【デュエルリンクス】タイミングを逃すとは。代打バッターを例にやさしく解説します

「代打バッター」使ってますか?
昆虫デッキで「インセクト女王」を出したいなら3枚入れておきたいカードですよね。
しかしこのカード、初心者泣かせの「タイミングを逃す」という事態によく陥るのです。
それって。。どゆこと!?
以下より本文をご覧ください。

代打バッターの効果・ステータス

代打バッター(ダイダバッター)
代打バッター
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 4 昆虫族 1000 1200
自分フィールド上に存在するこのカードが墓地に送られた時、自分の手札から昆虫族モンスター1体を特殊召喚する事ができる。
収録・入手方法 販売状況 レアリティ
FLAME OF THE TYRANTFLAME OF THE TYRANT-フレイム・オブ・ザ・タイラント- 販売中 R
収録 略号連番 発売日 レアリティ
EXPERT EDITION Volume.2 EE2-JP079 2005年03月17日 Normal
暗黒の侵略者 307-023 2003年07月17日 Normal

昆虫族の強力なサポートカード「代打バッター」、みなさん使ってますか!?

たとえば、「代打バッター」を生贄にしてモンスターを出した時、このカードは墓地にいくので効果発動できると、そう思っていませんか?

実際そのようなプレイをすると、次のようなポップアップが出て「代打バッター」は効果を発動することが出来ません。

え、どゆこと!?

それってつまり、こういうことです。

タイミングを逃すとは・・・「代打バッター」の「墓地に送られたとき~できる」のような、特定タイミングでの任意発動効果というものがあります。

しかし、この任意発動効果は、発動できない場合があります。

一連の効果処理の途中で墓地に送られ、一連の効果処理が終わったときには、墓地に送られたタイミングではなくなっています。

こういった場合、タイミングを逃したことになり、効果を発動できません。

たとえば、「代打バッター」を生け贄にモンスターを召喚した場合、「代打バッター」は墓地に送られましたが、すでにモンスターを召喚したというタイミングになっているため、「代打バッター」の任意発動効果を、発動することはできなくなります。

う~ん、よくわからない!という人の為に、カードを発動できるタイミングについておさらいしてみましょう。

いつでも、どんなときだって効果が発動できるわけじゃない

カードの効果が発動するためには、適切なタイミングが必要です。

「天罰」という強力な罠カードがありますが、このカードは相手が効果を発動したタイミングでないと使えませんね。

天罰(テンバツ)
天罰
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
カウンター罠 - - - - -
手札を1枚捨てて発動する。効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。
収録・入手方法 販売状況 レアリティ
VALKYRIE'S RAGEVALKYRIE'S RAGE-ヴァルキリーズ・レイジ- 販売中 UR
収録 略号連番 発売日 レアリティ
EXPERT EDITION Volume.3 EE3-JP110 2005年12月08日 Super
RISE OF DESTINY RDS-JP050 2004年08月05日 Ultimate、Super
DUEL TERMINAL -ジェネクスの進撃!!- DT07-JP050 2009年10月01日 Normal
ストラクチャーデッキ-魔法使いの裁き- SD6-JP035 2005年09月22日 Normal
ストラクチャーデッキ-閃光の波動- SD11-JP036 2006年12月14日 Normal
STARTER DECK(2008) YSD3-JP038 2008年03月15日 Normal

モンスターが効果を発動していないのに空打ちすることは出来ません。

「代打バッター」の場合、効果を発動できるのは「代打バッター」が墓地に送られたタイミングということになります。

墓地に送られる前に効果を発動することはできませんし、墓地に送られた後に効果を発動することもできません。

  1. 墓地に送られた「時」に、効果を発動します。
  2. 文末が「できる」となっており、発動してもしなくてもOKです。

この2つが重要です。

一連の処理の途中で割り込んで効果を発動できない

例えば「代打バッター」をリリースして上級モンスターをリリース召喚する時には、代打バッターが墓地に送られますよね。

ここで「代打バッター」の効果を即座に発動したくなりますが、ちょっと待って下さい。

今はリリース召喚の途中で、これから手札の上級モンスターをまずはフィールドに出さないといけません。

ルール上「代打バッター」の効果は、この処理の途中に割り込むことは出来ません。

無事上級モンスターがフィールドの召喚されました。。ではこのタイミングで「代打バッター」の効果は発動できるか?

代打バッターはタイミングを逃した

上級モンスターが召喚された後なので、既に「代打バッター」が墓地に送られた「時」というタイミングではなくなってますよね。

モンスターが召喚された「時」に進んでいるので、召喚に反応する「底なし落とし穴」等を打つタイミングに変わっています。

これにより、代打バッターは自分が墓地に送られたにも関わらず、その後にモンスターが召喚されることによって、効果を発動するタイミングを逃したのです。

なので、「代打バッター」は効果を発動できませんでした。

これがいわゆる「代打バッターがタイミングを逃した」という状態ですね。

効果の文末が「~できる」、ではなく「~する」「~場合」だったら?

タイミングを逃す..という事態は「代打バッター」のような「~時~できる」という2つの条件が重なった効果のにのみ発生します。

  1. ~場合~できる」
  2. 「~時~する
  3. ~場合~する

上記3つのパターンにおいては「タイミングを逃す」ことはありません。

「代打バッター」の効果がもし「墓地に送られた場合~」だったら、タイミングを逃さずしっかり効果を発動できるのです!

 

効果が任意なのか強制なのか、場合なのか時なのか、その違いをしっかり認識する必要があります。

 

代打バッターのような「~時~できる」効果の事を「時の任意効果」と呼ぶこともあります。
ついでに言うと、文末が「~する」となっている効果は選択の余地なく強制的に発動するので「強制効果」と呼ばれます。

 

遊戯王難しいな。

補足(もっと詳しく知りたい方向け)

なんとなくタイミングを逃すという事が何なのか分かりましたでしょうか?

先程はリリース召喚によってタイミングを逃してしまうケースをご紹介しましたが、他にもコストとして捨てた後に破壊などの処理が挟まることによってタイミングを逃すケースもありますのでご紹介します。

「代打バッター」と同じく時の任意効果を持つ「人造人間-サイコ・リターナー」に登場してもらいましょう。

人造人間-サイコ・リターナー(ジンゾウニンゲンサイコリターナー)
人造人間-サイコ・リターナー
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 3 機械族 600 1400
このカードは相手プレイヤーを直接攻撃する事ができる。このカードが墓地に送られた時、自分の墓地に存在する「人造人間-サイコ・ショッカー」1体を特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚された「人造人間-サイコ・ショッカー」は、自分のターンのエンドフェイズ時に破壊される。
収録・入手方法 販売状況 レアリティ
エスパー絽場LVアップ報酬(LV14,LV21,LV35) 入手可能 R
収録 略号連番 発売日 レアリティ
LIGHT OF DESTRUCTION LODT-JP006 2008年02月23日 Rare
DUELIST EDITION Volume 2 DE02-JP114 2012年05月13日 Normal

このカードが墓地に送られた時、自分の墓地に存在する「人造人間-サイコ・ショッカー」1体を特殊召喚する事ができる

この部分が「~時~できる」に該当していますね。

つまり、タイミングを逃す可能性のあるカードということです。

こいつを「スナイプストーカー」のコストとして捨てた場合はどうなるでしょうか?

スナイプストーカー
スナイプストーカー
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 4 悪魔族 1500 600
手札を1枚捨て、フィールド上に存在するカード1枚を選択して発動する。サイコロを1回振り、1・6以外が出た場合、選択したカードを破壊する。
収録・入手方法 販売状況 レアリティ
RESONANCE OF CONTRAST-レゾナンス・オブ・コントラスト-RESONANCE OF CONTRAST-レゾナンス・オブ・コントラスト- 2018年1月25日発売 UR
収録 略号連番 発売日 レアリティ
CYBERDARK IMPACT CDIP-JP015 2006年08月10日 N-Parallel
DUEL TERMINAL -トリシューラの鼓動!!- DT08-JP001 2010年01月01日 Normal
ストラクチャーデッキ-ドラゴニック・レギオン- SD22-JP018 2011年12月10日 Normal
DUELIST EDITION Volume 1 DE01-JP047 2012年05月13日 Super

この場合はタイミングを逃します。

「スナイプストーカー」のコストで墓地に「人造人間-サイコ・リターナー」を捨てた直後に「人造人間-サイコ・リターナー」の効果を割り込んで発動することはできません。

まずは「スナイプストーカー」の破壊効果を処理します。

サイコロを振って..破壊して..終わりです。

破壊処理が終わった後は「人造人間-サイコ・リターナー」が墓地に送られた「時」ではなくなりましたので、タイミングを逃しました。

では、「マッド・リローダー」で「人造人間-サイコ・リターナー」を捨てた場合はどうでしょうか。

マッド・リローダー
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 1 悪魔族 0 0
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分の手札を2枚墓地に送り、自分のデッキからカードを2枚ドローする。
収録・入手方法 販売状況 レアリティ
crusader_battlegroundsCRUSADERS BATTLEGROUNDS-クルセイダー・バトルグラウンド- 販売中 N
収録 略号連番 発売日 レアリティ
遊戯王デュエルモンスターズGX TAG FORCE GX04-JP001 2007年09月27日 Ultra

捨てた後にドローの処理が挟まったらタイミングを逃しますね。

しかし、「人造人間-サイコ・リターナー」はこの場合タイミングを逃さず効果を発動できます。

「マッド・リローダー」の効果は捨てることとドローを同時に行うからです。

「人造人間-サイコ・リターナー」が捨てられたあとに処理が挟まって他のタイミングに移らないので、「タイミングを逃す」こともないのです。

【関連記事】人造人間サイコショッカーデッキ|サイコデッキ猛攻採用。罠カードを絶対に許さない

 

 

この記事を評価する

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (5 投票, 平均点: 4.20)
読み込み中...

コメント・ミス報告


今日の人気記事

管理人プロフィール

  • 名前:野良決闘者
  • 年齢:20代後半
  • リンクス歴:1年
  • OCG歴:15年

普通の遊戯王大好き人間です。
デュエルリンクスだけでなく、アニメ版遊戯王のファンでもあります。

「野良決闘者ブログ」は、ゲーム攻略情報だけではなく、原作アニメも一緒に楽しむ事をコンセプトとしたブログにしたいです。

アニメ遊戯王を無料で見る!