本サイトはプロモーションが含まれています

【デュエルリンクス】神の忠告は強い!パーミッション強化で再評価。3000ライフで何でも無効

「SRチケット」で交換できるカードに「神の忠告」が登場しましたね。
「神」カウンター罠らしい、強力な効果を持っているわけですが、デュエルリンクスにおいて3000ライフはでかすぎる気がしますよね。
パーミッションデッキの強化に伴い評価が高まった優秀なカウンター罠カードです。
試しに使ってみた感想・使用感などを書いてみます。

神の忠告の効果・入手方法

神の忠告(カミノチュウコク)
神の忠告(カミノチュウコク)
種類属性レベル種族攻撃力守備力
カウンター罠-----
(1):自分の魔法&罠ゾーンにセットされているカードがこのカードのみの場合、3000LPを払って発動できる。
●モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にして破壊する。
●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
ランク戦チケット交換入手可能SR
  • カウンター罠
  • 表側の魔法・罠カードがあっても問題ない

「神の忠告」はカウンター罠なので、スペルスピード3です。

このカードにチェーンできるのは同じくしかペルスピード3のカウンター罠だけです。(新エリア登場きっかけで参入した方が多いようなので基礎的な記述を増やしていきます)

相手のカード発動のほぼ全てを止める万能無効化カード

コスト以降の効果部分は極めて強力であると言う他ありません。

「忠告」と手緩い感じで言ってますが、バキバキゴリゴリに相手カードを無効化して破壊します。

特に、以下のようなカードに発動できればアドバンテージを得ることができます。

  • リリース召喚
  • コストを払って発動した効果・魔法・罠カード

しかし、「神の忠告」は後述の莫大なコストご発生するカードなので、無闇に発動できません。

これを止めないと負ける、止めれば勝てる、こういったマストカウンターを見極める必要があります

そういう意味では上級者向けのカードと言えるでしょう。

儀式・融合による特殊召喚を止める際の注意点

「神の忠告」に限りませんが、「特殊召喚を無効にする」効果は、「融合」魔法カードや「儀式」法カードなどのカードの発動や、その効果処理によって特殊召喚されるモンスターに対しては使う事ができません。

儀式モンスターや融合モンスターの特殊召喚を止めたい場合には、発動された儀式魔法や融合魔法カードを無効化する必要があります。(効果処理中に他の効果を割り込ませて発動する事ができないため)

出てくるモンスターを見てから特殊召喚を無効にする、という事はできないので注意が必要です。

「融合」魔法カードを使用しない融合モンスターの特殊召喚の場合は?

全ての融合モンスターの特殊召喚を無効にできないわけではありません。

あくまで「融合」による処理途中に融合モンスターが特殊召喚されることが原因で「神の忠告」が発動できないわけなので、「XYZ-ドラゴン・キャノン」のような「融合」魔法カードを必要としない融合モンスターの特殊召喚は「神の忠告」によって無効化できます。

神の忠告の使用感

  • 複数投入すると腐る
  • 使いたいタイミングでライフが足りない

強力無比な効果を持つ「神の忠告」ですが、ライフコストは3000必要です。

3000ライフは三星降格のコストに匹敵する数値なので、場合によっては致命傷になります。

デュエル後半では発動すらできないことが多々ありました。

にもかかわらず、「神の忠告」の力を借りたいシチュエーションはデュエル後半に集中するというジレンマがあります。

総評としては非常に使いづらいな~っと言った印象です。

パーミッションで真価を発揮

【追記 2018/03/27】

ライフ回復効果を併せ持つパーミッション系モンスターや戦闘ダメージを抑える「天空の聖域」、ライフ回復量が1000に情報修正された「天使の微笑み」の登場によって、3積みも可能になりました。

相手の効果発動に加え、召喚・反転召喚・特殊召喚にまで対応できるカウンター罠のは「王者の看破」くらいしか無いので「神の忠告」はパーミッションの強化と共に大きく再評価されることになりました。

「天空聖者メルティウス」等と一緒に使いたいですね。

天空聖者メルティウス(エンジェルセイントメルティウス)
天空聖者メルティウス(エンジェルセイントメルティウス)
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター光属性4天使族16001200
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、カウンター罠が発動される度に自分は1000ライフポイント回復する。さらにフィールド上に「天空の聖域」が存在する場合、相手フィールド上のカード1枚を破壊する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
イベント「本気の真崎杏子」期間限定UR

天空聖者メルティウス実装でパーミッション本格始動!テテュス降臨も追い風

神罰は天罰より強力なカウンター罠!王者の看破とは一長一短だネ

光神テテュスの連続ドローヤバすぎ!天使専用爆アドカード。出し方・コンボ紹介

豊穣のアルテミスのパーミッションデッキ!まだ「神」カード待ちか

伏せカードを多用しないデッキに刺すと面白いかも

最近は単体で強力な効果モンスターなどが増えてきているため、罠カードなどのセットカードをあまり使用しないデッキであれば採用を検討できます。

ライフ3000は相変わらず痛いですが、そもそもセットできず腐るというリスクは軽減されます。

ちなみに、あくまで「自分の魔法&罠ゾーンにセットされているカードがこのカードのみの場合」という発動条件なので、

  • フィールド魔法
  • 永続魔法
  • 永続罠

上記のようなカードが自分フィールド上で表側になっていても、問題なく使用できます。

罠カードはあまり使用せず、上記のようなカード中心に構成されたデッキであれば比較的採用しやすいです。

「ライフコスト0」スキルとは相性が良い

ライフコスト問題は回復系のスキルを使えばある程度軽減できます。

その他「ライフコスト0」スキルとは好相性でした。

スキルの名称効果入手方法
ライフコスト0ライフポイントが1000以下の場合に使用できる。次の相手ターン終了時まで、自分は1度だけカードを発動するために払うライフポイントが必要なくなる。このスキルはデュエル中に1度しか使用できない。真崎杏子の習得スキル(習得Lv:20)
スキル改定:2018年10月

このスキルが上手く使えれば、「神の忠告」をノーコストで使用でき非常に強力です。

また、「神の忠告」を1度発動できれば「ライフコスト0」スキルの条件を一瞬で満たすことができるため、「デビル・フランケン」などをライフコスト0で効果発動させる目的で「神の忠告」を発動するのも面白いですね。

このコンセプトであれば複数積みも問題無いでしょう。

その他、「現世復活の制約」の発動条件も満たしやすいです。

スキルの名称効果入手方法
現世復帰の制約ライフポイントが相手より1000以上少ない時に使用できる。相手の墓地に存在する全てのモンスターをワイト(アンデット族・闇・星1・攻300/守200)に変える。このスキルは1ターンに1度しか使用できない。イシズドロップ入手

 

 

この記事を評価する

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメント・ミス報告


CAPTCHA


管理人プロフィール

  • 名前:野良決闘者
  • 年齢:20代後半
  • リンクス歴:1年
  • OCG歴:15年

普通の遊戯王大好き人間です。
デュエルリンクスだけでなく、アニメ版遊戯王のファンでもあります。

「野良決闘者ブログ」は、ゲーム攻略情報だけではなく、原作アニメも一緒に楽しむ事をコンセプトとしたブログにしたいです。

アニメ遊戯王を無料で見る!