本サイトはプロモーションが含まれています

【デュエルリンクス】底なし落とし穴は当たり?ロック系とは好相性!ホルスに刺さる【ジェネレーションネクスト】

「ジェネレーションネクスト」に新登場した「底なし落とし穴」が話題になっています。
久しぶりの落とし穴カードということで、その実力が気になりますね。
現時点で環境トップのデッキにも多く採用されている、最高峰の汎用のメタカードといった位置づけでしょうか。
ロックバーンなど特定のデッキで活躍しそうです。

底なし落とし穴の効果・入手方法

底なし落とし穴(ソコナシオトシアナ)
底なし落とし穴(ソコナシオトシアナ)
種類属性レベル種族攻撃力守備力
通常罠-----
(1):相手がモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果で裏側守備表示になったモンスターは表示形式を変更できない。
収録・入手方法販売状況レアリティ
GENERATION NEXT-ジェネレーションネクスト-GENERATION NEXT-ジェネレーションネクスト-2017年9月22日発売UR
  • 即座に除去できない(直接アドバンテージが取れない)
  • 対象を取らない
  • 落とし穴カード

除去カードではない

相手の出したモンスターを、召喚・特殊召喚問わず永続的に裏側にできるのは優秀です。

うまく上級モンスターやコストを支払ってフィールドに出た相手モンスターに使えればかなり美味しいです。

しかし、相手モンスターを破壊できるわけではないので直接的なアドバンテージには繋がりません。

「青眼の白龍」のような上級モンスターに発動できても、守備力が2500あるのでなかなか突破できません。

しっかり相手を破壊してくれる「猪突猛進」の方が有効な場合も多いです。

この点から、「底なし落とし穴」はデッキ破壊・バーンデッキで使用したり、

環境カードに対応するメタカードして使用していくことになります。

発動タイミングの縛りがネックか

「底なし落とし穴」は相手が上級モンスターを出したタイミングで発動したカードですが、すでにフィールドに出されてしまった後このカードで対処することができないという点でやや使いにくいカードです。

底なし落とし穴が刺さるのはどんなカード?

ホルスの黒炎竜

真っ先に思い浮かぶのは「ホルスの黒炎竜 LV8」でしょう。

ホルスの黒炎竜 LV8(ホルスノコクエンリュウレベルハチ)
ホルスの黒炎竜 LV8
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター8ドラゴン族30001800
このカードは通常召喚できない。「ホルスの黒炎竜LV6」の効果でのみ特殊召喚できる。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、魔法の発動と効果を無効にし破壊する事ができる。
収録・入手方法販売状況レアリティ
GENERATION NEXT-ジェネレーションネクスト-GENERATION NEXT-ジェネレーションネクスト-2017年9月22日発売UR
収録略号連番発売日レアリティ
EXPERT EDITION Volume.3EE3-JP0082005年12月08日Ultra
SOUL OF THE DUELISTSOD-JP0082004年05月27日Ultimate、Ultra

このカードは魔法カード発動に制限を掛ける効果を持つため、「猪突猛進」では対処できません。

裏側守備表示にすれば効果発動を止められる上、ホルスの守備力は低いため突破も容易です。

ホルスの黒炎竜がマジで強い理由【ジェネレーションネクスト】

サクリファイス

サクリファイス
サクリファイス
種類属性レベル種族攻撃力守備力
儀式モンスター
効果モンスター
1魔法使い族00
相手モンスター1体を指定してこのカードに装備する。(この効果は1ターンに1度しか使用できず、同時に装備できるモンスターは1体のみ)このカードの攻撃力・守備力は装備したモンスターの数値になる。戦闘によってこのカードが破壊される場合、かわりに装備したモンスターが破壊され、超過した戦闘ダメージは相手プレイヤーも受ける。
収録・入手方法販売状況レアリティ
トゥーン・ワールドへの招待イベント期間限定UR
収録略号連番発売日レアリティ
BEGINNER'S EDITION 1BE1-JP0152004年06月24日Super
Magic Ruler -魔法の支配者-MR-292000年04月20日Parallel、Ultra
BEGINNER'S EDITION 1(7期)BE01-JP0132011年05月14日Ultra
MILLENNIUM PACKMP01-JP0112015年12月19日Super

強力な「サクリファイス」にも刺さります。

効果発動を封じることができる上、「サクリファイス」の守備力は0なので突破するのは容易です。

その他、「エレクトロ軍曹」のような起動効果持ちのモンスターには有効です。

トゥーン・リボルバー

トゥーン・リボルバー・ドラゴン
トゥーン・リボルバー・ドラゴン
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター
トゥーンモンスター
7機械族26002200
(1):このカードは召喚・反転召喚・特殊召喚したターンには攻撃できない。
(2):自分フィールドに「トゥーン・ワールド」が存在し、相手フィールドにトゥーンモンスターが存在しない場合、このカードは直接攻撃できる。
(3):1ターンに1度、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。コイントスを3回行い、その内2回以上が表だった場合、そのカードを破壊する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
-準備中--準備中--準備中-
収録略号連番発売日レアリティ
DIMENSION OF CHAOSDOCS-JP0382015年07月18日Rare

起動効果を封じ込めて破壊効果を封じ込めたい!

底なし落とし穴が活用できるデッキ

「底なし落とし穴」の強みはモンスターの効果を封じ込めることが出来る点と、相手フィールド上にモンスターが残り続ける点です。

ロックデッキのように戦闘以外の手段により勝利を目指すデッキではかなり有効なカードとなります。

  • デッキ破壊
  • ロックバーン

こういったデッキでは相手の戦闘を止めつつモンスターゾーンに制限を掛ける防御札として非常に有効なカードとなります。

底なし落とし穴は意外と汎用性が低いが..特定のデッキでは活躍

「底なし落とし穴」はコストが無く、様々なデッキで採用できる汎用性の高いカードです。

しかし「底なし落とし穴」は直接アドバンテージにつながらないカードなので、ビートダウンデッキよりは、やはりロックバーンやデッキ破壊といったデッキで活躍するカードになりそうです。

その場合でも「底なし落とし穴」は必須カードになるほどの性能があるわけではなさそうでうすね。

  • イタクァの暴風
  • 陽動作戦

こういった防御札は複数体の相手からの攻撃からも守れるため、これらで十分上手く回っているようであれば特に「底なし落とし穴」は必要ないでしょう。

2枚、3枚と発動できれば相手フィールドがどんどん潰れるので良さそうですが、「底なし落とし穴」はサーチ手段に乏しいため複数枚手札に集めるのは難しいです。

底なし落とし穴は当たり?

通常のビートダウンデッキで使ってみた感想です。

相手デッキからすればかなり嫌~な動きをしてくれるカードなので優秀だなと感じますが、最終的には戦闘はかいする必要があったり発動タイミングによる使いにくさを感じます。

しかし、強力な起動効果を持つ相手モンスターを封じ込めることができるカードということで、環境カードに対するメタカードとして最高峰の性能を持ちます。

当たりカードですね!

1~2枚あれば十分だと思います。

この記事を評価する

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメント・ミス報告


CAPTCHA


管理人プロフィール

  • 名前:野良決闘者
  • 年齢:20代後半
  • リンクス歴:1年
  • OCG歴:15年

普通の遊戯王大好き人間です。
デュエルリンクスだけでなく、アニメ版遊戯王のファンでもあります。

「野良決闘者ブログ」は、ゲーム攻略情報だけではなく、原作アニメも一緒に楽しむ事をコンセプトとしたブログにしたいです。

アニメ遊戯王を無料で見る!