本サイトはプロモーションが含まれています

【デュエルリンクス】シンプル空牙団デッキ|粉砕スキル採用で突破力UP

ペガサス先生作「空牙団」デッキレシピをご紹介します。
ビートからの展開力とアド稼ぎ能力は空牙団の持ち味。
そして、そこに打点を補う「粉砕」スキルが絶妙にマッチ!
非常に重い攻めの強力なデッキです。
先行で「空牙団の叡智 ウィズ」立てばほぼ勝ち。

デッキ考案者:ペガサス先生

空牙団デッキのキーカード

空牙団の剣士 ビート

空牙団の剣士 ビート(クウガダンノケンシビート)
空牙団の剣士 ビート
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター地属性3戦士族1200500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。手札から「空牙団の剣士ビート」以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、自分フィールドにこのカード以外の「空牙団」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。デッキから「空牙団の剣士ビート」以外の「空牙団」モンスター1体を手札に加える。
収録・入手方法販売状況レアリティ
クラッシュ・オブ・ウィングスCLASH OF WINGS-クラッシュ・オブ・ウィングス-2018年6月20日発売SR
収録略号連番発売日レアリティ
デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズDBDS-JP0172018年02月24日Super

空牙団展開の要とも言える重要なカード。

安定してダイナ等の上級空牙団に繋げられます。

空牙団モンスター多めの構築だと安定。

【関連記事】空牙団の剣士ビートは超重要。空牙団デッキ組むなら3積み推奨です

空牙団の叡智 ウィズ

空牙団の叡智 ウィズ(クウガダンノエイチウィズ)
空牙団の叡智 ウィズ
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター水属性7魔法使い族16002800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分は「空牙団の叡智ウィズ」以外の自分フィールドの「空牙団」モンスターの種類×500LP回復する。
(2):相手が魔法・罠カードの効果を発動した時、手札から「空牙団」カード1枚を捨てて発動できる。その発動を無効にする。
収録・入手方法販売状況レアリティ
クラッシュ・オブ・ウィングスCLASH OF WINGS-クラッシュ・オブ・ウィングス-2018年6月20日発売R
収録略号連番発売日レアリティ
デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズDBDS-JP0222018年02月24日Normal

(2)のメタ効果が非常に強力です。
守備力も非常に高く場持ちが良いことから、繰り返し「粉砕!」スキルで打点を上げることも可能。
先行で立てたい。

デッキレシピ

スキルは「粉砕!」

下級空牙団は打点が非常に低いですが、上級モンスターを展開しやすいという特徴があります。 なので、特徴を活かしつつ弱点を補える「粉砕!」スキルは抜群に相性が良いと言えるでしょう。 [skill name='kaiba_fun']

ビートから3展開までの流れ

「空牙団の剣士 ビート」と手札の「空牙団」だけで、自分フィールド上に3体の空牙団を並べる事が可能です。 具体的には以下のようにムーブします。
  1. 「空牙団の剣士ビート」の(1)効果で手札の「空牙団」を特殊召喚(例としてドンパ)
  2. 「 空牙団の撃手 ドンパ」を特殊召喚。
  3. 「空牙団の剣士ビート」の(2)効果で「空牙団」サーチ(例として「空牙団の叡智 ウィズ」)
  4. 「 空牙団の撃手 ドンパ」の(1)効果で「空牙団の叡智 ウィズ」特殊召喚
  5. 「 空牙団の撃手 ドンパ」の(2)効果で相手場のカードを1枚破壊(ターン1制限があるのでビートの(2)効果はここでは起動しない)
  6. 「空牙団の叡智 ウィズ」で制圧&粉砕スキル起動
ということで、「空牙団の剣士ビート」と手札の「 空牙団の撃手 ドンパ」だけでこれだけ動けます。 これだけ展開した上に、サーチと破壊で簡単に2アド取り、「空牙団の叡智 ウィズ」で制圧できるので激強です。 「空牙団の剣士 ビート」がいればサーチ効果によって上記のような安定した展開が可能ですが、ビート不在でも下級空牙団の共通効果のおかげで上級空牙団も安定して繰り出せるのが強みです。 ▼下級空牙団の共通効果
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分メインフェイズに発動できる。手札から「空牙団の●●●(自身の名前)」以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。
ターン1制限があり、かつ同名カードを出せないので、できるだけたくさんの種類の空牙団を手札に引ける事が重要ですね。 [pr promo='pr']

ウィズの効果を活かすデッキ構成

ペガサス先生の空牙団デッキには「空牙団の叡智 ウィズ」が3積みされています。 [card name='8840'] 魔法罠に対するメタ効果を持つ強力なカードですが、手札に空牙団が無いと使えません。 また、最上級モンスターなので事故要因にもなります。 しかし、デッキのモンスターを全て空牙団に統一し、構築バランスも空牙団モンスターに比重を置くことによって、
  • 下級空牙団の(1)でウィズを出しやすくなる
  • ウィズの(2)でメタりやすくなる
と、色々な面で安定性を高める事ができるわけですね。 ウィズの効果を最大限に活かせる構築と言っても良いかもしれません。 さらに、このメタ効果にドンパ、リコンの除去効果が絡み、「粉砕!」スキルによる打点の底上げも可能。 蘇生カード「烈風の空牙団」のおかげで繰り返し守備力2800のウィズを蘇生できるのでスタミナもあります。 [card name='8868'] ※「烈風の空牙団」は「空牙団」カードなので「空牙団の叡智 ウィズ」の(2)で捨てられるのも強み 先行で「空牙団の叡智 ウィズ」を立てることができれば魔導もヒーローも大ピンチでしょう。 展開力・制圧力・パワー、それら全てを空牙団は兼ね備えています。

狡猾な落とし穴について

この空牙団デッキには「狡猾な落とし穴」が、2枚採用されています。 [card name='2790'] 単純にカードパワーが強い、という事もありますが、最近流行中の「沈黙のサイレントマジシャン」を除去できるカードでもあるので評価が更に高まっていますね。 展開力のある相手、例えば空牙団とのミラーマッチにおいても活躍してくれます。

エネミーコントローラーは必須

空牙団において「エネミーコントローラー」は抜群に相性が良いです。 [card name='1895']
  1. 相手を奪ってワンキルできる
  2. 自分場の空牙団をリリーして、場を空けられる
  3. ミラー対策になる(相手の空牙団を利用できる)
というわけで、ペガサス先生曰く「エネコンは必須カード」との事です。 場があっという間にパンパンになるので、一つ空けられるというのはかなり重要ですね。 [pr promo='pr']

デッキ作者情報・プレイ動画

今回のデッキ考案者はペガサス先生です。 「粉砕!」スキルと空牙団の展開力が噛み合って凄まじいことになってますね。 ミラーマッチにも対応できるよう「狡猾な落とし穴」等採用され、対応力の高い空牙団デッキに仕上げられています。 早く携帯直るといいですね!! プレイ動画は以下よりご覧ください。 このデッキが組めれば、トムの勝ちでーす!! ぜひチャンネル登録どうぞ。 ▶チャンネル登録はこちら ※本記事はペガサス先生に掲載承諾を頂き作成しました。ペガサス先生、ありがとうございます!

この記事を評価する

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメント

  1. 悪の無名戦士 より:

    モンゲ入れてみたいなァ。
    …ビート2枚しかネェ

  2. 管理人 より:

    悪の無名戦士さん
    モンスターゲートも合うかもしれませんね!

コメント・ミス報告


CAPTCHA


管理人プロフィール

  • 名前:野良決闘者
  • 年齢:20代後半
  • リンクス歴:1年
  • OCG歴:15年

普通の遊戯王大好き人間です。
デュエルリンクスだけでなく、アニメ版遊戯王のファンでもあります。

「野良決闘者ブログ」は、ゲーム攻略情報だけではなく、原作アニメも一緒に楽しむ事をコンセプトとしたブログにしたいです。

アニメ遊戯王を無料で見る!