本サイトはプロモーションが含まれています

【デュエルリンクス】グレイブスクワーマーは強い?戦闘破壊させるのは面倒だけど万能

ユベルのデュエル報酬として登場した「グレイブスクワーマー」は、戦闘破壊をトリガーにカードを1枚破壊できるモンスター。
低ステータス・低レベルなので各種サポートを受けやすく、ダメステ発動なので効果が無駄打ちになりにくい点が強み。
でも戦闘破壊させるのって面倒だよね。
以下より本文をご覧ください。

グレイブスクワーマーの効果・入手方法

グレイブ・スクワーマー
グレイブ・スクワーマー
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター1悪魔族00
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
ユベルドロップ報酬入手可能UR
収録略号連番発売日レアリティ
デュエリストパック-ヨハン編-DP07-JP0102007年10月20日Super
DUEL TERMINAL -トリシューラの鼓動!!-DT08-JP0042010年01月01日Rare
ストラクチャーデッキ-デビルズ・ゲート-SD21-JP0202011年06月18日Normal
デュエリストエントリーデッキVSVS15-JPD132015年03月21日Normal
  • 強制効果
  • LV1攻守0
  • 破壊効果はダメステに発動

破壊効果を持つローレベルモンスターです。

戦闘破壊された後、墓地で効果を強制的に発動するモンスターです。

破壊効果が強制発動するので、自爆(自分のカードを破壊してしまう)リスクが気にはなりますが、それは大丈夫です。

戦闘破壊がトリガーなので、相手場には最低でも「グレイブスクワーマー」を戦闘破壊したモンスターが1体は存在するからです。

魔法罠を割るカードとして優秀

「グレイブスクワーマー」の破壊効果の素晴らしい点は、モンスターだけでなく魔法・罠カード破壊にも対応している点です。

そして、効果が発動するのはダメージステップなので、攻守を増減させたり、カウンター罠でない限り「グレイブスクワーマー」にチェーンして発動できない点が良いですね。

ダメステやバトルステップについては下参照↓

ダメージステップ・・・ダメージステップでは、基本的にモンスターの攻撃力・守備力を増減させる効果を持つカードと、カウンター罠以外は発動することができません。
またこれらのカードが発動できるのは、ダメージステップが始まり、ダメージ計算が始まるまでの間のみです。

バトルフェイズは以下の流れで進行します。

  1. スタートステップ(バトルフェイズ開始)
  2. バトルステップ(ダメージ計算とか。ダメージステップ開始~終了までのステップ)
  3. エンドステップ(バトルフェイズ終了)

このバトルステップを分解するとこんな感じです。

  1. ダメージステップ開始時
  2. ダメージ計算前
  3. ダメージ計算時
  4. ダメージ計算後
  5. ダメージステップ終了時(負けたモンスターが墓地に送られる)

★「グレイブスクワーマー」の効果は、ダメージステップ終了前に発動します。

効果が受け身すぎる?

自分ターンにリバースすることで相手モンスターを破壊できる「人喰い虫」などと比べると、戦闘破壊されなければ効果を発動できない「グレイブスクワーマー」は効果が受け身でスローな印象です。

能動的に発動するなら自爆特攻する事になりますが、打点0なのがネックになります。

  • 悪魔族である点を活かしたい(墓地に悪魔族を貯めたい)
  • 闇属性である点を活かしたい(墓地に闇属性を貯めたい)
  • バック破壊も可能な地雷が欲しい

こんな時は優先的に採用したい。

守備力が1900ある「スノーマンイーター」も登場し、地雷系カードもずいぶん充実してきましたね。

強制転移が出たら覚醒

「グレイブスクワーマー」の最も強いムーブは「強制転移」を使用したコントロール系のコンボでしょう。

相手フィールド上に「グレイブスクワーマー」を置きつつ相手モンスターのコントロールを奪取し、戦闘ダメージを通しつつ破壊効果を起動させるムーブです。

強制転移
 強制転移
種類属性レベル種族攻撃力守備力
通常魔法-----
お互いに自分フィールド上に存在するモンスター1体を選択し、そのモンスターのコントロールを入れ替える。そのモンスターはこのターン表示形式を変更する事はできない。
収録・入手方法販売状況レアリティ
準備中準備中準備中

▲未実装(2018年9月19日)

これ一枚で戦況がひっくりかえるので、実装はまだまだ先だろうけど~。

グレイブスクワーマーのアニメ登場回

「グレイブスクワーマー」はヨハン(ユベル)vsアモン戦にて、ヨハンが召喚したカードです。

↑ユベル(ヨハン)です。

 

デュエルではアモンの切り札「霧の王(キングミスト)」に「グレイブスクワーマー」で自爆特攻して「王家の剣」という装備カードを破壊するという重要な展開に絡むカードとして活躍しています。

「グレイブスクワーマー」の効果が墓地発動する事を利用しました。

ちなみに、余談ですが「霧の王」はOCG化されてます(アニメ版とは仕様が異なります)↓

霧の王(キングミスト)
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター7魔法使い族00
このカードを召喚する場合、生け贄1体または生け贄なしで召喚する事ができる。このカードの攻撃力は、生け贄召喚時に生け贄に捧げたモンスターの元々の攻撃力を合計した数値になる。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、いかなる場合による生け贄も行う事ができなくなる。
収録・入手方法販売状況レアリティ
-準備中--準備中--準備中-
収録略号連番発売日レアリティ
ザ・ヴァリュアブル・ブック10VB10-JP0012007年08月24日Ultra

 

放送回は第150話「ユベル召喚」です。

十代VSヨハンの前哨戦として有名な回ですので、まだチェックしていない方はぜひご覧ください。

GXを無料で見る方法はこちら↓

遊戯王GXの動画を全話無料で見れるぞ!1話から神回だな。

 

懐かしいねぇ。

この記事を評価する

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメント・ミス報告


CAPTCHA


管理人プロフィール

  • 名前:野良決闘者
  • 年齢:20代後半
  • リンクス歴:1年
  • OCG歴:15年

普通の遊戯王大好き人間です。
デュエルリンクスだけでなく、アニメ版遊戯王のファンでもあります。

「野良決闘者ブログ」は、ゲーム攻略情報だけではなく、原作アニメも一緒に楽しむ事をコンセプトとしたブログにしたいです。

アニメ遊戯王を無料で見る!