!猪突猛進ほか

最後の方でネクロフィア先輩でボコる

デュエル後半では「ダーク・ネクロフィア」を出していきたいですね。 漆黒の魔王の進化が上手くいかなくても、「クリボール」「トランス・デーモン」辺りが動いてくれれば墓地は肥えるので十分出せます。 やはりコイツは頼もしいカードなので、ぜひ採用したい。 [pr promo='pr']

「レベルアップ!」を使う際の注意点

「レベルアップ!」は戦闘を介さず漆黒の魔王を進化させることができるので即効性があり便利なカードです。 しかし、正規の進化では無いので、進化後は「効果を無効化する」という効果を失ってしまいます。 つまり、レベル4に「レベルアップ!」を使うと、効果も無いし進化もできないレベル6になってしまうわけです。 レベル6から8への進化は「相手モンスターの効果を無効化する」ことが条件なので、最終進化系につなげる事が目的のこのデッキにおいては、必然的にレベル6→レベル8への進化に使用するカードということになります。 その場合でも打点を上げるだけのカードになってしまう上に効果を失ってしまうので、相性の良いカードとは言えません。 採用する場合はこの点に注意してください。

おまけ

ちなみに漆黒の魔王は「戦士ダイ・グレファー」が闇に落ちた姿らしいです。 [card name='2620'] この頃持っている剣は、漆黒の魔王LV6の持っている剣と色違いですね。

この記事を評価する

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメント・ミス報告


CAPTCHA


管理人プロフィール

  • 名前:野良決闘者
  • 年齢:20代後半
  • リンクス歴:1年
  • OCG歴:15年

普通の遊戯王大好き人間です。
デュエルリンクスだけでなく、アニメ版遊戯王のファンでもあります。

「野良決闘者ブログ」は、ゲーム攻略情報だけではなく、原作アニメも一緒に楽しむ事をコンセプトとしたブログにしたいです。

アニメ遊戯王を無料で見る!