本サイトはプロモーションが含まれています

【デュエルリンクス】オシリスの天空竜デッキ|天よりの宝札スキル採用。黄金櫃で安定感UP

天才バギーさん作、「封印の黄金櫃」3積みで神のサーチを狙う新型オシリスデッキをご紹介します。
闇遊戯の新スキル「天よりの宝札」も採用。
大量ドローで一気に高打点オシリスを立てて制圧しよう。
デッキレシピは以下よりどうぞ。

デッキ考案者:バギーさん

黄金櫃採用オシリスデッキのキーカード

オシリスの天空竜

オシリスの天空竜(オシリスノテンクウリュウ)
オシリスの天空竜
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター10幻神獣族??
このカードを通常召喚する場合、3体をリリースして召喚しなければならない。
(1):このカードの召喚は無効化されない。
(2):このカードの召喚成功時には、魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。
(3):このカードの攻撃力・守備力は自分の手札の数×1000アップする。
(4):相手モンスターが攻撃表示で召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。
そのモンスターの攻撃力を2000ダウンさせ、0になった場合そのモンスターを破壊する。
(5):このカードが特殊召喚されている場合、エンドフェイズに発動する。
このカードを墓地へ送る。
収録・入手方法販売状況レアリティ
「人形」に勝利する(生涯イベント)入手可能UR
収録略号連番発売日レアリティ
Vジャンプ2006年10月号~VJMP-JP0642006年10月01日Ultra
GOLD SERIES 2014GS06-JP0032014年01月11日Gold
決闘者の栄光-記憶の断片- side:闇遊戯15AX-JPY572015年01月10日Secret
MILLENNIUM BOX GOLD EDITIONMB01-JPS012015年11月28日Gold

「天よりの宝札」スキルで手札を6枚にできれば打点6000になる上、打点を2000下げて破壊も可能な(4)効果を持つ制圧力の高いモンスターです。

登場ムービーも超かっこいい。

【関連記事】オシリスの天空竜の制圧力ヤバい!フィールドに出す方法やコンボ紹介

【関連記事】神のカード・三幻神の能力・入手方法まとめ!オベリスク・オシリス・ラー・ホルアクティとは何か?【保存版】

封印の黄金櫃

封印の黄金櫃(フウインノオウゴンヒツ)
封印の黄金櫃
種類属性レベル種族攻撃力守備力
通常魔法-----
自分のデッキからカードを1枚選択し、ゲームから除外する。発動後2回目の自分のスタンバイフェイズ時にそのカードを手札に加える。
収録・入手方法販売状況レアリティ
ストラクチャーデッキ沈黙の魔術師入手可能UR
収録略号連番発売日レアリティ
ザ・ヴァリュアブル・ブック9VB09-JP0022006年08月26日Ultra
決闘王の記憶-闘いの儀編-15AY-JPC262014年08月23日Normal
MILLENNIUM BOX GOLD EDITIONMB01-JP0232015年11月28日Normal

オシリスのサーチカードとして活躍します。

【関連記事】封印の黄金櫃はコンボで輝く。万能サーチ効果は優秀

デッキレシピ

スキルは「天よりの宝札」

闇遊戯のオシリス専用スキル「天よりの宝札」が採用されています。 [skill name='ds_yami_yugi_th'] 手札を6枚まで増やせるので、オシリスを降臨させるために消耗したカード損失分を取り戻し、オシリスの打点を6000まで上げられます。 ただし
  1. ドロータイミングがエンドフェイズなので遅い
  2. 相手も6枚までドローする
といった調整が入っています。 相手の手札が増強された状態で1ターン凌げれば勝利への活路が開きます。

オシリス展開までの流れ

  1. 「オシリスの天空竜」を引く
  2. リリース3体を用意する
という2つの作業で神に繋げます。 これまでは、さらに手札を増やすギミックも必要でしたが、それは「天よりの宝札」スキルのおかげで不要になりました。 以下より、具体的にどのようにオシリスを出すのかご紹介します。 [pr promo='pr']

①オシリスの天空竜のサーチする

まずはオシリスを引きましょう。 通常ドローで引ける確率は低いので、基本的には「封印の黄金櫃」で確定サーチします。 [card name='2309'] 3積みされているので、デッキに実質4枚の神が投入されているという考え方もできますね。 デッキは20枚でタイトに構成されているので62%で黄金櫃or神が初手(4枚)に入ります。 後攻なら5枚スタートなので、70%です。 黄金櫃がなければ先行で入る確率はたったの20%だったので、「封印の黄金櫃」のおかげで、かなり安定して神を持ってくることが出来るようになりましたね。 ただし、「封印の黄金櫃」でサーチする場合は4ターン耐える必要があります。 ここはがんばりましょう!!(「狡猾な落とし穴」で相手の攻撃を止めるなど) それでも神を引けない時は「カード・アドバンス」のデッキトップ操作なども駆使してがんばります。

②リリース要員を3体揃える

無事神が引けたら、あとは各種ギミックを駆使して出すだけです。 基本的に以下、2種のギミックを使って展開します。
  • 「創造の代行者 ヴィーナス」で球体2つを出し、3体展開する
  • 墓地の球体3つを「トライワイトゾーン」で蘇生し、3体展開する
いずれにせよ、「創造の代行者 ヴィーナス」の効果で手早く球体を並べていくことが重要ですね。 [card name='1866'] 非常に重要なカードなので3枚必須なのはもちろんのこと、既に神を引けている状態であれば「封印の黄金櫃」でサーチしたいカードでもあります。

カードアドバンスも活用

「創造の代行者 ヴィーナス」召喚ターンに手早く神に繋げないと、球体や本体を破壊されてしまうリスクがあります。 2枚歳用されている「カードアドバンス」を使えば、「創造の代行者 ヴィーナス」に召喚権を使っていても「オシリスの天空竜」をアドバンス召喚可能ですね。 [card name='7307']

③オシリスの天空竜を展開する

①②と順調に進めば、後は「オシリスの天空竜」を降臨させましょう。 [card name='5288'] フィールドに出したターンは打点0~1000程度だと思われるため、エンドフェイズに「天よりの宝札」を発動させ手札を増やします。 その際、事前に手札の魔法罠をセットしドロー枚数が最大になるよう調整します。 この大量ドローで
  • H-ヒートハート
  • D-HERO Bloo-D
  • トライワイトゾーン
が引ければいい感じですね。 次の展開に繋がります。

相手ターンを乗り切れるかが鍵

「天よりの宝札」で相手も手札が6枚になっているため、「オシリスの天空竜」が効果等で除去されてしまうリスクはあります。 しかし、オシリスには制圧力の高い(4)効果があるため、そう簡単には突破されないはずです。
(4):相手モンスターが攻撃表示で召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。 そのモンスターの攻撃力を2000ダウンさせ、0になった場合そのモンスターを破壊する。
1ターン耐えきれば、勝利は目前です。

④H-ヒートハートで貫通

無事自分のターンが帰ってきたら、打点6000OVERのオシリスでKOします。 ここでワンキルパーツとして活躍するのが「H-ヒートハート」ですね。 [card name='1058'] 「ビッグバンシュート」と同じく貫通効果を付与するカードですが、効果だけエンドフェイズまで残存するので妨害されにくいです。 オシリスの(4)効果を避けるために守備で出された相手モンスターをこのカードを使って打ち抜き、4000OVERのダメージを与えてワンキルです。 [pr promo='pr']

D-HERO Bloo-Dについて

「オシリスの天空竜」が突破されたらかなりピンチではありますが、このデッキにはもう一つの勝ち筋が用意されています。 それが「D-HERO Bloo-D」によるコントロール奪取&ビートダウンです。 [card name='2393'] リリース3体を要求するカードですが、「オシリスの天空竜」展開後であれば「トライワイトゾーン」を使うことで素早く球体を並べられます。 [card name='4930'] コンボ性は高いですが、「天よりの宝札」による大量ドローのお陰でパーツを揃えやすい、というのが強みです。 オシリス突破のために相手は多くのカードを消費する事になるので、その次に出されたブルーディーを突破するのは困難。 このカードが第2のフィニッシャーになるわけですね。 [pr promo='pr']

デッキ作者情報・プレイ動画

今回のデッキ考案者はバギーさんです。 「封印の黄金櫃」によって神を引きやすくなった神デッキ、非常に魅力的です。 今後手札誘発が増えれば宝札からの6ドロー後の対応力が増えるので良い、とのこと。 ひさびさのオシリスデッキ! 熱いですね。 ぜひチャンネル登録どうぞ。 ▶チャンネル登録はこちら ※本記事はバギーさんに掲載承諾を頂き作成しました。バギーさん、ありがとうございます!

この記事を評価する

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメント・ミス報告


CAPTCHA


管理人プロフィール

  • 名前:野良決闘者
  • 年齢:20代後半
  • リンクス歴:1年
  • OCG歴:15年

普通の遊戯王大好き人間です。
デュエルリンクスだけでなく、アニメ版遊戯王のファンでもあります。

「野良決闘者ブログ」は、ゲーム攻略情報だけではなく、原作アニメも一緒に楽しむ事をコンセプトとしたブログにしたいです。

アニメ遊戯王を無料で見る!