本サイトはプロモーションが含まれています

【デュエルリンクス】おジャマデッキレシピ|ロック完成で相手発狂

おジャマファンクラブの皆様こんばんわ。
初手で「おジャマ・キング」を出せたらいいな~というコンセプトでデッキを組んでみたんですが、思った以上に爆笑できたのでシェアします。
「おジャマカントリー」にかなり依存した構成になってしまいましたが。
上手く回れば先手で相手を完全にロックできます。

おジャマデッキのキーカード

おジャマ・ブルー

おジャマ・ブルー(オジャマブルー)
おジャマ・ブルー
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター2獣族01000
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから「おジャマ」と名のついたカード2枚を手札に加える事ができる。
収録・入手方法販売状況レアリティ
万丈目準 ドロップ報酬一覧 万丈目準 ドロップ報酬入手可SR
収録略号連番発売日レアリティ
ジャンプフェスタ2009JF09-JP0092008年12月20日N-Parallel
ジャンプフェスタ2010JF10-JP0042009年12月19日Normal

手札におジャマを2枚も引けるので、そのまま融合できる。デッキ圧縮にも一役買います。

戦闘破壊される必要があるのでタイムラグが気になりますが、十分な仕事をしてくれます。

自身もサーチ可能なので、ぜひとも3積みしたい!

おジャマ・カントリー

おジャマ・カントリー
おジャマ・カントリー
種類属性レベル種族攻撃力守備力
フィールド魔法-----
1ターンに1度、手札から「おジャマ」と名のついたカード1枚を墓地へ送る事で、自分の墓地に存在する「おジャマ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。自分フィールド上に「おジャマ」と名のついたモンスターが表側表示で存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの元々の攻撃力・守備力を入れ替える。
収録・入手方法販売状況レアリティ
万丈目準 レベルアップ報酬(LV10,16)入手可能R
収録略号連番発売日レアリティ
ジャンプフェスタ2009JF09-JP0102008年12月20日N-Parallel
ジャンプフェスタ2010JF10-JP0052009年12月19日Normal

モンスターの攻守を入れ替えることで、相手の戦術を大きく狂わせることができる。

何より、「おジャマ・キング」が打点3000のモンスターになるのは嬉しい!

このカードは「おジャマたちの故郷」により速攻で発動できます。

スキルの名称効果入手方法
おジャマたちの故郷デュエル開始時に「おジャマ・カントリー」を発動する。万丈目準の習得スキル(習得Lv:4)

※「万丈目準」は「デュエルワールド(GX)のステージを6に上げる」ことで出現します。

手札のおジャマを捨てて、捨てたおジャマを特殊召喚できる

墓地におジャマがいなければ発動できませんが、コストで手札から捨てたおジャマをそのままカントリーの効果で蘇生できます。

フィールドにおジャマを並べて融合しようぜ!

もちろん正規融合した「おジャマ・キング」も蘇生できます。

デッキレシピ

エクストラ

最初のターンでキングを出せたら相手発狂

今回は初手融合を狙った構築にしてみました。 融合は初手から手札に欲しいので3枚フル投入+「沼地の魔神王」の構成としました。 1ターン目から「おジャマ・キング」を出せれば、相手はかなり対応が難しくなります。 [card name='1542']
  • 猪突猛進
  • 銀幕の鏡壁
  • エネミーコントローラー
  • 突撃指令
  • 攻撃力増減系
モンスターを出せないので、上記のようなカードで「おジャマ・キング」を対処することが難しく、「死者への手向け」等を引かないとそのまま負けます。 高確率で発狂させることができるため、決まったら高確率で切断されます(当ブログ調べ) ごめんね。 先行1ターン目での成功確率は体感的に30~40%くらいですかね。 [pr promo='pr']

おジャマデッキ解説

おジャマ・ナイトも強い

「おジャマ・キング」につながらない場合でも「おジャマ・ナイト」は出しやすいです。 [card name='1472'] 効果でモンスターゾーンを2箇所潰せれば、必然的に相手はピンで攻撃してくることになるため、「猪突猛進」が相性良いと思います。 その他、「エネミー・コントローラー」「死者への手向け」もよく採用されてますね。 防御札に関してはお好みで... 【参考記事】採用率の高い汎用防御札まとめ!猪突猛進ほか

おジャマ・カントリーを突破されると泥沼に...

ちなみに、「おジャマ・カントリー」が発動できている間は「おジャマ・キング」や「おジャマ・ナイト」は打点が高くがんばってくれますが、これを「タイフーン」等で突破されるとかなり辛いです。 こうなると、守備表示でロックを維持しつつ、「沼地の魔神王」様でビートダウンするしかないですねw その点では、相手モンスターの打点を利用できる「エネミー・コントローラー」の方が汎用性が高いかもしれません。

スキルは「おジャマの故郷」でOK

[skill name='manjome_furusato'] [card name='3838'] 「おジャマカントリー」はおジャマの展開サポートになる上、攻守逆転で相手の先述を崩しつつ、自身は打点を上げられるというメリットだらけのカードです。 おジャマデッキを組むのであればこのスキルはぜひ採用しておきたいですね。 「カードガード」「マジックガードナー」を使ってでも守りたいカードですが、融合型の場合はキーカード集めに集中したいということもあり採用できるか微妙なところです。 【参考】汎用スキル10選!迷ったらコレ。環境でも活躍できるスキルとは?

ビッグ・シールド・ガードナーもあり!?

「おジャマ・カントリー」によって攻守が逆転するため、「ビッグ・シールド・ガードナー」と合わせてみるのも面白いです。 しかし、攻守逆転はおジャマがフィールドに存在しなければ機能しないため、「ビッグ・シールド・ガードナー」1枚では心許ありません。 が、やはりレベル4で打点2600は大きな魅力ですね。 その他、「岩石の巨兵」もアリです。 打点が一応1300ほどあることに加え通常モンスターである点がこのデッキと相性が良いです。 しかし安定性を求めるならデッキ全体をおジャマに統一したほうがやはり良いでしょう。 [pr promo='pr']

地味に組むのは大変だが、超面白いデッキです。(使っている方は)

というわけで、ベタな「おジャマ・ナイト」「おジャマ・キング」融合デッキでした。 実際組もうとすると「おジャマ・ブルー」の収集が大変だったり、「おジャマ・カントリー」をデッキに刺すのが大変だったり(万丈目準 レベルアップ報酬(LV10,16))..あと、「魔の試着部屋」もレベル23まで育てないとゲットできなかったりするので構築はかなりハードだったりします。 ローレベルデッキなので結構簡単に組めそうかな~なんて思ってましたが..笑 そういえばOCGでも「おジャマ・カントリー」「おジャマ・ブルー」らの初登場は限定カードだったりして構築難易度が高く涙を流した覚えがあります。   相手をロックしていい気分になりたいサディスティックな方や、風変わりなデッキで戦いたい人にオススメ!

この記事を評価する

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (3 投票, 平均点: 3.67)
読み込み中...

コメント・ミス報告


CAPTCHA


管理人プロフィール

  • 名前:野良決闘者
  • 年齢:20代後半
  • リンクス歴:1年
  • OCG歴:15年

普通の遊戯王大好き人間です。
デュエルリンクスだけでなく、アニメ版遊戯王のファンでもあります。

「野良決闘者ブログ」は、ゲーム攻略情報だけではなく、原作アニメも一緒に楽しむ事をコンセプトとしたブログにしたいです。

アニメ遊戯王を無料で見る!