本サイトはプロモーションが含まれています

【デュエルリンクス】エンシェントフェアリードラゴンは強いか。OCGでは禁止カード

龍可(るか)のスキルで「エンシェント・フェアリードラゴン」が使用可能になりましたね。
守備力3000の硬いドラゴンです。維持することで毎ターン下級モンスターを展開したり、フィールド魔法を張り替えてアドを取る事が可能。
OCGで禁止カードになった理由や「他力本願竜」と呼ばれる理由についても解説しています。

エンシェントフェアリードラゴンの効果・入手方法

エンシェント・フェアリー・ドラゴン
種類属性レベル種族攻撃力守備力
シンクロモンスター
効果モンスター
7ドラゴン族21003000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 1ターンに1度、手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する事ができる。この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行う事ができない。また、1ターンに1度、フィールド魔法カードを破壊する事ができる。破壊した場合自分は1000ライフポイント回復する。さらに、自分のデッキからフィールド魔法カード1枚を手札に加える事ができる。
収録・入手方法販売状況レアリティ
-準備中--準備中--準備中-

このカードは現状(2018/10/04時点)はパック等で入手できないので、龍可のスキルでデッキにぶち込みましょう。

スキルの名称効果入手方法
赤き竜の痣:ドラゴン・クローデュエル開始時に、デッキに「スポーア」を2枚追加する。さらに、自分のエクストラデッキに「エンシェントフェアリードラゴン」が1枚追加される。龍可の習得スキル(習得Lv:1)

龍可をどうやって出すんだ?って人は以下記事へどうぞ。

5D’sの隠しキャラを出す方法まとめ!龍亞・龍可・クロウ他【保存版】

基本的には展開補助カードとして活用

リンクスではまだアドをガンガン稼げるようなフィールド魔法カードは(あまり)無いので、基本的には前半の下級モンスター展開効果を活用することになります。

地味に守備力が3000もあるので、守備表示にして壁にしつつ、場に維持して毎ターン下級モンスターを展開しましょう。

フィールド魔法張替えに関しては、例えば発動するだけでアドが取れる「混沌の場」を発動した後、破壊して「混沌の場」サーチで再度発動することで1000ライフ回復しつつ手札を増やせます。(発動回数に制限があるので発動は1ターンに1枚のみ可能)

混沌の場(カオスフィールド)
混沌の場
種類属性レベル種族攻撃力守備力
フィールド魔法-----
「混沌の場」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、デッキから「カオス・ソルジャー」儀式モンスターまたは「暗黒騎士ガイア」モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いの手札・フィールドからモンスターが墓地へ送られる度に、1体につき1つこのカードに魔力カウンターを置く(最大6つまで)。
(3):1ターンに1度、このカードの魔力カウンターを3つ取り除いて発動できる。自分はデッキから儀式魔法カード1枚を手札に加える。
収録・入手方法販売状況レアリティ
CAOTIC CONPLIANCECAOTIC CONPLIANCE-カオス・コンプライアンス-販売中SR
収録略号連番発売日レアリティ
DIMENSION OF CHAOSDOCS-JP0572015年07月18日Normal

こんなに手間かけてすることじゃ無いと思いますが。

他にも。。

  1. 相手のフィールド魔法を破壊してアドを取る
  2. 1ターンに1度発動できるフィールド魔法も張り替えることで1ターンに2度発動する
  3. 墓地に送られる事がメリットとなるフィールド魔法とコンボする

といった使い方が可能。

スポーアについて

龍可のスキルでデッキに同時にぶちこまれる「スポーア」はコレです。

スポーア
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター
チューナーモンスター
1植物族400800
このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地に存在する植物族モンスター1体をゲームから除外して発動する。このカードを墓地から特殊召喚し、この効果を発動するために除外したモンスターのレベル分だけこのカードのレベルを上げる。「スポーア」の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
収録・入手方法販売状況レアリティ
-準備中--準備中--準備中-
収録略号連番発売日レアリティ
THE SHINING DARKNESSTSHD-JP0192010年02月20日Normal
DUELIST EDITION Volume 4DE04-JP1302012年08月11日Rare

「植物族デッキで使え」と書いてあります。

手札の「スポーア」を捨てつつ自己蘇生も可能な「にん人」なんかと相性が良いカードですね。

にん人(ニンジン)
にん人
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター4植物族19000
「にん人」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地に存在する場合、手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「にん人」以外の植物族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
RAMPAGE OF THE FOREST-ランページ・オブ・ザ・フォレスト-RAMPAGE OF THE FOREST-ランページ・オブ・ザ・フォレスト-2018年3月14日発売R
収録略号連番発売日レアリティ
EXTRA PACK 2015EP15-JP0592015年09月19日Rare

すなわち、森羅デッキでワンチャン狙えるという事です。

OCGで禁止カードになった理由

「エンシェントフェアリードラゴン」はOCGでは禁止カードになってしまいました。

OCGではフィールド魔法が滅茶苦茶インフレしてるので、展開補助効果&フィールド魔法張替え効果が非常に強力なのです。

グルグル回してモンスター射出しまくって1ターンキルを決めまくる凶悪なデッキや、このカードを利用したソリティアデッキが量産されたため禁止になりました。

7期までは微妙すぎるカードでしたが、第8期頃からこんな動きをするようになりました↓

《霞の谷の神風》で《ジェネクス・ブラスト》を特殊召喚→《ジェネクス・ブラスト》で《A・ジェネクス・バードマン》をサーチ→このカードで《霞の谷の神風》を張り替え、の流れを繰り返す事で、このカードを3枚並べる事ができた。
-遊戯王wiki

第10期で「テラフォーミング」規制とか「亡龍の戦慄-デストルドー」登場の影響とかでさらに使われるようになってしまったため牢屋に入りました。

 

リンクスでも同じくフィールド魔法がインフレしてきた頃合いで禁止カードに指定される可能性はあります。

他力本願竜(おばさん)とは

「エンシェントフェアリードラゴン」は他力本願竜とも呼ばれてます。

「エンシェントフェアリードラゴン」がアニメに登場したのは4回だけなんですが…

その貴重な4回の内、龍可がシンクロ召喚したのは1度だけです笑

あと3回はどうなのかというと..

  1. ダークシグナーのディマクのカードによって召喚
  2. VSアポリアでは龍亞のカードで召喚
  3. 最後は遊星に託して遊星によってシンクロ召喚

こんな感じなので「他力本願竜」と言われるようになってしまいました..笑

 

龍可ちゃんが頑張って自力で「エンシェントフェアリードラゴン」をシンクロ召喚したVSルチアーノ戦は77話、78話です。

5D’sを無料で見る人はこちら↓

遊戯王5D’sのアニメ動画を全話無料で見れるぞ!1話から神回だな【全154話】

 

龍可ファンなら見てあげてください。

この記事を評価する

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (3 投票, 平均点: 4.67)
読み込み中...

コメント・ミス報告


CAPTCHA


管理人プロフィール

  • 名前:野良決闘者
  • 年齢:20代後半
  • リンクス歴:1年
  • OCG歴:15年

普通の遊戯王大好き人間です。
デュエルリンクスだけでなく、アニメ版遊戯王のファンでもあります。

「野良決闘者ブログ」は、ゲーム攻略情報だけではなく、原作アニメも一緒に楽しむ事をコンセプトとしたブログにしたいです。

アニメ遊戯王を無料で見る!