デュエルリンクス

カード紹介・コンボ・入手方法

リンクス デッキレシピ

緊急対策

デュエルリンクス雑記

【デュエルリンクス】おジャマデッキは面白すぎ!ロック完成で相手発狂【デッキレシピ】

おジャマファンクラブの皆様こんばんわ。
初手で「おジャマ・キング」を出せたらいいな~というコンセプトでデッキを組んでみたんですが、思った以上に爆笑できたのでシェアします。
「おジャマカントリー」にかなり依存した構成になってしまいましたが。
上手く回れば先手で相手を完全にロックできます。

おジャマデッキのキーカード

おジャマ・ブルー

おジャマ・ブルー(オジャマブルー)
おジャマ・ブルー
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 2 獣族 0 1000
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから「おジャマ」と名のついたカード2枚を手札に加える事ができる。
収録・入手方法 販売状況 レアリティ
万丈目準 ドロップ報酬一覧 万丈目準 ドロップ報酬 入手可 SR
収録 略号連番 発売日 レアリティ
ジャンプフェスタ2009 JF09-JP009 2008年12月20日 N-Parallel
ジャンプフェスタ2010 JF10-JP004 2009年12月19日 Normal

手札におジャマを2枚も引けるので、そのまま融合できる。デッキ圧縮にも一役買います。

戦闘破壊される必要があるのでタイムラグが気になりますが、十分な仕事をしてくれます。

自身もサーチ可能なので、ぜひとも3積みしたい!

おジャマ・カントリー

おジャマ・カントリー
おジャマ・カントリー
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
フィールド魔法 - - - - -
1ターンに1度、手札から「おジャマ」と名のついたカード1枚を墓地へ送る事で、自分の墓地に存在する「おジャマ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。自分フィールド上に「おジャマ」と名のついたモンスターが表側表示で存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの元々の攻撃力・守備力を入れ替える。
収録・入手方法 販売状況 レアリティ
万丈目準 レベルアップ報酬(LV10,16) 入手可能 R
収録 略号連番 発売日 レアリティ
ジャンプフェスタ2009 JF09-JP010 2008年12月20日 N-Parallel
ジャンプフェスタ2010 JF10-JP005 2009年12月19日 Normal

モンスターの攻守を入れ替えることで、相手の戦術を大きく狂わせることができる。

おジャマ・キング」が打点3000のモンスターに!

「おジャマたちの故郷」により速攻で発動できる点が良いですね。

スキルの名称 効果 入手方法
おジャマたちの故郷 デュエル開始時に「おジャマ・カントリー」を発動する。 万丈目準の習得スキル(習得Lv:4)

※「万丈目準」は「デュエルワールド(GX)のステージを6に上げる」ことで出現します。

 

デッキレシピ

エクストラ

最初のターンでキングを出せたら相手発狂

今回は初手融合を狙った構築にしてみました。

融合は初手から手札に欲しいので3枚フル投入+「沼地の魔神王」の構成としました。

1ターン目から「おジャマ・キング」を出せれば、相手はかなり対応が難しくなります。

おジャマ・キング(オジャマキング)
おジャマ・キング
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
融合モンスター
効果モンスター
6 獣族 0 3000
「おジャマ・グリーン」+「おジャマ・イエロー」+「おジャマ・ブラック」
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手のモンスターカードゾーンを3ヵ所まで使用不可能にする。
収録・入手方法 販売状況 レアリティ
万丈目準 ドロップ報酬一覧 万丈目準 ドロップ報酬 入手可 UR
収録 略号連番 発売日 レアリティ
EXPERT EDITION Volume.3 EE3-JP034 2005年12月08日 Rare
SOUL OF THE DUELIST SOD-JP034 2004年05月27日 Rare
デュエリストパック-万丈目編- DP2-JP015 2005年10月20日 Normal
  • 猪突猛進
  • 銀幕の鏡壁
  • エネミーコントローラー
  • 突撃指令
  • 攻撃力増減系

モンスターを出せないので、上記のようなカードで「おジャマ・キング」を対処することが難しく、「死者への手向け」等を引かないとそのまま負けます

高確率で発狂させることができるため、決まったら高確率で切断されます(当ブログ調べ)

ごめんね。

先行1ターン目での成功確率は体感的に30~40%くらいですかね。

おジャマデッキ解説

おジャマ・ナイトも強い

「おジャマ・キング」につながらない場合でも「おジャマ・ナイト」は出しやすいです。

おジャマ・ナイト(オジャマナイト)
おジャマ・ナイト
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
融合モンスター
効果モンスター
5 獣族 0 2500
「おジャマ」と名のついたモンスター×2
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手のモンスターカードゾーンを2ヵ所まで使用不可能にする。
収録・入手方法 販売状況 レアリティ
万丈目準 ドロップ報酬一覧 万丈目準 ドロップ報酬 入手可 R
万丈目準 レベルアップ報酬(LV38) 入手可能 R
収録 略号連番 発売日 レアリティ
TACTICAL EVOLUTION TAEV-JP044 2007年05月12日 Normal
DUELIST EDITION Volume 2 DE02-JP018 2012年05月13日 Normal

効果でモンスターゾーンを2箇所潰せれば、必然的に相手はピンで攻撃してくることになるため、「猪突猛進」が相性良いと思います。

その他、「エネミー・コントローラー」「死者への手向け」もよく採用されてますね。

防御札に関してはお好みで…

【参考記事】採用率の高い汎用防御札まとめ!猪突猛進ほか

おジャマ・カントリーを突破されると泥沼に…

ちなみに、「おジャマ・カントリー」が発動できている間は「おジャマ・キング」や「おジャマ・ナイト」は打点が高くがんばってくれますが、これを「タイフーン」等で突破されるとかなり辛いです。

こうなると、守備表示でロックを維持しつつ、「沼地の魔神王」様でビートダウンするしかないですねw

その点では、相手モンスターの打点を利用できる「エネミー・コントローラー」の方が汎用性が高いかもしれません。

スキルは「おジャマの故郷」でOK

「おジャマカントリー」はおジャマの展開サポートになる上、攻守逆転で相手の先述を崩しつつ、自身は打点を上げられるというメリットだらけのカードです。

おジャマデッキを組むのであればこのスキルはぜひ採用しておきたいですね。

「カードガード」「マジックガードナー」を使ってでも守りたいカードですが、融合型の場合はキーカード集めに集中したいということもあり採用できるか微妙なところです。

【参考】汎用スキル10選!迷ったらコレ。環境でも活躍できるスキルとは?

ビッグ・シールド・ガードナーもあり!?

「おジャマ・カントリー」によって攻守が逆転するため、「ビッグ・シールド・ガードナー」と合わせてみるのも面白いです。

しかし、攻守逆転はおジャマがフィールドに存在しなければ機能しないため、「ビッグ・シールド・ガードナー」1枚では心許ありません。

が、やはりレベル4で打点2600は大きな魅力ですね。

その他、「岩石の巨兵」もアリです。

打点が一応1300ほどあることに加え通常モンスターである点がこのデッキと相性が良いです。

しかし安定性を求めるならデッキ全体をおジャマに統一したほうがやはり良いでしょう。

地味に組むのは大変だが、超面白いデッキです。(使っている方は)

というわけで、ベタな「おジャマ・ナイト」「おジャマ・キング」融合デッキでした。

実際組もうとすると「おジャマ・ブルー」の収集が大変だったり、「おジャマ・カントリー」をデッキに刺すのが大変だったり(万丈目準 レベルアップ報酬(LV10,16))..あと、「魔の試着部屋」もレベル23まで育てないとゲットできなかったりするので構築はかなりハードだったりします。

ローレベルデッキなので結構簡単に組めそうかな~なんて思ってましたが..笑

そういえばOCGでも「おジャマ・カントリー」「おジャマ・ブルー」らの初登場は限定カードだったりして構築難易度が高く涙を流した覚えがあります。

 

相手をロックしていい気分になりたいサディスティックな方や、風変わりなデッキで戦いたい人にオススメ!

このデッキレシピをドローしてみる

ドロー!

手札事故を起こしやすいか、他のカードで代用できないか..などドローしてみないと分からないことってたくさんありますよね。

以下のボタンをクリックして、さっそくこのデッキをドローしてみよう!

ドローしたぜ! 戦えそう?

もう一度ドローしたかったら「5枚ドローする!」ボタンをもう一度押してね。

パック収録カードまとめ
エイジ・オブ・ディスカバリー ネオインパクト アルティメットライジング
ワンダーオブザスカイ ヴァルキリーズレイジ フレイムオブタイラント
クリムゾンキングダム ランドオブタイタンズ カオスコンプライアンス
ドーンオブザデスティニー エレクトリック・オーバーロード エコーズ・オブ・サイレンス
ジェネレーション ネクスト サーヴァントオブキングス  
ストラクチャー収録カードまとめ
魔術師の結束 竜の咆吼 HERO見参!
伝説の戦士    
レジェンドドロップ報酬(GX)
十代 ドロップ報酬一覧 まんじょうめ ドロップ報酬一覧 アスカ ドロップ報酬一覧
三沢大地 ドロップ報酬一覧    
レジェンドドロップ報酬(DM)
闇遊戯 ドロップ報酬一覧 海馬瀬人 ドロップ報酬一覧 城之内克也 ドロップ報酬一覧
真崎杏子 ドロップ報酬一覧 孔雀舞 ドロップ報酬一覧 梶木漁太 ドロップ報酬一覧
インセクター羽蛾 ドロップ報酬一覧 ダイナソー竜崎 ドロップ報酬一覧 バンデット・キース ドロップ報酬一覧
イシズ・イシュタール ドロップ報酬一覧 リシド ドロップ報酬一覧 闇マリク ドロップ報酬一覧

コメント・ミス報告

アニメ見ようぜ!

初代遊戯王

漫画読もうぜ!

遊戯王漫画全巻セット