本サイトはプロモーションが含まれています

【デュエルリンクス】カードガードの間違えやすい効果を解説!フィールドを離れてもカウンターは有効。【ジェネレーションネクスト】

「ネクストジェネレーション」に登場した「カードガード」は、その高い汎用性と、実質打点1900というポテンシャルが評価され、すでに第一線で活躍しています。
効果はシンプルなんですが、注意が必要なポイントがいくつかあるので解説します。

カードガードの効果・入手方法

カードガード
カードガード
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター4悪魔族1600500
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、このカードにガードカウンターを1つ置く。このカードに乗っているガードカウンター1つにつき、このカードの攻撃力は300ポイントアップする。また、このカードに乗っているガードカウンターを1つ取り除き、このカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚にガードカウンターを1つ置く事ができる。選択したカードが破壊される場合、代わりにガードカウンターを1つ取り除く。
収録・入手方法販売状況レアリティ
GENERATION NEXT-ジェネレーションネクスト-GENERATION NEXT-ジェネレーションネクスト-2017年9月22日発売UR
収録略号連番発売日レアリティ
EXTRA PACK Volume 3EXP3-JP0162010年09月18日Super
  • 実質打点1900のアタッカー
  • 特殊召喚でもカウンターが乗る
  • 守備力500

悪魔族なので「闇」発動下では打点2200になるアタッカーです。

カードガードの効果解説・間違えやすい点

自分をガードカウンターで守ることは出来ない

「カードガード」は自分フィールド上の表側カードにカウンターを乗せ変えることができるカードです。

その後、ガードカウンターを乗せられたモンスターには以下の耐性が付与されます。

  • ガードカウンターを破壊の身代わりにする効果

この破壊の身代わりにできる耐性は、ガードカウンターを移し替えることで有効になります

その為、「カードガード」はガードカウンターが乗っていようとも、普通に戦闘破壊されるモンスターというわけです。

「カードガード」召喚・特殊召喚時に乗った自身の「ガードカウンター」は、攻撃力を300上げる効果を付与することになります。

以下、コナミ裁定です。

「このカードが自身の効果でガードカウンターが乗っている時に破壊される場合、このカードの効果で「選択したカード」が破壊される状況ではないので代わりにガードカウンターを取り除くことはできない。(10/09/23)
ただし、他の《カードガード》の効果でガードカウンターを乗せた場合は、このカードの効果で自身に乗せたガードカウンターも取り除くことができる。(10/11/01)」

「カードガード」不在でも乗せ換えたガードカウンターは機能する

「カードガード」の効果でカウンターを乗せ換えた後、「カードガード」が破壊されたとしてもカウンターは残り続けます。

そして、ガードカウンターの持つ破壊の身代わりにする効果も残り続けます。

カウンターを乗せ換えるとアタッカーとしての役割を放棄することになってしまいますが、この防御効果は非常に優秀なので積極的に使っていきたいですね。

「トゥーン・キングダム」のような強力なカードを守っていきたい。

ガードカウンターは強制的に身代わりになる

ガードカウンターの乗せられたモンスターは破壊される場合強制的にガードカウンターを身代わりにしなければいけません。

このため、ガードカウンターを乗せた低ステータスの自分モンスターを相手に送りつけ、ガードカウンターを身代わりにさせつつサンドバッグ状態で殴り続けることも可能です。

カウンターを乗せる効果にチェーンで破壊されたら?

「カードガード」の効果でフィールド魔法等にカウンターを乗せる時、効果にチェーンして「タイフーン」を発動され対象のカードが選択された場合の処理ですが…

チェーンは逆順により処理されるため、先に対象のフィールド魔法が破壊されます。

その為、「カードガード」の効果の対象が不在となるため効果によりフィールド魔法を守ることはできません。

当然、この場合でも効果は発動しているため「カードガード」自身のガードカウンターは取り除かれます。

カードガードは攻防両立の汎用アタッカー

というわけで「カードガード」は攻防両立した非常に優秀なカードと言えますね。

名前の割に守備力が低いような気がしますが、使い捨てのフィールド・永続カード破壊対策要員としての使用も多いため、さほど気になりません。

3枚集めたいですが、URということで収集難易度高すぎて泣きそうになります。

個人的には同パック収録の「BOXサー」もかなり好き。

BOXサー(ボクサー)
BOXサー(ボクサー)
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター4戦士族18001000
(1):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。このカードにカウンターを1つ置く。 (2):カウンターが2つ以上置かれているこのカードを墓地へ送って発動できる。デッキから地属性モンスター1体を特殊召喚する。 (3):このカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのカウンターを1つ取り除く事ができる。
収録・入手方法販売状況レアリティ
GENERATION NEXT-ジェネレーションネクスト-GENERATION NEXT-ジェネレーションネクスト-2017年9月22日発売SR

こちらは「カードガード」とは違い自分自身に破壊耐性を付与します。

 

この記事を評価する

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメント・ミス報告


CAPTCHA


管理人プロフィール

  • 名前:野良決闘者
  • 年齢:20代後半
  • リンクス歴:1年
  • OCG歴:15年

普通の遊戯王大好き人間です。
デュエルリンクスだけでなく、アニメ版遊戯王のファンでもあります。

「野良決闘者ブログ」は、ゲーム攻略情報だけではなく、原作アニメも一緒に楽しむ事をコンセプトとしたブログにしたいです。

アニメ遊戯王を無料で見る!