本サイトはプロモーションが含まれています

【デュエルリンクス】マジックディフレクターは速攻魔法を軒並み無効化できるぞ!

カードトレーダーに「マジックディフレクター」が追加となりましたね。
このカード、現環境で猛威を振るう多くの速攻魔法に対するメタカードとして機能しそうですね。
エネコン対策としては「フォース・フィールド」より汎用性が高く、使いやすい。
以下より本文をご覧ください。

マジックディフレクターの効果・入手方法

マジック・ディフレクター
マジック・ディフレクター
種類属性レベル種族攻撃力守備力
通常罠-----
このターン、フィールド上の装備・フィールド・永続・速攻魔法カードの効果を無効にする。
収録・入手方法販売状況レアリティ
カードトレーダーカードトレーダー期間限定R
  • フリーチェーン
  • 通常魔法に対しては無力

速攻魔法を無効化できる点が優秀

このカードは速攻魔法を無効化するカードと割り切っても、それなりに発動機会が多いカードです。

「猪突猛進」や「エネミーコントローラー」といった非常に汎用性の高い速攻魔法カードをこれ1枚で止められます。

特に「猪突猛進」を無効化した場合、そのまま相手を通常の戦闘によって破壊(迎撃)することもできますね。

ありがたきフリーチェーン

「マジック・ディフェンダー」はフリーチェーンなので(発動タイミングの縛りがない)、相手の除去カードにチェーンして発動できる点も使いやすいです。

 

無効化を利用してデメリット回避も可能

「戦線復活の代償」はフィールド上に存在しなくなった時、装備モンスターを破壊するデメリットがありますが、「マジック・ディフェンダー」によってこのデメリットを回避することも可能です。

戦線復活の代償(センセンフッカツノダイショウ)
戦線復活の代償
種類属性レベル種族攻撃力守備力
装備魔法-----
自分フィールド上の通常モンスター1体を墓地へ送って発動する。自分または相手の墓地に存在するモンスター1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールド上に存在しなくなった時、装備モンスターを破壊する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
CAOTIC CONPLIANCECAOTIC CONPLIANCE-カオス・コンプライアンス-販売中UR

覚えておくと役立つかもしれません。

 

カウンタークリーナーのような使い方も可能

「マジックディフェンダー」によって効果を無効化することによって、溜まっているカウンターを初期化することが可能です。

たとえば、「混沌の場」にたまったカウンターも、「カウンタークリーナー」を使うかのごとくカウンターを取り除くことができます。(コナミ裁定

こちらも覚えておくと役立つかもしれません。

 

トゥーンキングダムも無効にできる!

トゥーンモンスターは「トゥーンキングダム」があると無敵の生命体になるわけですが、「マジックディフェンダー」さえ発動できれば、「トゥーンキングダム」は自身を「トゥーンワールド」として扱わなくなります(2017-03-24 コナミ裁定より)

これによって「」相手のトゥーン展開を阻害することができますね。

 

現環境では結構腐りにくいメタカード

「マジックディフェンダー」は「トゥーンキングダム」と遭遇率の高い「猪突猛進」を無効化できるということで、なかなか優秀なメタカードとして活躍してくれます。

ただし、あくまで相手依存のカードなので、相手のデッキや環境カードによって使用感がかなり変わるカードです。

デッキ構築に余裕がある場合に、1枚忍ばせておくといいのではないでしょうか。

Rなので入手も簡単です。

この記事を評価する

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメント・ミス報告


CAPTCHA


管理人プロフィール

  • 名前:野良決闘者
  • 年齢:20代後半
  • リンクス歴:1年
  • OCG歴:15年

普通の遊戯王大好き人間です。
デュエルリンクスだけでなく、アニメ版遊戯王のファンでもあります。

「野良決闘者ブログ」は、ゲーム攻略情報だけではなく、原作アニメも一緒に楽しむ事をコンセプトとしたブログにしたいです。

アニメ遊戯王を無料で見る!