本サイトはプロモーションが含まれています

【デュエルリンクス】帝ヘイズデッキ|連続アドバンス召喚でアドバンテージを稼ぎまくる!

「雷帝家臣ミスラ」などの速攻下級モンスターがたくさん採用された帝デッキをご紹介します。
ユニークなことに、陽炎獣と組み合わされることによって爆発力も獲得しています。
テスタロスによるハンデスとザボルグによる破壊で相手の戦術を崩そう。

デッキ考案者:つんつん(WCS日本代表)

陽炎獣帝デッキのキーカード

雷帝家臣ミスラ

雷帝家臣ミスラ(ライテイカシンミスラ)
雷帝家臣ミスラ
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター2雷族8001000
「雷帝家臣ミスラ」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、相手フィールドに「家臣トークン」(雷族・光・星1・攻800/守1000)1体を守備表示で特殊召喚する。このターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。
(2):このカードがアドバンス召喚のためにリリースされた場合に発動できる。このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにアドバンス召喚できる。
収録・入手方法販売状況レアリティ
エンパイア・オブ・スカーレットEMPIRE_OF_SCARLET-エンパイア・オブ・スカーレット-販売中SR
収録略号連番発売日レアリティ
CROSSOVER SOULSCROS-JP0812015年02月14日Normal
ストラクチャーデッキR-真帝王降臨-SR01-JP0112015年09月19日Normal

【関連記事】雷帝家臣ミスラは超便利。帝デッキなどのアドバンス召喚デッキで活躍

陽炎獣スピンクス

陽炎獣 スピンクス(ヘイズビーストスピンクス)
陽炎獣 スピンクス
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター6獣戦士族19001900
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手はこのカードをカードの効果の対象にできない。また、1ターンに1度、自分のメインフェイズ時、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送り、宣言した種類のカードだった場合、さらに自分の手札・墓地から炎属性モンスター1体を選んで特殊召喚できる。「陽炎獣スピンクス」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
収録・入手方法販売状況レアリティ
カードトレーダーカードトレーダー期間限定R
収録略号連番発売日レアリティ
COSMO BLAZERCBLZ-JP0302012年11月11日Normal

ほぼフルモン構築なので、かなりの確率で効果を成功させることができます。

ヘイズデッキのエースですね。

 

デッキレシピ

スキルは「粉砕!」

上級モンスターを展開しやすいデッキなので、スキルは「粉砕!」が採用されています。 上級が3体並べば「陽炎獣サーベラス」が打点2900となりウィズを抜けるのが結構重要です。 [skill name='kaiba_fun']

上級モンスター展開フロー

このデッキには上級モンスターをアドバンス召喚で狙う他、「炎陽獣」による特殊召喚を狙っていくことができます。 それぞれについて、以下よりギミックや関連カードをご紹介します。

アドバンス召喚で帝を繰り出す

このデッキには手札から特殊召喚できるモンスターが複数採用されています。 特殊召喚→アドバンス召喚で以下の上級モンスターを繰り出していきましょう。 特に、テスタロス&ザボルグはフィールドに出すだけでアドが取れるので、アドバンス召喚を毎ターンのように繰り返すことで相手をジワジワと消耗させることが出来ます。 「雷帝家臣ミスラ」以外の2種類のモンスターは、特殊召喚時相手に展開を許してしまう効果を持っています。 [card name='6221'] [card name='2497'] このデメリットは先攻で狙えば回避でき、仮に相手が墓地からモンスターを特殊召喚しても、自分がその後帝モンスターを展開できればアドが取れるのでさほど問題にはなりません。 場合によってはリリース要員ではなく、打点でゴリ押すカードとしても使えます。 「雷帝家臣ミスラ」に関しても、トークンを相手に生成した後帝などに繋げれば大した問題は起こりません。 むしろ「空牙団」などの展開力のあるデッキ相手にトークンを生成することで、その後の展開を妨害することも可能です。 [pr promo='pr']

陽炎獣で上級モンスターを繰り出す

通常のアドバンス召喚に加えて、陽炎獣の効果による特殊召喚も狙っていきます。 [card name='5564'] [card name='5565'] 「雷帝家臣ミスラ」も非常に相性が良く、(2)の効果でアドバンス召喚回数が増えるので
  1. 「雷帝家臣ミスラ」を特殊召喚
  2. 「雷帝家臣ミスラ」をリリースし「陽炎獣スピンクス」をアドバンス召喚
  3. 「陽炎獣スピンクス」で炎属性モンスターを特殊召喚(モンスター指定でほぼ確実に成功)
  4. (3)で特殊召喚された炎属性モンスターをリリースし、帝モンスターなどをアドバンス召喚
このようにヘイズの展開と組み合わせながら2回アドバンス召喚を決め、アドを取っていくことができます。

ペリュトンは効果発動がやや難しい

「陽炎獣ペリュトン」は、純粋なる陽炎獣デッキでは無いので炎属性モンスターの比率が少ないことから効果が使いづらい構築となっています。 しかし、効果を発動できた時の爆発力があり、強力なので積極的に狙いたいですね。 ※スピンクスも同じく純粋陽炎獣よりは効果発動を狙いにくいですが、墓地の炎属性モンスターの蘇生も可能なのでペリュトンよりは効果発動を狙いやすいです。

アマゾネス対策済み

このデッキには、帝や陽炎獣以外に「人造人間サイコショッカー」も採用されています。 [card name='2965'] これは主にアマゾネスに対抗する目的で採用されているようですね。 同じく「封魔の矢」もアマゾネス対策とのこと。 [card name='7096'] この辺は環境を見ながら調整していきたいですね。 [pr promo='pr']

デッキ作者情報・プレイ動画

今回のデッキ考案者はつんつんさんです。(WCS日本代表) ミスラやザボルグなどの新カードが登場したことで、帝デッキがより帝らしく、相手のカードをガンガン削っていけるようになってきましたね。 環境は高速化しているのでアドバンス召喚を主体としたデッキも高速化を求められますが、今回のつんつんさんのデッキは炎陽中のギミックやミスラ等が組み合わさって高速化に成功しており、環境デッキ相手にも引けを取っていません。 プレイ動画は以下よりご覧ください。 これが世界レベルのプレイング! ぜひチャンネル登録どうぞ。 ▶チャンネル登録はこちら ※本記事はつんつんさんに掲載承諾を頂き作成しました。つんつんさん、ありがとうございます!

この記事を評価する

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメント・ミス報告


CAPTCHA


管理人プロフィール

  • 名前:野良決闘者
  • 年齢:20代後半
  • リンクス歴:1年
  • OCG歴:15年

普通の遊戯王大好き人間です。
デュエルリンクスだけでなく、アニメ版遊戯王のファンでもあります。

「野良決闘者ブログ」は、ゲーム攻略情報だけではなく、原作アニメも一緒に楽しむ事をコンセプトとしたブログにしたいです。

アニメ遊戯王を無料で見る!