本サイトはプロモーションが含まれています

【デュエルリンクス】ダークキュアの使い方!シモッチバーンって何?

ユベルのレベルアップ報酬にて「ダークキュア」が実装されましたね。
コレ、一見するとデメリットの塊なんですが、あのカードとコンボすることにより凶悪化するんです。
そのカードとは!?
以下より本文をご覧ください。

ダーク・キュアの効果・入手方法

ダーク・キュア
ダーク・キュア
種類属性レベル種族攻撃力守備力
永続罠-----
相手がモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、そのモンスターの攻撃力の半分の数値分だけ相手のライフポイントを回復する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
ユベルレベルアップ報酬入手可能R

相手ライフを回復させることができる、貴重なカードです。

ターン1制限は無いので、相手がガンガンモンスターを並べた時は、その数だけ回復していきます。

シモッチの副作用コンボが基本

「ダーク・キュア」ほ「シモッチの副作用」とコンボすることで真価を発揮します。

シモッチによる副作用(シモッチニヨルフクサヨウ)
シモッチによる副作用
種類属性レベル種族攻撃力守備力
永続罠-----
相手のライフポイントが回復する効果は、ライフポイントにダメージを与える効果になる。
収録・入手方法販売状況レアリティ
カードトレーダーカードトレーダー期間限定SR
収録略号連番発売日レアリティ
BEGINNER'S EDITION 2BE2-JP2022004年12月09日Normal
Mythological Age -蘇りし魂-MA-452001年11月29日Normal
BEGINNER'S EDITION 2(7期)BE02-JP1642011年08月13日Normal

このカードを切り札としてバーンダメージで勝利を狙うコンセプトのデッキが「シモッチバーン」です。

「ダークキュア」の登場でようやく勝ち筋が見えてきましたね。

強いか?というと…強くは無いです笑

一風変わった面白系デッキですね。

ちなみに、シモッチだけ除去された場合は、勝ち筋を失う上に相手のライフが回復していってしまうため、ほぼ負けが確定してしまいます。

ダーキュキュアだけでは相手依存になる

「ダークキュア」の回復トリガーは相手がモンスターを展開した時に限定されています。

そのうえ、回復量はフィールドに出たモンスターの攻撃力の半分なので、総じて相手への依存度が高いカードと言えます。

「ダークキュア」以外にも相手のライフを回復させるカードを併用するか、ロックバーンに近い構成にしておいた方が良さそうですね。

現状はレフィキュル待ち

「シモッチバーン」は「堕天使ナース-レフィキュル」無しでは語れません。

堕天使ナース-レフィキュル(ダテンシナースレフィキュル)
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター4天使族1400600
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手のライフポイントが回復する効果は、相手のライフポイントにダメージを与える効果になる。
収録・入手方法販売状況レアリティ
-準備中--準備中--準備中-
収録略号連番発売日レアリティ
遊戯王デュエルモンスターズGX TAG FORCE EVOLUTIONGX05-JP0012007年12月06日Ultra

▲未実装(2018年9月18日)

モンスター版の「シモッチの副作用」です。

こいつがいないと「シモッチの副作用」だけに勝ち筋が絞られてしまい、依存度が極度に高まるため安定しなくなります。

余談 自爆スイッチについて

シモッチバーンのついでに「自爆スイッチ」という変なカードにも触れておきましょう。

自爆スイッチ(ジバクスイッチ)
自爆スイッチ
種類属性レベル種族攻撃力守備力
通常罠-----
自分のライフポイントが相手より7000ポイント以上少ない時に発動する事ができる。お互いのライフポイントは0になる。
収録・入手方法販売状況レアリティ
-準備中--準備中--準備中-
収録略号連番発売日レアリティ
EXPERT EDITION Volume.2EE2-JP1062005年03月17日Normal
暗黒の侵略者307-0502003年07月17日Normal

▲未実装(2018年9月18日)

このカードの発動条件を満たすカードとして「ダークキュア」が使用されることがあります。

今後、このカードのように、自分と相手のライフ差の大きさを参照するようなカードやスキルが実装されれば、「ダークキュア」はその評価を高めていくことになるでしょう。

アニメでのダークキュア

余談ですが、「ダークキュア」はユベルのLVアップ報酬でありながらユベルの使用カードではありません。

遊戯王GXで登場したカードですけどね。

使ってたのはユベルによって昏睡状態になった鮎川先生で、十代との対決で使用されました。

↑鮎川先生です

↑レフィキュルです。

123話「レイ救出作戦! E・ヒーローvs堕天使ナース」より。

GXを無料で見る方法はこちら↓

遊戯王GXの動画を全話無料で見れるぞ!1話から神回だな。

 

懐かしいねぇ。

この記事を評価する

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (1 投票, 平均点: 1.00)
読み込み中...

コメント・ミス報告


CAPTCHA


管理人プロフィール

  • 名前:野良決闘者
  • 年齢:20代後半
  • リンクス歴:1年
  • OCG歴:15年

普通の遊戯王大好き人間です。
デュエルリンクスだけでなく、アニメ版遊戯王のファンでもあります。

「野良決闘者ブログ」は、ゲーム攻略情報だけではなく、原作アニメも一緒に楽しむ事をコンセプトとしたブログにしたいです。

アニメ遊戯王を無料で見る!