本サイトはプロモーションが含まれています

【デュエルリンクス】剣闘獣のムルミロ・ベストロウリィ分岐強い!聖なる守護型デッキについて。あとディカエリィは許さない

KCカップやってて思うのは、とにかく剣闘獣と当たりたくないということ。
基本ホルスデッキで戦ってますが剣闘獣に勝てません。
殴った後にムルミロ・ディカエリィの除去コンビで分岐かけれるのはチートすぐると思う。(真顔)
あと、たまに出て来るディカエリィとか言うツノ野郎を絶対に許さない。
以下より本文をご覧ください。

剣闘獣のアド要員2体について

殴った後出すだけでアドを取りやがる問題の2匹を一応置いておきます。

ずっとそこに立ってなさい。

剣闘獣ムルミロ

剣闘獣ムルミロ(グラディアルビーストムルミロ)
剣闘獣ムルミロ
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター3魚族800400
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、フィールド上の表側表示モンスター1体を破壊する。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ムルミロ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
galacticGALACTIC ORIGIN-ギャラクティック・オリジン-2017年11月7日より発売R
収録略号連番発売日レアリティ
GLADIATOR'S ASSAULTGLAS-JP0192007年07月21日Rare
DUELIST EDITION Volume 2DE02-JP0362012年05月13日Normal

出すだけでモンスターをあの世に送ります。

剣闘獣ベストロウリィ

剣闘獣ベストロウリィ(グラディアルビーストベストロウリィ)
剣闘獣ベストロウリィ
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター4鳥獣族1500800
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、フィールド上の魔法または罠カード1枚を破壊する。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ベストロウリィ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
galacticGALACTIC ORIGIN-ギャラクティック・オリジン-2017年11月7日より発売R
収録略号連番発売日レアリティ
GLADIATOR'S ASSAULTGLAS-JP0202007年07月21日Normal
DUELIST EDITION Volume 2DE02-JP0372012年05月13日Rare

出すだけで僕の大事なエネコンを墓地に送ってくれます。

邪悪なる「聖なる守護」コンボ

杏子ちゃんとマッチングしたので最初はデュエルスタンバイからのホニャホニャかなと思いましたが..「聖なる守護」採用型の剣闘獣だったのですね。

スキルの名称効果入手方法
聖なる守護自分のターン中、自分への戦闘ダメージは0になる真崎杏子の習得スキル(習得Lv:4)

これにより打点の低い「剣闘獣ムルミロ」が他のサポートカードの力を借りて一生懸命攻撃してきます。

それだけであれば微笑ましい光景ですが、その後ガイザレの子分「剣闘獣ベストロウリィ」になったりするので絶望します。

この手のデッキには以下のようなサポートカードが同時に採用されるようですね。

攻撃の無敵化

攻撃の無敵化(コウゲキノムテキカ)
攻撃の無敵化(コウゲキノムテキカ)
種類属性レベル種族攻撃力守備力
通常罠-----
バトルフェイズ時にのみ、以下の効果から1つを選択して発動できる。 ●フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターはこのバトルフェイズ中、戦闘及びカードの効果では破壊されない。 ●このバトルフェイズ中、自分への戦闘ダメージは0になる。
収録・入手方法販売状況レアリティ
galacticGALACTIC ORIGIN-ギャラクティック・オリジン-2017年11月7日より発売SR

自分ターンだけならず、相手ターンでも戦闘ダメージを防いでしまうという徹底ぶり。

ハーフ・シャット

ハーフ・シャット
ハーフ・シャット
種類属性レベル種族攻撃力守備力
速攻魔法-----
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターはこのターン戦闘では破壊されず、攻撃力はこのターンのエンドフェイズ時まで半分になる。
収録・入手方法販売状況レアリティ
NEO-IMPACTNEO-IMPACT-ネオ-インパクト-販売中UR
収録略号連番発売日レアリティ
STARTER DECK(2010)YSD5-JP0212010年03月20日Normal

まさかまた日の目をあびるとは…。

このカードはダメステにもチェーンしてきたり、あの角野郎でサンドバッグにしてきたりといろいろと悪さしてきますね。

「コズミックサイクロン」で吹き飛ばそうとしてもチェーン発動されてがっかり..ということも。

絶対に許さない..この角野郎!

剣闘獣ディカエリィ

剣闘獣ディカエリィ(グラディアルビーストディカエリィ)
剣闘獣ディカエリィ(グラディアルビーストディカエリィ)
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター4獣族16001200
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した場合、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃をする事ができる。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ディカエリィ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
galacticGALACTIC ORIGIN-ギャラクティック・オリジン-2017年11月7日より発売N

ムルミロやベストロのように出てきてすぐにアドを稼ぐモンスターではないものの..

  • 破壊するモンスター・魔法・罠がない
  • 既に十分制圧していて単純に打点が欲しい

といった状況にでてきて、次のターンにボコリまくってきます。

それまではステータス的に貧弱な剣闘獣をエネコンや防御札で優しく守ってあげるような素振りをみせておきながら..とつぜん豹変したようにこの角野郎が出てきてボコボコにしてくるので絶望します。

この角野郎!

剣闘獣ヘラクレイノスは滅多に出されない

かなり強い剣闘獣テーマですが、「剣闘獣ヘラクレイノス」まで繋がることはあまりないように思います。

無論、一度出されてしまうと大ピンチなわけですが、「剣闘獣ヘラクレイノス」が出せる状況になっている時点で既に制圧が完了してますからね。

やはり「剣闘獣ダリウス」が登場するまでは複数展開が難しいテーマのようですね。

【関連記事】剣闘獣ヘラクレイノスの制圧力鬼すぎだろ。マジで環境取るのか…!?ガイザレ来たら環境崩壊

防御札+ムルミロベストロ分岐はマジで強いな…

剣闘獣の強さは、戦況に応じてムルミロとベストロを分岐しながらフレキシブルに攻め込める点です。

こういった柔軟性がKCカップのようなトーナメントに適しているからか、かなり遭遇率が高いテーマになっていますね。(機械天使も相変わらず多いんですが…。)

  • エネミーコントローラー
  • 底なし落とし穴
  • ハーフ・シャット
  • 攻撃の無敵化

こういった強力な防御札の充実化も剣闘獣躍進に一役かっていますね。

僕の愛する「突進」採用型も結構勝ってるみたいです。

【参考記事】突進TUEEEEE!俺のゲドンが火を吹くぜ。一方その頃鼓舞は白目向いて泡吹いて死亡

 

今回もKCカップは様々なデッキが入り乱れておりかなり楽しめますね~。

この記事を評価する

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメント・ミス報告


CAPTCHA


管理人プロフィール

  • 名前:野良決闘者
  • 年齢:20代後半
  • リンクス歴:1年
  • OCG歴:15年

普通の遊戯王大好き人間です。
デュエルリンクスだけでなく、アニメ版遊戯王のファンでもあります。

「野良決闘者ブログ」は、ゲーム攻略情報だけではなく、原作アニメも一緒に楽しむ事をコンセプトとしたブログにしたいです。

アニメ遊戯王を無料で見る!