本サイトはプロモーションが含まれています

【デュエルリンクス】森の精霊エーコがいればスタンバイバーン対策はOK?交換すべきか?

カードトレーダーに追加された「森の精霊 エーコ」についてご紹介します。
巷ではスタンバイバーン対策と言われているこのカード。
打点はそこそこ高いので、植物族デッキなら無理なく採用できそうですね。
以下より本文をご覧ください。

森の聖霊 エーコの効果・入手方法

森の聖霊 エーコ(モリノセイレイエーコ)
森の聖霊 エーコ(モリノセイレイエーコ)
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター4植物族17001000
相手のカードの効果によって自分がダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、受けたダメージと同じダメージを相手ライフに与える。さらに、このターンお互いが受ける効果ダメージは0になる。 。
収録・入手方法販売状況レアリティ
カードトレーダーカードトレーダー販売中R

このカードは以下のようなバーンカードに対して有効です

  • 革命
  • 盗人ゴブリン
  • 呪魂の仮面

発動後1ターン効果ダメージから守ってくれるので、これらのバーンカードを大量に組み込んだ「スタンバイバーン」と呼ばれるバーンデッキに対しては非常に刺さります。

ほんと、ええ子ですね。

その他トロールと新生なる球体コンボで1ターンキルが可能なトロールバーンデッキに対しても刺さります。

参考:爆笑!トロール使い頂上決戦が熱すぎるwww【先行ワンキル】

 

レアリティが低いので集めやすいカード

レアリティがRなので、メインアタッカーとして運用する際3枚集めやすいというのは大きなメリットです。

OCGではプロモカードとして登場していたりするので、結構珍しいカードなんですけどね。

 

一度の効果ダメージに対し、出せるエコーは1体だけ

効果ダメージを受けた際、手札に複数体「森の精霊エコー」がいても出せるのは1体だけです。

複数体エコーを採用した場合には注意が必要です。

 

植物デッキ以外での採用は難しい

というわけで、なんとなく環境デッキに刺さりそうな雰囲気を漂わせていますが、実際の所植物族デッキでなければ採用は難しいと言わざるを得ません。

打点は1700とそこそこありますが、そのラインであれば他にも優秀なアタッカーがいくつも存在しています。

デッキに採用できるカードは枠が限られている都合上、こういったメタカードの採用は「あの環境デッキに刺さりそうだから入れとこう」とデッキのコンセプトを無視してまで採用するのはかなりつらいです。

 

ただし、植物族デッキで採用することは容易でしょう。

とっととエーコを墓地に送っておいて、「桜姫タレイア」等上級モンスターの養分にしてしまえば無駄が少ないです。

桜姫タレイア(オウヒタレイア)
桜姫タレイア
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター8植物族28001200
このカードの攻撃力は、自分フィールド上の植物族モンスターの数×100ポイントアップする。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカード以外のお互いのフィールド上の植物族モンスターはカードの効果では破壊されない。
収録・入手方法販売状況レアリティ
LAND OF  THE TITANSLAND OF THE TITANS-ランド・オブ・ザ・タイタンズ-販売中SR
収録略号連番発売日レアリティ
JUDGMENT OF THE LIGHTJOTL-JP0362013年04月20日Super

 

「ワンダークローバー」のリリース要員になる点も植物デッキ的にはうれしいですね。

ワンダー・クローバー  
ワンダー・クローバー
種類属性レベル種族攻撃力守備力
通常魔法-----
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、手札からレベル4の植物族モンスター1体を墓地へ送って発動する。選択したモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。このカードを発動するターン、自分フィールド上に存在する他のモンスターは攻撃宣言をする事ができない。
収録・入手方法販売状況レアリティ
-準備中--準備中--準備中-

 

森の精霊エコーは交換すべき?

というわけでエコーについて色々ご紹介しましたが、結論から言うと以下のような感じです。

  • スタンバイバーン対策として採用するのは微妙
  • 植物デッキのアタッカーとして採用を検討できる。必須ではない

 

といったところですね。

相手の効果を跳ね返す効果はおまけくらいに考えたほうがいいかもしれません。

 

以上ご参考になりましたら幸いです。

 

この記事を評価する

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメント・ミス報告


CAPTCHA


管理人プロフィール

  • 名前:野良決闘者
  • 年齢:20代後半
  • リンクス歴:1年
  • OCG歴:15年

普通の遊戯王大好き人間です。
デュエルリンクスだけでなく、アニメ版遊戯王のファンでもあります。

「野良決闘者ブログ」は、ゲーム攻略情報だけではなく、原作アニメも一緒に楽しむ事をコンセプトとしたブログにしたいです。

アニメ遊戯王を無料で見る!