本サイトはプロモーションが含まれています

【デュエルリンクス】コズミックサイクロンが撲滅の使徒より強い理由

ギャラクティックオリジンに登場した「コズミック・サイクロン」がさっそく今大会でも火を吹きまくってますね。
やはりセットされた魔法・罠をぶっとばすサイクロン系のカードは強い。
一方、「撲滅の使徒」についても根強いファンが多く、両者は比較されることがあります(たまに)。
僕としてはやっぱり「コズミックサイクロン」の方が汎用性・確実性の点で、遥かに上位カードだと思うのですが。
そこら辺のことを書いた記事です。
以下より本文をご覧ください。

コズミックサイクロンと撲滅両カードの概要

たまに比較されてるっぽい「コズミックサイクロン」と「撲滅の使徒」を比較してみましょう。

コズミックサイクロン

コズミック・サイクロン
コズミック・サイクロン
種類属性レベル種族攻撃力守備力
速攻魔法-----
(1):1000LPを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
galacticGALACTIC ORIGIN-ギャラクティック・オリジン-2017年11月7日より発売UR

「コズミックサイクロン」の詳しい使いかたは以下記事をご覧ください。

【関連記事】コズミックサイクロン超強いが2枚が限界?超貴重なセット魔法罠除去カード!

撲滅の使徒

撲滅の使徒(ボクメツノシト)
撲滅の使徒
種類属性レベル種族攻撃力守備力
通常魔法-----
セットされた魔法または罠カード1枚を破壊しゲームから除外する。罠カードだった場合お互いのデッキを確認し、破壊した罠カードと同名カードを全てゲームから除外する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
VALKYRIE'S RAGEVALKYRIE'S RAGE-ヴァルキリーズ・レイジ-販売中UR
収録略号連番発売日レアリティ
DUEL TERMINAL-シンクロ覚醒!!-DT01-JP0382008年03月01日Normal
BEGINNER'S EDITION 1BE1-JP0892004年06月24日Normal
Curse of Anubis -アヌビスの呪い-CA-362000年08月28日Rare
BEGINNER'S EDITION 1(7期)BE01-JP0812011年05月14日Rare

罠カードを除外した時、デッキ内の同名カードを根こそぎ除外できる点がユニーク。

コズミックサイクロンが撲滅の使徒より優れている点

表側の魔法・罠カードにも対応している

「撲滅の使徒」は表側になった魔法・罠を除去できません。

そのため、「撲滅の使徒」に「銀幕の鏡壁」のような永続カードをチェーン発動されると除外できませんでした。

「コズミックサイクロン」であれば表側になっても除外できるので、除去確実性が高いです。

「トゥーン・キングダム」のようなフィールド魔法、永続カードも除外できますね。

速攻魔法ならではの汎用性

「コズミックサイクロン」も「撲滅の使徒」もセットされた魔法罠除去が可能なので、その点では使用感に相違はありません。

ただし、「コズミックサイクロン」は速攻魔法なので、相手ターンに発動したりチェーン発動が可能です。

相手の「コズミックサイクロン」や「剣闘獣ベストロウリィ」による除去にチェーンして発動することで、実質的に相手の発動や効果を不発に終わらせることができます。

エンドサイクによるフリーチェーン潰し

相手のエンドフェイズに、相手がそのターン中にセットした魔法・罠カードを除外できます。

一般的にエンドサイクと呼ばれるテクニックです。

魔法・罠除去は、除去対象のカードにチェーンされ無駄打ちになることがありますが、エンドサイクならほぼ確実に魔法罠除去が可能です。

相手の発動した魔法カードも除外可能

あまり使うことは無いですが、「機械天使の儀式」の発動にチェーンして「機械天使の儀式」を除外することで、墓地で「機械天使の儀式」を発動させないというプレイングも可能です。

当然「機械天使の儀式」の発動時の効果自体を無効化できるわけではないのでアド損になりますが。

撲滅の使徒の方が優れている点

ノーコスト

「コズミックサイクロン」は発動に1000ライフ必要ですが、「撲滅の使徒」はノーコスト。

その為ライフ消費が激しいデッキであっても採用することが可能です。

罠カードねこそぎ除外

「撲滅の使徒」は罠カードにヒットすれば相手のデッキに眠る全ての同名カードを除外できる点が「コズミックサイクロン」より強烈です。

しかし、手札に引かれた同名カードに対応できないことと、自分のデッキからも除外されることも考えると、そこまで頼もしい効果とは言えません。

総合的にコズミックサイクロンの方が優れている

  • 裏表関係なく除去可能
  • 速攻魔法(チェーンやエンドサイクが可能)

この2点だけでも「コズミックサイクロン」の方が遥かに除去性能が高く、汎用性が圧倒的に高いことが分かります。

問題はライフコスト1000をどう考えるかですが、あまりにもライフ消費が激しいデッキであれば「撲滅の使徒」優位かとおもいますが、そういったデッキには回復カードなどの投入がマストになりがちで、「撲滅の使徒」を採用できる枠が残るかどうか微妙なところです。

「コズミックサイクロン」はほぼ「撲滅の使徒」の上位互換と言えると思います。

また、「コズミックサイクロン」は「トゥーン・キングダム」を除外できる貴重なカードでもあるので今大会での採用率も高いのでしょうね。

この記事を評価する

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメント・ミス報告


CAPTCHA


管理人プロフィール

  • 名前:野良決闘者
  • 年齢:20代後半
  • リンクス歴:1年
  • OCG歴:15年

普通の遊戯王大好き人間です。
デュエルリンクスだけでなく、アニメ版遊戯王のファンでもあります。

「野良決闘者ブログ」は、ゲーム攻略情報だけではなく、原作アニメも一緒に楽しむ事をコンセプトとしたブログにしたいです。

アニメ遊戯王を無料で見る!