本サイトはプロモーションが含まれています

【デュエルリンクス】異次元の戦士いいよね。「伝説の戦士」ストラク買うべき?

新ステージも出たしストラクも出たし、デュエルリンクスが久しぶりに熱気に包まれていますね。
新ストラク「伝説の戦士」に登場した「異次元の戦士」はやはり強いカードなわけですが、このカードを目当てにストラクを買うべきでしょうか?
その辺を考えてみたのでご参考ください。

異次元の戦士の効果・入手方法

異次元の戦士(イジゲンノセンシ)
異次元の戦士(イジゲンノセンシ)
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター4戦士族12001000
このカードがモンスターと戦闘を行った時、そのモンスターとこのカードをゲームから除外する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
伝説の戦士ストラクチャーデッキ
「伝説の戦士」
販売中R
収録略号連番発売日レアリティ
ストラクチャーデッキ-帝王の降臨-SD14-JP0042007年12月15日Normal
ストラクチャーデッキ-ウォリアーズ・ストライク-SD17-JP0162009年06月20日Normal
Vol.7--292000年01月27日Super
  • 対象を取らない
  • 戦闘ダメージは受ける
  • 裏守備で攻撃されても除外できる
  • 強制発動

相手の出した高ステータスモンスターに対しても有効です。

 

セットすれば地雷になる

セット状態の「異次元の戦士」が攻撃された場合でも除外効果が発動するので、「黄泉へ渡る船」のような使用感で地雷カードとして機能します。

除外効果が強制発動する点に注意

「異次元の戦士」は戦闘を行った場合必ず自身と相手モンスターを除外してしまうカードです。

その為相手守備モンスターを「異次元の戦士」で攻撃した場合でも自身が除外されてしまいます。

ボマードラゴンとの比較

似たようなカードに「ボマードラゴン」がいます。

このカードも地雷として使える他、対象を取らない除去効果を持っています。

ボマー・ドラゴン  
ボマー・ドラゴン
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター地属性3ドラゴン族10000
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、このカードを破壊したモンスターを破壊する。このカードの攻撃によって発生するお互いの戦闘ダメージは0になる。
収録・入手方法販売状況レアリティ
-準備中--準備中--準備中-
  • 除外ではなく破壊
  • 自爆特攻で戦闘ダメージが発生しない
  • 守備力0
  • ドラゴン族

違いはこんなところですね。

破壊と除外、一長一短

「ボマー・ドラゴン」は相手モンスターを破壊しますが「異次元の戦士」は除外です。

相手モンスターを除外することで蘇生されたり、墓地に送られて発動する相手モンスターの効果を潰すことが出来ます。

ただし、自分も除外されるため、各種蘇生や「戦士の生還」による再利用が難しくなってしまいます。

墓地に送られた後も何かしら再利用したいと考えるなら「ボマー・ドラゴン」に優位性があります。

そうでないなら除去性能としては「除外」の方が強力なので、特にドラゴン族にこだわらないなら「異次元の戦士」の方がおすすめです。

トゥーンキングダムに強いのは異次元の戦士

「異次元の戦士」は「ボマードラゴン」と違い相手モンスターを除外できるため、「トゥーンキングダム」による妨害を受けません。

トゥーン・キングダム
トゥーン・キングダム
種類属性レベル種族攻撃力守備力
フィールド魔法-----
(1):このカードの発動時の効果処理として、自分のデッキの上からカード3枚を裏側表示で除外する。
(2):このカードのカード名は、フィールドゾーンに存在する限り「トゥーン・ワールド」として扱う。
(3):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分フィールドのトゥーンモンスターは相手の効果の対象にならない。
(4):自分フィールドのトゥーンモンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに破壊されるモンスター1体につき1枚、自分のデッキの上からカードを裏側表示で除外できる。
収録・入手方法販売状況レアリティ
ペガサスレベルアップ報酬(LV.40)入手可SR
収録略号連番発売日レアリティ
コレクターズパック-運命の決闘者編-CPD1-JP0232015年05月16日Rare

「トゥーンキングダム」はデュエルキング帯での遭遇が未だ多いため、この違いは大きいですね。

「伝説の戦士」はオススメのストラクです

蘇生カードの種類が徐々に増えてきている昨今、やはり除外による除去は強力ですね。

このカード目当に「伝説の戦士」ストラクを買うのは良い選択だと思います。

今流行の「BOXサー」の効果によってデッキから特殊召喚できるカードでもあります。

BOXサー(ボクサー)
BOXサー(ボクサー)
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター4戦士族18001000
(1):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。このカードにカウンターを1つ置く。 (2):カウンターが2つ以上置かれているこのカードを墓地へ送って発動できる。デッキから地属性モンスター1体を特殊召喚する。 (3):このカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのカウンターを1つ取り除く事ができる。
収録・入手方法販売状況レアリティ
GENERATION NEXT-ジェネレーションネクスト-GENERATION NEXT-ジェネレーションネクスト-2017年9月22日発売SR

ですが..下記「入手前の注意点」を一度お目通しください。

入手前の注意点

強力な「異次元の戦士」ですが、実はOCGではすでに上位互換が登場しています。

「異次元の女戦士」というカードです。

異次元の女戦士(イジゲンノオンナセンシ)
異次元の女戦士
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター4戦士族15001600
このカードが相手モンスターと戦闘を行った時、そのモンスターとこのカードをゲームから除外する事ができる。
収録・入手方法販売状況レアリティ
-準備中--準備中--準備中-
収録略号連番発売日レアリティ
EXPERT EDITION Volume.1EE1-JP1892004年09月23日Super
ストラクチャーデッキ-戦士の伝説-SD5-JP0112005年06月15日Normal
ストラクチャーデッキ-ウォリアーズ・ストライク-SD17-JP0122009年06月20日Normal
ガーディアンの力304-0272002年11月21日Super
GOLD SERIES2011GS03-JP0042011年01月15日Gold
THE GOLD BOXGDB1-JP0442012年08月25日Gold
20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE20AP-JP0242016年12月17日N-Parallel

こちらの方が圧倒的に使い勝手が良いため、このカードが登場した瞬間、一気に評価が下がる点は覚えておきましょう。

まぁコナミさんもストラク売りたいので、実装はまだまだ先になるかと思いますが!

 

また、環境に未だ居座る「トゥーンキングダム」に対しても有効な除去効果ですが、あくまで1:1の単体除去として機能するため、ささっと複数展開された場合には追いつかないこともあるため、過信はできません。

同様に、今後展開力のあるデッキが増えてきたらこのカードの評価は相対的に下がります。

あと、すでに相手にフィールドを制圧されている場合も、このカードで1枚ではどうにも対処しきれない場合があります。

召喚権を使ってしまうため、デッキ投入枚数は2枚位がいいかな~って感じてます。

この記事を評価する

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメント・ミス報告


CAPTCHA


管理人プロフィール

  • 名前:野良決闘者
  • 年齢:20代後半
  • リンクス歴:1年
  • OCG歴:15年

普通の遊戯王大好き人間です。
デュエルリンクスだけでなく、アニメ版遊戯王のファンでもあります。

「野良決闘者ブログ」は、ゲーム攻略情報だけではなく、原作アニメも一緒に楽しむ事をコンセプトとしたブログにしたいです。

アニメ遊戯王を無料で見る!