本サイトはプロモーションが含まれています

【デュエルリンクス】青氷の白夜龍は本当に強いの?ドラゴン特化で覚醒

「ヴィジョン・オブ・アイス」に「青氷の白夜龍」がUR実装されましたね。
ブルーアイズの親戚みたいな奴ですが、「ブルーアイズ」モンスターではありません。
エネコンに耐性がある上に打点は3000あり、不足感はありません。
強そう..だけど実際どうなのか。
そこら辺のことを書いてみました!
参考にどうぞ。
※管理人である僕の主観において「強い・弱い」といった表現を使いますのでご了承下さい。

青氷の白夜龍の入手方法・効果

青氷の白夜龍(ブルーアイスホワイトナイツドラゴン)
青氷の白夜龍
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター8ドラゴン族30002500
このカードを対象にする魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターが攻撃対象に選択された時、自分フィールド上に存在する魔法または罠カード1枚を墓地に送る事で、このカードに攻撃対象を変更する事ができる。
収録・入手方法販売状況レアリティ
VISIONS OF ICEVISIONS OF ICE-ヴィジョン・オブ・アイス-2018/05/01~UR
収録略号連番発売日レアリティ
DUEL TERMINAL -ジェネクスの進撃!!-DT07-JP0102009年10月01日Super
LIMITED EDITION 10LE10-JP0022007年07月01日Ultra
ストラクチャーデッキR-巨神竜復活-SR02-JP0102016年02月06日Normal
  • ブルーアイズではない

ブルーアイズと全く同じステータスを持つドラゴン族最上級モンスターです。

「ドラゴン・目覚めの旋律」によるサーチに対応しています。

ドラゴン・目覚めの旋律(ドラゴンメザメノセンリツ)
ドラゴン・目覚めの旋律
種類属性レベル種族攻撃力守備力
通常魔法-----
手札を1枚捨てて発動できる。デッキから攻撃力が3000以上で守備力が2500以下のドラゴン族モンスターを2体まで手札に加える。
収録・入手方法販売状況レアリティ
海馬瀬人レベルアップ報酬入手可能SR

(1)効果はまぁまぁ強い

ブルーアイスの強みは、エネコンなど対象を取るカードが効かない点です。

  • (1):このカードを対象とする魔法・罠カードが発動した時に発動する。
    その発動を無効にし破壊する。

せっかく最上級モンスターを出してもあっさり除去されたらガッカリなので、こういった耐性を、持っているのはありがたいですね。

耐性的には「青眼の光龍」より、破壊する分だけ強力です。

【関連】青眼の光龍はぶっちゃけ弱いのか!?専用デッキを組む価値はある?

しかし、対象を取らない以下のようなカードに処理されます。

  • 猪突猛進
  • 底なし落とし穴
  • ダキニ
  • ギアギアンカー
  • 突撃指令
  • シーステ
  • アマゾネスの急襲
  • ラヴァゴ

他いろいろ。

あと、当然ながら戦闘破壊には無力です。

銀幕・分断などで迎撃されます。

エネコンで処理されない点はめっちゃ良いですが、過信は禁物ですね。

(2)効果もまぁまぁ強い

(2)効果もまぁまぁ強いです

  • (2):このカード以外の自分の表側表示モンスターが攻撃対象に選択された時、
    自分フィールドの魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。
    攻撃対象をこのカードに移し替える。

相手の攻撃を自身に誘導する効果ですね。

ブルーアイスは打点3000あるので戦闘破壊されるリスクが低く、迎撃によってコストの損失を取り戻せます。

自分モンスターを全て打点3000の壁で守る事が出来るわけなので、かなり制圧力は高いと言えますね。

ブルーアイスを横に寝かせておいて(分断対策として)、横に展開した下級でチクチク殴っていく事も可能。

いわゆる女王様フォーメーション(勝手に名付けました。守備にした変態女王の破壊耐性を生かして結束鱗粉を決めて制圧していく型のこと)ですね。

しかし、あくまでこの身代わり効果はブルーアイスの他にモンスターを横展開出来た場合に発揮されるものであり、ブルーアイス単体では全く機能しない点が「おまけ」感を漂わせてますね。

ブルーアイスの主力効果は(1)で、こちらはサブということで。

青氷の白夜龍は強い。種族を活かせば!

というわけで(1)(2)と効果を見てみましたが、まぁまぁ強いかな〜といった程度の印象です。

やはり(1)耐性が光龍に毛が生えた程度である点と、(2)効果がブルーアイス単体では機能しない点がイマイチかなとおもいます。

ガチカードと言えるほどでは無いですが、雑魚カードと言って切り捨てるほど弱くは無いので、まぁまぁって感じかなと。

ただし、このカードは「ドラゴン族」。

種族に大変恵まれています。

この点を活かすことで、かなり強い動きが可能になります。

例えば以下にご紹介するカードと組み合わせて使いたい。

コドモドラゴン

コドモドラゴン
コドモドラゴン
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター3ドラゴン族100200
このカードが墓地へ送られた場合、手札からドラゴン族モンスター1体を特殊召喚できる。この効果を発動するターン、自分はドラゴン族以外のモンスターを特殊召喚できず、バトルフェイズを行えない。「コドモドラゴン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
収録・入手方法販売状況レアリティ
モクバ期間限定SR
収録略号連番発売日レアリティ
ジャンプフェスタ2013 AパックJF13-JPA072012年12月22日Normal
スペシャルカードプレゼントキャンペーン2013PR03-JP0072013年03月16日Normal
ストラクチャーデッキR-巨神竜復活-SR02-JP0192016年02月06日Normal

手札からリリース無しでブルーアイスを出せます。

展開補助カードとしては非常に優秀ですね。

3積みで「アークブレイブドラゴン」との併用も容易に。

アークブレイブドラゴン

アークブレイブドラゴン
アークブレイブドラゴン
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター7ドラゴン族24002000
(1):このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの表側表示の魔法・罠カードを全て除外し、このカードの攻撃力・守備力は、この効果で除外したカードの数×200アップする。
(2):このカードが墓地へ送られた次のターンのスタンバイフェイズに、「アークブレイブドラゴン」以外の自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
ストラクチャーデッキ「竜と騎士の魂」入手可能SR
収録略号連番発売日レアリティ
ストラクチャーデッキR-巨神竜復活-SR02-JP0002016年02月06日Ultra

蘇生させることで墓地のブルーアイスを復活させることが出来ます。

墓地肥やしギミックを組み合わせて効率化しよう。

創世の竜騎士

創世の竜騎士(ソウセイノリュウキシ)
創世の竜騎士
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター光属性4ドラゴン族1800600
「創世の竜騎士」の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードのレベルは相手ターンの間4つ上がる。
(2):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る。
(3):手札を1枚墓地へ送り、自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。このカードを墓地へ送り、対象のモンスターを特殊召喚する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
-準備中--準備中--準備中-
収録略号連番発売日レアリティ

デッキからピンポイントでブルーアイスを墓地に送ったり、(3)効果により蘇生を狙えます。

何度もブルーアイスを立てることができれば、相手としてはかなり苦痛でしょう。

 

ドラゴン特化でブルーアイスは覚醒しますね!

ブルーアイスとアークブレイブの混合デッキをつんつんさんが考案されているので、詳しいムーブなど別記事にて改めて書かせていただきます。

この記事を評価する

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (1 投票, 平均点: 5.00)
読み込み中...

コメント・ミス報告


CAPTCHA


管理人プロフィール

  • 名前:野良決闘者
  • 年齢:20代後半
  • リンクス歴:1年
  • OCG歴:15年

普通の遊戯王大好き人間です。
デュエルリンクスだけでなく、アニメ版遊戯王のファンでもあります。

「野良決闘者ブログ」は、ゲーム攻略情報だけではなく、原作アニメも一緒に楽しむ事をコンセプトとしたブログにしたいです。

アニメ遊戯王を無料で見る!