本サイトはプロモーションが含まれています

【デュエルリンクス】機械天使デッキがマジで強い理由【サイバー・エンジェル】

「天上院明日香」の実装当初から話題になっていましたが、機械天使はマジで強いです。
「サイバー・エンジェル-荼吉尼-」(ダキニ)の強力な破壊効果と、サイバー・エンジェル儀式モンスターの非常に優秀なサーチ効果による安定性が素晴らしいです。
具体的な回し方や強いポイントなどをできるだけわかりやすくご紹介しますので、ぜひご参考ください。

機械天使デッキに採用される3種の儀式モンスター

サイバー・エンジェル-荼吉尼-

サイバー・エンジェル-荼吉尼-(サイバーエンジェルキニ)
サイバー・エンジェル-荼吉尼-
種類属性レベル種族攻撃力守備力
儀式モンスター
効果モンスター
8天使族27002400
「機械天使の儀式」により降臨。
(1):このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手は自分のフィールドのモンスター1体を墓地へ送らなければならない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の儀式モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。
(3):自分エンドフェイズに自分の墓地の、儀式モンスター1体または「機械天使の儀式」1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
収録・入手方法販売状況レアリティ
天上院明日香 ドロップ報酬一覧
天上院明日香 ドロップ報酬
入手可SR
収録略号連番発売日レアリティ
コレクターズパック-閃光の決闘者編-CPF1-JP0142016年05月14日Super
  • レベル8儀式モンスター
  • サイバー・エンジェル儀式モンスターの中で攻撃力が突出している
  • 光属性

【注意】「エネミー・コントローラー」で奪われると、発動した前半の効果により自身が墓地に送られます。

サイバー・エンジェル-弁天-

サイバー・エンジェル-弁天-(サイバーエンジェルベンテン)
サイバー・エンジェル-弁天-
種類属性レベル種族攻撃力守備力
儀式モンスター
効果モンスター
光属性6天使族18001500
「機械天使の儀式」により降臨。
(1):このカードが戦闘でモンスターを破壊し、墓地へ送った場合に発動する。そのモンスターの元々の守備力分のダメージを相手に与える。
(2):このカードがリリースされた場合に発動できる。デッキから天使族・光属性モンスター1体を手札に加える。
収録・入手方法販売状況レアリティ
天上院明日香 ドロップ報酬一覧 天上院明日香 ドロップ報酬入手可R
収録略号連番発売日レアリティ
コレクターズパック-閃光の決闘者編-CPF1-JP0122016年05月14日Normal

サイバー・エンジェル-韋駄天-

サイバー・エンジェル-韋駄天-(サイバーエンジェルイダテン)
サイバー・エンジェル-韋駄天-
種類属性レベル種族攻撃力守備力
儀式モンスター
効果モンスター
6天使族16002000
「機械天使の儀式」により降臨。
(1):このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から儀式魔法カード1枚を選んで手札に加える。
(2):このカードがリリースされた場合に発動できる。自分フィールドの全ての儀式モンスターの攻撃力・守備力は1000アップする。
収録・入手方法販売状況レアリティ
天上院明日香 レベルアップ報酬一覧(11)入手可R
収録略号連番発売日レアリティ
コレクターズパック-閃光の決闘者編-CPF1-JP0132016年05月14日Normal
  • レベル6儀式モンスター
  • リリースされることで攻撃力1000アップさせる
  • ラヴァゴーレムにリリースされても効果発動できる
  • 光属性

名前を覚えにくいですが、それぞれ優秀な効果を持つ儀式モンスターです。

「センジュ・ゴッド」のようなサーチカードによって戦況に応じて選択的に手札に加えることで、柔軟かつ安定したプレイングを可能にします

とりわけ破壊効果と墓地回収の効果を持つ「サイバー・エンジェル-荼吉尼-」(ダキニ)は優秀ですが、レベル8なので、別の「サイバー・エンジェル-荼吉尼-」が手札に無い場合は2体以上のリリースを要求される点に注意が必要です。

儀式魔法「機械天使の儀式」の防御効果も優秀

機械天使の儀式(キカイテンシノギシキ)
機械天使の儀式
種類属性レベル種族攻撃力守備力
儀式魔法-----
「サイバー・エンジェル」儀式モンスターの降臨に必要。
(1):レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「サイバー・エンジェル」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
(2):自分フィールドの光属性モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。
収録・入手方法販売状況レアリティ
天上院明日香 ドロップ報酬一覧
天上院明日香 ドロップ報酬
入手可R
天上院明日香 レベルアップ報酬一覧(3)入手可R
収録略号連番発売日レアリティ
コレクターズパック-閃光の決闘者編-CPF1-JP0152016年05月14日Normal

通常の儀式魔法カードは使い捨てですが、「機械天使の儀式」は墓地に落ちた後でも「自分フィールドの光属性モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる」という防御効果を持ちます。

「サイバー・エンジェル-荼吉尼-」は打点2700あるのであまり必要に迫られませんが、弁天と-韋駄天-は打点が2000以下と低いため重宝します。

なぜ機械天使デッキは安定しているか?

機械天使の抜群の安定性を生み出す、サーチ、回収カードをご紹介します。

サイバー・プチ・エンジェルによる抜群のサーチ能力

サイバー・プチ・エンジェル
サイバー・プチ・エンジェル
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター2天使族300200
「サイバー・プチ・エンジェル」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「サイバー・エンジェル」モンスター1体または「機械天使の儀式」1枚を手札に加える。
収録・入手方法販売状況レアリティ
天上院明日香 レベルアップ報酬一覧(11)入手可R
収録略号連番発売日レアリティ
コレクターズパック-閃光の決闘者編-CPF1-JP0112016年05月14日Normal

召喚するだけでデッキからサイバー・エンジェル儀式モンスターをサーチする効果を持つカードです。

戦況に応じてサイバー・エンジェルを選択的に手札に加えることが出来るので大変便利。

儀式召喚デッキは召喚権が残りやすいので、その点でも兼ね合いが良いカードです。

召喚して効果を発動してから儀式のリリース要員にするのも有効です。

さらに、儀式モンスターだけでなく「機械天使の儀式」のサーチも可能なため、「センジュ・ゴッド」より採用優先度は高いカードです。

センジュ・ゴッドとソニックバードの存在

儀式デッキといえばほぼ100%採用される「センジュ・ゴッド」「ソニック・バード」といったカードとも抜群に相性が良いです。

特に「センジュ・ゴッド」は可能であれば3枚採用しておきたいですね。もちろん、その場合でも「サイバー・プチ・エンジェル」をフル採用しておくことによって、かなりの安定感を得ることができます。

サイバー・エンジェル-弁天-のサーチ能力

「サイバー・プチ・エンジェル」「センジュ・ゴッド」だけでもかなり安定性が高くなりますが、「サイバー・エンジェル-弁天-」を儀式リリースに絡めることによりサイバー・エンジェル儀式モンスターを手札に加えることが可能です。

「サイバー・エンジェル-弁天-」はレベル6なので、同名カードの儀式召喚や「サイバー・エンジェル-韋駄天-」のリリース要員としても活躍するため、非常に重宝します。

サイバー・エンジェル-韋駄天-のサーチ能力

「 サイバー・エンジェル-韋駄天-」も儀式召喚に成功した時点でデッキ・墓地から儀式魔法カードをサーチできるカードです。

このカードは儀式モンスターをサーチできないため、サーチ能力としては3儀式モンスターの中で一番劣っていると言えます。

が、出すだけで手札に儀式パーツが揃うのに変わりなく、その上リリースに使えば攻撃力を1000も上げてくれるカードということで非常に有用です。

サイバー・エンジェル-荼吉尼-の儀式魔法回収効果

「サイバー・プチ・エンジェル」「センジュ・ゴッド」に加え「サイバー・エンジェル-弁天-」のサーチ効果がある機械天使デッキですが、それに加え切り札「 サイバー・エンジェル-荼吉尼-(サイバーエンジェルキニ) 」にも儀式魔法回収効果があります。

自分のエンドフェイズ毎に墓地の儀式モンスターか儀式魔法カードを回収する効果があるため、デュエル後半戦でスタミナ切れしがちな儀式デッキの弱点を克服できます。

 

初動の展開力が抜群に高い。スタミナも切れにくい。

上記サーチカードを柔軟に使うことによって、手札をどんどん増やしつつフィールドに上級儀式モンスターを展開することが可能です。

1ターン目で2体以上の儀式モンスターを揃えることも可能です。

特に後攻は手札5枚スタートということもあり展開しやすいです。

一見火力が低いモンスターが多く貧弱にも見えますが、「サイバー・エンジェル-韋駄天-」を適宜サーチして儀式リリースにするだけで打点が一気に上昇するため、相手のレッドアイズをパワーで押し切ることも十分可能です。

さらに中盤戦~後半戦においてもスタミナ切れしにくいです。

例えば「機械天使の絶対儀式」というカードもあり、こちらも合わせて採用しておけば墓地のモンスターを使って「サイバー・エンジェル」儀式モンスターを展開できるので便利です。

パーツがデッキに戻るので、「センジュ・ゴッド」などを召喚しつつ繰り返しアドバンテージを取り続けることができるデッキというわけですね。

各儀式モンスターの採用バランスをどうするか

機械天使デッキを組む上で課題になるのは、3種類の儀式モンスターをどのようなバランスでデッキ投入するかという点です。

以下のようなバランスが安定していて良いと思います。

  • サイバー・エンジェル-荼吉尼-は2枚
  • サイバー・エンジェル-韋駄天-は1枚
  • サイバー・エンジェル-弁天-は3枚

「サイバー・エンジェル-荼吉尼-(サイバーエンジェルキニ) 」をピンで刺す人もいますが、ルキニの儀式召喚にルキニを使えればリリース要員を節約できるので便利なので2枚投入がオススメです。

「サイバー・エンジェル-弁天-」はデッキを安定させるのに必要なカードなので3枚ほしいところ。

打点も1800なので前半のアタッカーとしては十分仕事してくれます。

「 サイバー・エンジェル-韋駄天-」は弁天の打点を2800まで爆アゲしてくれるカードなので、最低1枚は欲しい。

火力が欲しいと思ったタイミングでサーチして使うことが可能になるため1枚あるだけでかなり戦略の幅が広がります。

しかし、サイバー・エンジェルデッキは儀式魔法のサーチは結構「サイバー・プチ・エンジェル」だけで足りるので、リリース要員としても使える儀式モンスターをサーチできない「 サイバー・エンジェル-韋駄天-」は他の儀式モンスターよりは採用優先度が下がります。(安定性を重視した場合)

サクリファイス登場以来ひさびさ!儀式デッキがTOP環境入り

儀式モンスターは消費が激しすぎるので、「サクリファイス」のような軽量儀式モンスターでなければなかなか活躍できませんでしたが、機械天使デッキは消費が激しいもののサーチ・回収能力が非常に高いため安定したプレイングが可能です。

先手から儀式モンスターを2体並べることも十分可能です。

そんなわけで機械デッキはすでに環境で活躍しているわけですが、複数儀式を行うことを活かした「輝神鳥ヴェーヌ(キシンチョウヴェーヌ) 」採用型のデッキもあるようですね。

構築難易度は高いものの、これは頑張って組んでみたくなりますね!

この記事を評価する

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメント

  1. 匿名 より:

    荼吉尼の効果(1)は破壊効果じゃありませんよ。

  2. 管理人 より:

    修正しました。ありがとうございます!

  3. 異界天使 より:

    ダキニの墓地送り効果は任意効果ですよ。使用するかどうか選択できます

  4. 管理人 より:

    ご指摘ありがとうございます。
    発動は任意ですよね..勘違いしてました!

コメント・ミス報告


CAPTCHA


管理人プロフィール

  • 名前:野良決闘者
  • 年齢:20代後半
  • リンクス歴:1年
  • OCG歴:15年

普通の遊戯王大好き人間です。
デュエルリンクスだけでなく、アニメ版遊戯王のファンでもあります。

「野良決闘者ブログ」は、ゲーム攻略情報だけではなく、原作アニメも一緒に楽しむ事をコンセプトとしたブログにしたいです。

アニメ遊戯王を無料で見る!