本サイトはプロモーションが含まれています

【デュエルリンクス】サイレントソードマンデッキのワンキル手順解説。対策・回避方法

サイレントソードマンLV3に「財宝への隠し通路」を発動し、そのまま打点を上げてワンキルするという、冗談としか思えないような戦術がレジェント帯まで拡散してきています。
本記事では、ワンキルムーブの手順や、基本的なコンボパーツ、そして回避方法をご紹介しています。
ワンキルデッキなのでコンボ性が高く、パーツが揃わなければ負け確ですが、デッキ圧縮と代用カードを駆使することで安定性を上げることが可能です。
WCSにも影響するかもしれません!
以下より本文を御覧ください。

沈黙の剣ワンキルの手順

「沈黙の剣」を使ったワンキルの、超基本的なムーブをご紹介します。

以下のように動き、後攻1ターン目で4000ダメージを通しましょう。

  1. 「サイレントソードマンLV3」(以降「ソードマン」と記述)を召喚する
  2. 「財宝への隠し通路」を「ソードマン」に対して発動
  3. 「ソードマン」に「沈黙の剣」等の打点上昇カードを2枚以上発動し、打点を4000以上にする
    ※打点アップカード+「ソードマン」の攻撃回数を増やすカードでもOK
  4. 「ソードマン」で相手にダイレクトアタックし、ワンキルする

上記が最も基本的な動きです。

財宝ワンキルは1年前からある古典的な戦術ですが、「沈黙の剣」が登場したことによって、現環境デッキ相手でも戦えるワンキルデッキとして復活を遂げることになりました。

打点上昇カードや、攻撃回数を増やすカードについては以下よりそれぞれ見ていきましょう。

サイレントソードマンのワンキルパーツ

サイレントソードマン・ワンキルを成功させるには、最低でも以下のカードが必要になります。

  1. サイレントソードマンLV3
  2. 財宝への隠し通路
  3. 沈黙の剣or「一騎加勢」

サイレントソードマン

このデッキにおいて3投入が必須となる「サイレントソードマンLV3」がこちら。

サイレント・ソードマン LV3(サイレントソードマンレベルサン)
サイレント・ソードマン LV3
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター3戦士族10001000
このカードを対象とする相手の魔法カードの効果を無効にする。また、自分のスタンバイフェイズ時、フィールド上に表側表示で存在するこのカードを墓地へ送る事で「サイレント・ソードマンLV5」1体を手札またはデッキから特殊召喚する。この効果は召喚・特殊召喚・リバースしたターンに発動する事はできない。
収録・入手方法販売状況レアリティ
crusader_battlegroundsCRUSADERS BATTLEGROUNDS-クルセイダー・バトルグラウンド-販売中N
収録略号連番発売日レアリティ
EXPERT EDITION Volume.3EE3-JP0692005年12月08日Ultra
RISE OF DESTINYRDS-JP0092004年08月05日Ultimate、Ultra
DUEL TERMINAL -ヴァイロン降臨!!-DT09-JP0092010年05月01日Rare
決闘王の記憶-闘いの儀編-15AY-JPC082014年08月23日Normal
MILLENNIUM BOX GOLD EDITIONMB01-JP0172015年11月28日Normal
デュエリストパック-王の記憶編-DP17-JP0162016年06月04日Normal

エネコン効きません。

LV5LV7もいますが、今回のデッキコンセプトで併用されることはありません。

攻撃力が1000なので、「財宝への隠し通路」の効果を適用できる点が重要です。

また、この打点のおかげで「クリッター」でサーチすることも可能。(いざとなればクリッターで隠し通路ワンキルも狙えるので、相性は良い)

【注意点】相手が「戦士たちの草原」スキルを採用している場合、打点が1200になるので「財宝への隠し通路」が腐る場合があります。

財宝への隠し通路

ソードマンのダイレクトアタックを通すための「財宝への隠し通路」がこちら。

財宝への隠し通路(ザイホウヘノカクシツウロ)
財宝への隠し通路
種類属性レベル種族攻撃力守備力
通常魔法-----
表側表示で自分フィールド上に存在する攻撃力1000以下のモンスター1体を選択する。このターン、選択したモンスターは相手プレイヤーを直接攻撃する事ができる。
収録・入手方法販売状況レアリティ
THE ULTIMATE RISINGTHE ULTIMATE RISING-アルティメット・ライジング-販売中 N
収録略号連番発売日レアリティ
BEGINNER'S EDITION 2BE2-JP2342004年12月09日Normal
Pharaonic Guardian -王家の守護者-PH-362002年03月21日Normal

周回デッキではおなじみですね。

発動時に打点1000以下であればOKなカードなので、この効果を適用したあと打点が上がっても問題ありません。

沈黙の剣

問題のカード、ワンキル成功期待値をブチ上げる「沈黙の剣」がこちら。

沈黙の剣(チンモクノツルギ)
沈黙の剣
種類属性レベル種族攻撃力守備力
速攻魔法-----
(1):自分フィールドの「サイレント・ソードマン」モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの攻撃力・守備力は1500アップし、ターン終了時まで相手の効果を受けない。このカードの発動と効果は無効化されない。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「サイレント・ソードマン」モンスター1体を手札に加える。
収録・入手方法販売状況レアリティ
crusader_battlegroundsCRUSADERS BATTLEGROUNDS-クルセイダー・バトルグラウンド-販売中R
収録略号連番発売日レアリティ
デュエリストパック-王の記憶編-DP17-JP0032016年06月04日Super

発動後は相手の効果を全く受けなくなるので、

  • クリボール
  • 銀幕の鏡壁
  • 分断の壁
  • ドレインシールド

といった妨害カードを無視してワンキルできます。

このカードが絡めばワンキルの期待値は一気に高まりますが、後述する「一騎加勢」でも代用できるので、一応このカードが引けなくてもワンキルまで持っていくことはできます。

打点の上昇値も1500と破格の高さではありますが、「ソードマン」の打点は2500までしか伸ばせないので、もう1枚補助カードを用意してあがる必要があります。

(2)効果も後述の「暗黒界の取引」などと組み合わせるといい感じ。

また、一応守備力も上げられるので防御面の使い方が出来ることは覚えておきたい。

その他補助カード

以下のカード群を併用してデッキを安定させましょう。

「一騎加勢」は打点を1500上げられるので、「沈黙の剣」と併せて4000になります。

一騎加勢(イッキカセイ)
一騎加勢
種類属性レベル種族攻撃力守備力
通常魔法-----
(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1500アップする。
収録・入手方法販売状況レアリティ
VALIANT SOULS-ヴァリアントソウル-VALIANT SOULS-ヴァリアントソウル-2018年4月3日発売SR
収録略号連番発売日レアリティ
CLASH OF REBELLIONSCORE-JP0642015年04月25日Normal
STARTER DECK(2016)ST16-JP0302016年03月19日Normal

あるいは、打点2500の2連打でダメージ計5000にする方法もあるので、「アサルトアーマー」が併用されることも多いです。

アサルト・アーマー
アサルト・アーマー
種類属性レベル種族攻撃力守備力
装備魔法-----
自分のフィールド上に存在するモンスターが戦士族モンスター1体のみの場合、そのモンスターに装備する事ができる。装備モンスターの攻撃力は300ポイントアップする。装備されているこのカードを墓地に送る事で、このターン装備モンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃をする事ができる。
収録・入手方法販売状況レアリティ
伝説の戦士ストラクチャーデッキ
「伝説の戦士」
販売中R
収録略号連番発売日レアリティ
DUEL TERMINAL -トリシューラの鼓動!!-DT08-JP0462010年01月01日Rare
アカデミーデュエルディスク オシリスレッドADDR-JP0042007年11月23日Ultra

基本的にこれらは「沈黙の剣」の代用カードというポジションになるので、特に「アサルトアーマー」は採用枚数1~2枚程度に絞られます。

また、役割が「アサルトアーマー」とかぶりますが、「閃光の双剣-トライス」を採用するのも悪くありません。

閃光の双剣-トライス(センコウノソウケントライス)
種類属性レベル種族攻撃力守備力
装備魔法-----
手札のカード1枚を墓地に送って装備する。装備モンスターの攻撃力は500ポイントダウンする。装備モンスターはバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。
収録・入手方法販売状況レアリティ
THE ULTIMATE RISINGTHE ULTIMATE RISING-アルティメット・ライジング-販売中R
収録略号連番発売日レアリティ
EXPERT EDITION Volume.1EE1-JP1992004年09月23日Normal
ガーディアンの力304-0372002年11月21日Normal

「閃光の双剣-トライス」は手札コストを要求する上に打点を下げてしまうので「アサルトアーマー」と比べると使いにくい部分もありますが、打点が下がることで「戦士たちの草原」スキルを採用した相手に対策できるなどメリットもありあます。

ワンキル成功の期待値を最大化するには

コンボデッキなので、100%ワンキルが出来るわけではありません。

  1. サイレント・ソードマンLV3
  2. 財宝への隠し通路

上記2種のカードは絶対に手札に握らなくてはいけない必須カード。

「ソードマン」は「クリッター」や「沈黙の剣」からサーチできますが、隠し通路はサーチ手段が無いので自力で引かなくてはいけません。

引けなければ負けです。(基本的に)

それに加えて、ソードマンの打点を強化したり、連続攻撃するカードとのコンボも要求されるので、積極的にデッキにアクセスして、各種コンボパーツを手札に引き込んでいきましょう。

揃いさえすればワンキルの期待値はかなり高いです。

デュエルスタンバイを使う

コンボデッキ御用達の「デュエルスタンバイ」を採用しておきましょう。

スキルの名称効果入手方法
デュエルスタンバイ自分と相手の初期手札が1枚増える真崎杏子ドロップ入手

増えるのはたった1枚ですが、各種デッキ圧縮カードを大量に投入することで、デッキの安定性がグッと高まります。

デッキ枚数を20枚にする

デッキの無駄なカードを無くし、極限までタイトにすることでキーカードを揃えやすくできます。

特別な理由がなければ20枚がベター。

デッキ圧縮カードを使う

以下のようなデッキ圧縮カードを併用し、キーカードを手札に引き込んでいきましょう。

  • 無の煉獄
  • 暗黒界との取引
  • カップオブエース

「強欲な瓶」や「水晶の占い師」のようなカードでキーカードを引き込んでいくのもアリですが、悠長にやっているとワンキルされる(防御札の採用枠がほぼ無い&キーカードなので壁としてソードマンを出せない)ので、基本的には魔法カードで固めましょう。

特に「無の煉獄」採用型の場合は、後攻ワンキルにすべてをかける超短期決戦型構築となります。

無の煉獄(ムノレンゴク)
無の煉獄
種類属性レベル種族攻撃力守備力
通常魔法-----
自分の手札が3枚以上の場合に発動する事ができる。自分のデッキからカードを1枚ドローし、このターンのエンドフェイズ時に自分の手札を全て捨てる。
収録・入手方法販売状況レアリティ
galacticGALACTIC ORIGIN-ギャラクティック・オリジン-2017年11月7日より発売UR
収録略号連番発売日レアリティ
THE SHINING DARKNESSTSHD-JP0492010年02月20日Rare
DUELIST EDITION Volume 4DE04-JP1502012年08月11日Normal

また、「暗黒界の取引」も安定性確保の観点から重要です。

暗黒界の取引(アンコクカイノトリヒキ)
暗黒界の取引
種類属性レベル種族攻撃力守備力
通常魔法-----
お互いのプレイヤーはデッキからカードを1枚ドローし、その後手札からカードを1枚捨てる。
収録・入手方法販売状況レアリティ
SELECTION BOX Vol.01期間限定UR
VALIANT SOULS-ヴァリアントソウル-VALIANT SOULS-ヴァリアントソウル-2018年4月3日発売UR
収録略号連番発売日レアリティ
STRIKE OF NEOSSTON-JP0382006年11月16日Ultimate、Super
ストラクチャーデッキ-デビルズ・ゲート-SD21-JP0252011年06月18日Normal
DUELIST EDITION Volume 1DE01-JP0982012年05月13日Normal

手札を1枚捨てなくてはいけませんが、手札の「沈黙の剣」を捨てれば、「沈黙の剣」の(2)効果

  • (2):墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「サイレント・ソードマン」モンスター1体を手札に加える。

によって、「サイレントソードマンLV3」をサーチすることも出来ます。

 

ちなみに、適当に計算してみましたが、煉獄・取引フル投入で、「ソードマン(フル投入)」+「隠し通路(フル投入)」+「打点アップor連打カード」が引ける確率は70%ほどまで上がるっぽいです。(後攻の1ドロー込み。先行ワンキルは不可能な為)

パーツに「沈黙の剣」が絡む確率となると50%以下になっちゃいますが、ワンキルデッキとしてはかなり安定していると言えるのではないでしょうか?

ちなみに世界王者Dkaed氏は「打出の小槌」を2枚採用してさらに安定させたらしいです。

ご参考までに。

沈黙の剣 対策・回避方法

この「ソードマン」ワンキルの恐ろしい所は、何と言っても「沈黙の剣」が絡むことであらゆる防御札を回避されてしまうという点です。

これについて、いくつか対策を考えてみました。

沈黙の剣にチェーンして防御札を発動する

「沈黙の剣」を回避する方法の1つは、「パルスボム」「アヌビスの呪い」のような防御札を「沈黙の剣」にチェーンして発動することです。

チェーンは逆順処理されるので、先に「パルスボム」の効果が発動したあとに「沈黙の剣」の効果が適用されるので、こちらの防御札が無効化されることはありません。

ただし、「沈黙の剣」はダメステ発動可能なので、攻撃が通る直前まで温存される事も多く、先にこちらが「パルスボム」を打たざるを得ないという局面もあるので完全な対策にはなりません。(先に「パルスボム」を打ってしまうと「沈黙の剣」をチェーンされ無効化される)

サイレントソードマン召喚時に転がす

「サイレントソードマンLV3」が召喚されたタイミングで「アヌビスの呪い」等の転がしカードを発動するのも有効です。

「アヌビスの呪い」に「沈黙の剣」をチェーンされると「アヌビスの呪い」で転がすことはできませんが、「ソードマン」の打点が2500になるので「財宝への隠し通路」を「ソードマン」に対して発動できなくなります。

戦士たちの草原を使う

スキルの名称効果入手方法
戦士たちの草原フィールド魔法「草原」が発動した状態でデュエルを開始する。モクバのミッションクリア

「戦士たちの草原」スキルを採用していれば、「ソードマン」の打点が1200になるので「財宝への隠し通路」を「ソードマン」に対して発動できなくなります。

その他

  • 「ソードマン」に「肥大化」を打つ
  • レインボーライフ」を打つ
  • 「ホーリーライフバリアー」を打つ
  • 「ソードマン」を「底なし落とし穴」で落とす
  • カウンター罠で妨害する
  • 召喚された「ソードマン」の打点を「突進」などで上げる
  • 「根性」スキルで耐える

ほか、いろいろ。

沈黙の剣ワンキルは規制されるか

サイレントソードマンのワンキルデッキは竹光氏のようにKONAMI様に粛清されるのでしょうか..?

竹光は、先行ワンキルの成功確率が40%超えていて(当ブログ計算による)、しかも竹光のドロー性能が高すぎて、多様なデッキに出張しまくり「竹光リンクス」になっていた点が問題だったのだと思います。

「KONAMIはドローに厳しい」という不文律に則した処分だったとも言えます。

それでいうと、ソードマンワンキルは後攻のワンキル期待値が結構高いのでヤバそうですが、

  • 先行ワンキル不可能
  • 出張は困難
  • ドロー能力が秀でているわけではない
  • コンボパーツ多い
  • ソードマン出された時点で処理すれば対策できる

ということで、KONAMI様に粛清される可能性は低い気がします。

 

..されたらゴメン。

【追記:2018/06/12】規制きましたwwwww

この記事を評価する

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメント

  1. 悪の無名戦士 より:

    サイレント・ソードマン「略すとサイマジになります」
    サイレント・マジシャン「マジ!?」

  2. 管理人 より:

    悪の無名戦士さん
    サムネで思いっきり「サイマジ」言うちゃってましたねww
    ご指摘ありがとうございます汗
    沈黙の剣で切り裂かれるところでした。

  3. 匿名 より:

    アヌビスで寝かすのはわかりますがエネコン効かないっすよ

  4. 管理人 より:

    ご指摘ありがとうございます!
    ミスの多い記事で恐縮です。
    いっそのこと沈黙の剣で切り裂かれたいです。

コメント・ミス報告


CAPTCHA


管理人プロフィール

  • 名前:野良決闘者
  • 年齢:20代後半
  • リンクス歴:1年
  • OCG歴:15年

普通の遊戯王大好き人間です。
デュエルリンクスだけでなく、アニメ版遊戯王のファンでもあります。

「野良決闘者ブログ」は、ゲーム攻略情報だけではなく、原作アニメも一緒に楽しむ事をコンセプトとしたブログにしたいです。

アニメ遊戯王を無料で見る!