本サイトはプロモーションが含まれています

【デュエルリンクス】見かけ倒し!?ネオ・ダイダロスついに実装!評価・使いかた・コンボ

ついに...ついにあのカードがカードトレーダーに追加されましたね。
もうちょっと早く欲しかった!という声もありますが、ここは素直に実装を喜びましょう。
海デッキにラスボス級の新カード「海竜神-ネオダイダロス」が登場です。
以下より本文をご覧ください。

海竜神-ネオダイダロスの評価・強さ

海竜神-ネオダイダロス(カイリュウシンネオダイダロス)
海竜神-ネオダイダロス
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター8海竜族29001600
このカードは通常召喚できない。自分フィールド上に存在する「海竜-ダイダロス」1体をリリースした場合のみ特殊召喚する事ができる。自分フィールド上に存在する「海」を墓地へ送る事で、このカード以外のお互いの手札・フィールド上のカードを全て墓地へ送る。
収録・入手方法販売状況レアリティ
カードトレーダーカードトレーダー入手可能SR
収録略号連番発売日レアリティ
ストラクチャーデッキ-海竜神の怒り-SD4-JP0012005年03月17日Ultra

このカードは自分フィールド上の「海竜-ダイダロス」をリリースすることで特殊召喚できるモンスターです。

海竜-ダイダロス(リバイアドラゴンダイダロス)
海竜-ダイダロス
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター7海竜族26001500
自分フィールド上に存在する「海」を墓地に送る事で、このカード以外のフィールド上のカードを全て破壊する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
AGE OF DISCOVERYAGE OF DISCOVERY-エイジ・オブ・ディスカバリー-販売中UR
収録略号連番発売日レアリティ
EXPERT EDITION Volume.2EE2-JP0842005年03月17日Ultra
ストラクチャーデッキ-海竜神の怒り-SD4-JP0102005年03月17日Normal
暗黒の侵略者307-0282003年07月17日Super

強力なリセット効果を持つカード

「海竜神-ネオダイダロス」は強大なリセット効果を持つカードです。

効果を発動できればフィールドだけではなく手札まで全て墓地送りにすることが可能なので、一発で相手を窮地に追いやることができます。

ネオダイダロスとのおすすめコンボ

アトランティス

ネオダイダロスを採用するなら、一緒に「伝説の都 アトランティス」は有効です。

伝説の都 アトランティス(デンセツノミヤコアトランティス)
伝説の都 アトランティス(デンセツノミヤコアトランティス)
種類属性レベル種族攻撃力守備力
フィールド魔法-----
このカードのカード名は「海」として扱う。  手札とフィールド上の水属性モンスターはレベルが1つ少なくなる。 フィールド上の水属性モンスターは攻撃力と守備力が200ポイントアップする。 
収録・入手方法販売状況レアリティ
カードトレーダーカードトレーダー期間限定<SR

手札のレベルが1つ下がることで、キーカードである「海竜-ダイダロス」をフィールドに出しやすくなります。

下級水属性モンスターには「ハンマーシャーク」等の展開力のあるカードが多いため、このカードの恩恵は大きいです。

ハンマー・シャーク
ハンマー・シャーク
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター4魚族17001500
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。このカードのレベルを1つ下げ、手札から水属性・レベル3以下のモンスター1体を特殊召喚する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
カードトレーダーカードトレーダー期間限定SR
収録略号連番発売日レアリティ
GALACTIC OVERLORDGAOV-JP0082012年02月18日Normal
デュエリストパック-神代兄妹編-DP15-JP0072013年10月19日Normal

レベル5上級モンスターの詰め込みすぎには注意。

海竜神-ネオダイダロスの弱点

「海竜神-ネオダイダロス」の弱点は概ね以下のとおりです。

  • フィールドに「海竜-ダイダロス」を出せなければ、手札で腐ってしまう
  • サーチ手段が乏しく、ピン挿しだと引けず、デッキに複数入れると事故率が上がるジレンマがある
  • 起動効果なので特殊召喚後にすぐ破壊されると効果発動できない
  • 守備が相変わらず低すぎる
  • 「海」が無いと効果発動できない(ツイスター1枚で効果を止められる)。
  • コストとして「海」が墓地に送られる

こうして見ると結構弱点が多いです。

また、「海竜-ダイダロス」にも言えることですが守備が低いのが欠点ですね。

「エネミーコントローラー」をチェーン発動されると返しのターンで下級モンスターに普通に戦闘破壊されることも十分に考えられます。

相手の手札を墓地に送れるので「クリボール」による妨害を受けないのはうれしいですが。

ちなみに、「セキュリティーボール」のような地雷を踏むリスクは少ないです。

このカードの効果は「墓地へ送る」なので、破壊では無いためです。(「海竜-ダイダロス」では破壊だった)

 

また、「海」をリリースするのはコストなので、効果を無効化されると「海」を失ってしまい点も地味に辛いかも。

引けない問題は「無の煉獄」で解消?

デッキから手札に加える手段が乏しく、なかなかデッキで活躍させるのが難しかったネオ・ダイダロスですが、「無の煉獄」の登場によりデッキ圧縮が可能になり、比較的フィールドに出しやすくなりました。

無の煉獄(ムノレンゴク)
無の煉獄
種類属性レベル種族攻撃力守備力
通常魔法-----
自分の手札が3枚以上の場合に発動する事ができる。自分のデッキからカードを1枚ドローし、このターンのエンドフェイズ時に自分の手札を全て捨てる。
収録・入手方法販売状況レアリティ
galacticGALACTIC ORIGIN-ギャラクティック・オリジン-2017年11月7日より発売UR
収録略号連番発売日レアリティ
THE SHINING DARKNESSTSHD-JP0492010年02月20日Rare
DUELIST EDITION Volume 4DE04-JP1502012年08月11日Normal

ネオ・ダイダロスは一発きめればかなりの確率でそのまま勝てちゃうので、こういた圧縮カードを大量投入して専用デッキを組むのは面白いですね。

実は…見掛け倒しなカード!?

ネオダイダロスの弱点を見てきましたが、強力な効果を持つカードではあるものの弱点が多いカードである点が辛いです。

あと、相変わらず守備が低いのは辛い。

そもそも「海竜-ダイダロス」をフィールドに出せた時点で戦況的にはかなり押し返せるので、このカードを採用してまでゴリ押しする必要があるのか..?

ただ、このカードの効果発動を成功させることができればそのまま勝利することができるほどの性能を持つため、専用デッキを組む価値は十分にあります。

このカードを出すのに特化したデッキであればフィールドに展開することは普通に可能です。

ただし「海竜-ダイダロス」を採用した海デッキ全てに採用できるような必須カードでは無いということだけは言えます。

 

この記事を評価する

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメント・ミス報告


CAPTCHA


管理人プロフィール

  • 名前:野良決闘者
  • 年齢:20代後半
  • リンクス歴:1年
  • OCG歴:15年

普通の遊戯王大好き人間です。
デュエルリンクスだけでなく、アニメ版遊戯王のファンでもあります。

「野良決闘者ブログ」は、ゲーム攻略情報だけではなく、原作アニメも一緒に楽しむ事をコンセプトとしたブログにしたいです。

アニメ遊戯王を無料で見る!