本サイトはプロモーションが含まれています

【デュエルリンクス】アマゾネス女王デッキ|王女3積みで安定展開

華麗なる孔雀舞イベの報酬「アマゾネス王女」を3枚採用したアマゾネスデッキをご紹介します。
王女は召喚するだけでアドが取れるので強力ですね。
「アマゾネスの急襲」を発動しつつ戦闘破壊耐性を付与する「アマゾネス女王」を展開し、完全制圧を目指します。
強すぎるぜ!
これでトムの勝ちデース!!

デッキレシピは以下よりどうぞ。

デッキ考案者:ペガサス先生

アマゾネス女王デッキのキーカード

アマゾネス王女

アマゾネス王女(アマゾネスプリンセス)
アマゾネス王女(アマゾネスプリンセス)
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター3戦士族15001600
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「アマゾネス女王」として扱う。 (2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「アマゾネス」魔法・罠カード1枚を手札に加える。 (3):このカードの攻撃宣言時にこのカード以外の自分の手札・フィールドのカード1枚を墓地へ送って発動できる。デッキから「アマゾネス王女」以外の「アマゾネス」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
本気の孔雀舞期間限定UR
収録略号連番発売日レアリティ
EXPERT EDITION Volume.1EE1-JP1162004年09月23日Super
黒魔導の覇者303-0072002年09月19日Parallel、Ultra

デッキから「アマゾネスの急襲」等の強力な魔法罠をサーチできます。

3積みでアマゾネスデッキが非常に安定します。

【参考記事】アマゾネス王女はアマゾネスデッキの切り札!出すだけで1アド

アマゾネスの急襲

アマゾネスの急襲
アマゾネスの急襲
種類属性レベル種族攻撃力守備力
永続罠-----
(1):1ターンに1度、自分・相手のバトルフェイズに発動できる。手札から「アマゾネス」モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力はターン終了時まで500アップする。 (2):自分の「アマゾネス」モンスターが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。その相手モンスターを除外する。 (3):フィールドのこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、自分の墓地の「アマゾネス」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
VALIANT SOULS-ヴァリアントソウル-VALIANT SOULS-ヴァリアントソウル-2018年4月3日発売R

展開補助と除去効果を備えた、アマゾネスのパワーカード。

上級アマゾネスも(1)効果でサクッと展開出来る上、王女でサーチ可能。

【参考記事】アマゾネスの急襲が強いと話題。使い方解説とアマゾネス関連カード紹介

デッキレシピ

スキルは「戦士たちの草原」

「戦士たちの草原」スキルが採用されています。 [skill name='jo_sogen'] アマゾネスは戦闘を介することで効果を起動したり、アドを取ったりするわけですが、肝心の打点が総じて低い..という弱点を抱えています。 「草原」があれば「アマゾネスの聖戦士」は打点1900となり、アタッカーとしては十分仕事してくれますね。 下級モンスターにとって200ポイントの差は非常に大きいと思います。 また、「パラレルツイスター」を発動する際のコストにも出来る点も良いですね。 [card name='6839'] 「戦士たちの草原」スキル取りそこねたって人は..「リスタート」辺りが無難ですかね? ただし、ペガサス先生曰く「アマゾネスはサーチがあり事故しにくい」ということなので、補助系スキルではなく「絆の力!」等の攻め系スキルでも代用できるかと思います。

環境に対応した丸みのあるアマゾネスデッキ

ペガサス先生曰く「この型に至るまでカオスハンター型やらコズサイ型やらやりましたがやはり森羅のようなモンスター主軸には危ないところがあり間をとって万能型にしました」とのこと。 こちらのデッキでデュエルキングまで進めたとのことなので、環境デッキも下せるほどの強いデッキなのは間違いないですね。 事故率も極限まで抑えられた緻密な構成になっているようですよ。 今回ご紹介したデッキの中でも、メタカードとして非常に有用な「神の摂理」の存在は大きいですよね。 [card name='7937'] 相手の効果発動を潰しつつ、手札の「アマゾネスペット仔虎」を捨ててアドを取っていく事が可能です。 今後環境に台頭してくるであろうアマゾネスとのミラーマッチや、対森羅戦においても、その強さを遺憾なく発揮できます。 腐っても「パラレルツイスター」で処理することもできるので、非常に対応力が広いデッキに仕上がっていますね。 「パラレルツイスター」はセット状態の相手モンスターも除去できるカードなので、対森羅戦においては 辺りを表にせず処理できる点が優秀です。 ギアギアにも対抗できますね。 [pr promo='pr']

アマゾネス王女から制圧までのバトルフロー

アマゾネスによって相手を制圧するまでのバトルフローをご紹介します。 もちろん、実際には盤面や手札によってフレキシブルに対応する必要がありますが、「アマゾネスの急襲」と「アマゾネス女王」が立てばとりあえず成功かな~って思ってます。

アマゾネス王女から急襲サーチ

「アマゾネス王女」召喚を起点として盤面を整えていきましょう。 [card name='8367'] サーチするカードはもちろん「アマゾネスの急襲」ですね。 [card name='8369'] どの補助効果もアマゾネスにとっては非常に使いやすく、有用です。 このカードの効果解説や使い方は以下記事にまとめているので、併せてどうぞ。 【参考記事】アマゾネスの急襲が強いと話題。使い方解説とアマゾネス関連カード紹介 「アマゾネス王女」から「アマゾネスの急襲」をサーチしたら、そのまま制圧へ移っていきましょう。

アマゾネス女王を展開する

アマゾネス全てに戦闘破壊耐性を付与する「アマゾネス女王」を展開しましょう。 [card name='33'] 戦闘破壊耐性と「アマゾネスの急襲」はシナジーするので、この2枚をフィールドに出すことができれば突破されにくいです。 「アマゾネス王女」の(3)効果を使えば、容易にデッキから「アマゾネス女王」を展開することができます。
  • (3):このカードの攻撃宣言時にこのカード以外の自分の手札・フィールドのカード1枚を墓地へ送って発動できる。デッキから「アマゾネス王女」以外の「アマゾネス」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果ですね。 「真紅眼の黒刃竜(レッドアイズスラッシュドラゴン) 」でもそうですが、発動条件は攻撃宣言時と限定されているので「エネミーコントローラー」等によって妨害されやすいですが、そういった防御札を使わせることができるカード、という考え方もできます。 「アマゾネス王女」の効果でリリースするモンスターの筆頭はやはり「アマゾネスペット仔虎」ですよね。 [card name='8366'] 一連の流れで言うと、理想のムーブとしては
  1. 王女召喚
  2. 王女召喚に反応して仔虎展開
  3. 王女で急襲サーチ
  4. 急襲セット
  5. 王女攻撃宣言
  6. 仔虎リリース
  7. 女王展開
といった感じになります。 最後に、女王の特殊召喚に反応させてもう一度仔虎を蘇生させることもできますが、モンスターフィールドが埋まってしまうので戦況に応じて判断しましょう。 このように、王女から一気に畳み掛けるように制圧盤面が作れてしまう..というのが新型アマゾネスデッキの恐ろしさですね。

アマゾネスの聖戦士がフィニッシャーとして活躍

アマゾネスといえば「アマゾネスの賢者」なんかがサブで採用される事も多いと思いますが、ペガサス先生のデッキは「アマゾネスの聖戦士」2枚採用型となっています。 [card name='2083'] 王女の登場により展開力と安定性を得たアマゾネスデッキにおいて、急速に評価を高めているカードの1枚ですね。 素打点が1700(実質1800)あるのに加え、「アマゾネスの急襲」から展開できれば打点2200、しかも王女からの展開後であればアマゾネスが3体並ぶことも多いので、自身の攻撃力増強効果によって2500にアップ。「草原」フィールドの効果が絡めば最終的に打点2700まで上がります。 アマゾネスは火力に不足感があるとよく言われますが、急襲からの聖戦士は別格の破壊力を持つため、ある意味アマゾネスの弱点をカバーできる重要なポジションにあると言ってもよいのではないでしょうか。 当然ですが、王女と急襲+聖戦士の打点計は4400となりワンキル圏内です。(草原がなくても4000でワンキル) 「アマゾネスの賢者」は強いですが、王女と急襲+賢者の打点計は「草原」が絡んでも3800なのでワンキルできません。 絶妙な調整ですね。 さすが、デュエルモンスターの生みの親デース。

環境に応じて調整しよう

ペガサス先生の動画にて環境に対する調整方法も触れられているので、一部ご紹介します。
  • アマゾネス、シーステ、デーモンが流行ってきたら「コズミックサイクロン」を入れると良い(摂理と聖戦士を各1枚抜く)
  • 森羅、ヒーローが流行しているなら現在の形でOK
とのことです。 [pr promo='pr']

デッキ作者情報・プレイ動画

今回のデッキ考案者は「ペガサス先生」さんです。 今回当ブログと初コラボさせていただきました! 非常に丁寧かつ論理的に練られたデッキ構築スキルが最高デース。 キャラクターも確立されているので、ファンになってしまいました笑 プレイ動画は以下よりご覧ください。 このデッキを組めれば、トムの勝ちでーす!! ぜひチャンネル登録どうぞ。 ▶チャンネル登録はこちら ※本記事はペガサス先生に掲載承諾を頂き作成しました。ペガサス先生、ありがとうございます!

この記事を評価する

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメント・ミス報告


CAPTCHA


管理人プロフィール

  • 名前:野良決闘者
  • 年齢:20代後半
  • リンクス歴:1年
  • OCG歴:15年

普通の遊戯王大好き人間です。
デュエルリンクスだけでなく、アニメ版遊戯王のファンでもあります。

「野良決闘者ブログ」は、ゲーム攻略情報だけではなく、原作アニメも一緒に楽しむ事をコンセプトとしたブログにしたいです。

アニメ遊戯王を無料で見る!