本サイトはプロモーションが含まれています

【デュエルリンクス】狩場対策!白銀のスナイパーで敵を撃ち抜け!

タイタンズで登場した「セキュリティーボール」も話題になりましたが、クリムゾンキングダムで登場した「白銀のスナイパー」も、「ハーピィの狩場」対策カードとして優秀ですよ。
以下より本文をご覧ください。

白銀のスナイパー

白銀のスナイパー(ハクギンノスナイパー)
白銀のスナイパー
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター4戦士族15001300
このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズ時、このカードを墓地から特殊召喚し、相手フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
CRIMSON KINGDOMCRIMSON KINGDOM-クリムゾン・キングダム-販売中R
収録略号連番発売日レアリティ
RETURN OF THE DUELISTREDU-JP0332012年04月14日Normal

魔法・罠ゾーンにセットできるモンスターですね。

ハーピィの狩場デッキに刺さるカード

相手のデッキに依存してしまうものの、「ハーピィの狩場」に対して非常に有効です。
相手のカードを破壊しつつ、このカード自身が自分フィールドに特殊召喚できるので、単純に1アドバンテージ稼げます。

破壊対象も魔法・罠だけでなくモンスターも破壊可能なので、かなり強力です。

相手が狩場デッキでなくても、一応打点1500の下級モンスターとして使用できるので、完全に腐るわけでは無い点がいいですね。

 

白銀のスナイパーに似た効果を持つカード

荒野の大竜巻

荒野の大竜巻(コウヤノオオタツマキ)
荒野の大竜巻
種類属性レベル種族攻撃力守備力
通常罠-----
魔法&罠カードゾーンに表側表示で存在するカード1枚を選択して破壊する。破壊されたカードのコントローラーは、手札から魔法または罠カード1枚をセットする事ができる。また、セットされたこのカードが破壊され墓地へ送られた時、フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して破壊する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
VALKYRIE'S RAGEVALKYRIE'S RAGE-ヴァルキリーズ・レイジ-販売中SR

狩場対策カードとして以前から注目されていたカードですが、セットされたこのカードが破壊された時の効果は、表側表示の相手フィールド上のカードとなっています。

セットされたカードが破壊できない点が痛いです。

また、効果が強制効果であり、自分フィールドも破壊対象に含まれるため、場合によっては自分フィールドのカードを破壊しなければならないというリスクがあります。

強制効果とは・・・テキストに「~する。」(一部を除いて)と表記されている効果の俗語。発動条件を満たしてしまうと、プレイヤーの意思に関わらず必ず発動(適用)してしまう効果のことを指す。

 

セキュリティーボール

セキュリティー・ボール
セキュリティー・ボール
種類属性レベル種族攻撃力守備力
通常罠-----
相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。その攻撃モンスター1体の表示形式を変更する。相手の魔法・罠カードの効果によって、セットされたこのカードが破壊され墓地へ送られた時、フィールド上に存在するモンスター1体を選択し破壊する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
LIFE OF TITANSLIFE OF TITANS-ライフ・オブ・タイタンズ-販売中R
収録略号連番発売日レアリティ
EXTRA PACKEXP1-JP0222008年09月13日N-Rare

このカードもセット破壊された時の効果は強制効果であり、かつ自分フィールドも破壊対象に含まれるため、危険が伴います。

 

トイ・マジシャン

トイ・マジシャン
トイ・マジシャン
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター4魔法使い族16001500
このカードは魔法カード扱いとして手札から自分の魔法&罠カードゾーンにセットする事ができる。魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが相手のコントロールするカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、そのターンのエンドフェイズ時にこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する。また、このカードが反転召喚に成功した時、フィールド上に表側表示で存在する「トイ・マジシャン」の数だけフィールド上の魔法・罠カードを破壊する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
武藤遊戯 ドロップ報酬イベント入手(期間限定)SR
収録略号連番発売日レアリティ
Vジャンプ2002年7月号~2006年6月号VJC-JP0162002年07月01日Ultra

破壊できるのは魔法・罠ゾーンのカードのみ。

ただし、打点は1600なので「白銀のスナイパー」より100高いです。

 

既出のセット破壊トリガー系カードでは最も効果が強力

既出のセット破壊トリガーのカードをみてきましたが、破壊された後の効果は「白銀のスナイパー」が最も強力です。

つまり、狩場デッキにとって最も恐るべきセットカードは、このカードと言えるでしょう。

召喚権を使って出したハーピィが瞬時に破壊されたらかなり痛いですからね。

しかし、あくまで相手依存のカードであるため、過信はできません。

  • 復数枚の魔法・罠カードの中から「白銀のスナイパー」が破壊されるとは限らない
  • 相手に魔法・罠カードを除去するギミックが無いと、ほぼ腐る

 

対人戦において1枚挿しておいたらおもしろいかな?くらいの使い方がいいのではないでしょうか。

効果発動が決まったらそうとう気持ちいいでしょう。

 

みなさんもぜひ「白銀のスナイパー」を使ってみて下さい!

 

 

この記事を評価する

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメント・ミス報告


CAPTCHA


管理人プロフィール

  • 名前:野良決闘者
  • 年齢:20代後半
  • リンクス歴:1年
  • OCG歴:15年

普通の遊戯王大好き人間です。
デュエルリンクスだけでなく、アニメ版遊戯王のファンでもあります。

「野良決闘者ブログ」は、ゲーム攻略情報だけではなく、原作アニメも一緒に楽しむ事をコンセプトとしたブログにしたいです。

アニメ遊戯王を無料で見る!