本サイトはプロモーションが含まれています

【デュエルリンクス】スピリットデッキ以外でも強い!「鳳凰」が超話題。

カードトレーダーに珍しくスピリットモンスターが登場しましたね。
その名も「鳳凰」!
ポケモンでおなじみの鳳凰ですが、デュエルリンクスでにおいては、サーチがしやすく効果も強烈なため、スピリットデッキ以外でも重宝する予感です。
以下より本文をご覧ください。

鳳凰の効果・入手方法

鳳凰(ホウオウ)
鳳凰
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター
スピリットモンスター
6鳥獣族21001800
このカードは特殊召喚できない。召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。このカードが召喚・リバースした時、相手フィールド上にセットされた魔法・罠カードを全て破壊する。
収録・入手方法販売状況レアリティ
カードトレーダーカードトレーダー入手可能SR

リリース要員問題

まず、上級モンスターなのでリリースが必要な点がスピリットデッキにとって大きな問題です。

スピリットモンスターは表側だとエンドフェイズに手札に戻ってしまうため、通常であればセットで出してから次のターンでこのカードを召喚する事になりますが、セットされたスピリットモンスターが攻撃などで表にされるだけでエンドフェイズに戻ってきてしまうので、リリース要員を確保するのが大変です。

 

鳳凰と相性のいいカード

霊魂の拠所(エスプリットパワースポット)

霊魂の拠所(エスプリットパワースポット)
霊魂の拠所
種類属性レベル種族攻撃力守備力
永続魔法-----
「霊魂の拠所」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドのスピリットモンスターの攻撃力・守備力は500アップする。 (2):自分フィールドの表側表示の風属性モンスターが自分の手札に戻った場合に発動できる。デッキからスピリットモンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。
収録・入手方法販売状況レアリティ
VALKYRIE'S RAGEVALKYRIE'S RAGE-ヴァルキリーズ・レイジ-販売中SR

「鳳凰」の打点を上げることができるだけでなく、デッキから「鳳凰」をサーチすることができるなど非常に役に立つカードです。

このカードを採用できることがスピリットデッキのメリットであると言っても過言ではありません。

守備も500上がるので、下級スピリットモンスターを壁として使用する際にも役立ちます。

 

アマリリース

アマリリース
アマリリース
種類属性レベル種族攻撃力守備力
効果モンスター1植物族100200
自分のメインフェイズ時、墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。このターンに1度だけ、自分がモンスターを召喚する場合に必要なリリースを1体少なくする事ができる。「アマリリース」の効果は1ターンに1度しか発動できない。
収録・入手方法販売状況レアリティ
LAND OF  THE TITANSLAND OF THE TITANS-ランド・オブ・ザ・タイタンズ-販売中R
収録略号連番発売日レアリティ
COSMO BLAZERCBLZ-JP0042012年11月11日Normal
デュエリストパック-遊馬編2 ゴゴゴ&ドドド-DP14-JP0182013年09月21日Normal

このカードを墓地に送っておく必要がありますが、手札の「鳳凰」をリリース無しでフィールドに出せるのは大きなメリットです。

 

二重召喚

二重召喚(デュアルサモン)
二重召喚(デュアルサモン)
種類属性レベル種族攻撃力守備力
通常魔法-----
このターン自分は通常召喚を2回まで行う事ができる。
収録・入手方法販売状況レアリティ
CAOTIC CONPLIANCECAOTIC CONPLIANCE-カオス・コンプライアンス-販売中SR

「二重召喚」と下級モンスターが揃えば、1ターンで「鳳凰」をリリース召喚することが可能です。

2枚のカードを消費して出すことになるのでややカード消費が激しい印象ですが、相手フィールドの魔法・罠を2枚以上破壊できれば良しとしましょう。

「鳳凰」召喚後のゴリ押しとしても使用できるのでおすすめです。

 

クロスソウル

クロス・ソウル
クロス・ソウル
種類属性レベル種族攻撃力守備力
通常魔法-----
相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動する。このターン自分のモンスターをリリースする場合、自分のモンスター1体の代わりに選択した相手モンスターをリリースしなければならない。このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行う事ができない。
収録・入手方法販売状況レアリティ
VALKYRIE'S RAGEVALKYRIE'S RAGE-ヴァルキリーズ・レイジ-販売中UR
収録略号連番発売日レアリティ
DUEL TERMINAL-シンクロ覚醒!!-DT01-JP0362008年03月01日Normal
ストラクチャーデッキ-帝王の降臨-SD14-JP0192007年12月15日Normal
デュエリストセット Ver.ライトニングスターDS13-JPL292012年11月23日Normal
ストラクチャーデッキ-青眼龍轟臨-SD25-JP0322013年06月15日Normal
ストラクチャーデッキR-真帝王降臨-SR01-JP0302015年09月19日Normal
ストラクチャーデッキ-海馬瀬人-SDKS-JP0292016年06月18日Normal

相手のモンスターも魔法・罠も殲滅できます。

ネット上ではかなり盛り上がっているコンボですね。

ただ、攻撃できず「鳳凰」は手札に戻るので、自分フィールドががら空きになりがちです。

ロック系やフィールド魔法を使うデッキにとっては恐怖のコンボでしょう。

決まると気持ちいい。

 

三星降格に隠し味で入れるのもアリか。

「鳳凰」はフィールドに召喚できさえすれば魔法・罠ブッパが可能なので、三星降格によりリリース無しで召喚しても効果発動できます。
なので、魔法・罠をたくさん使うデッキが環境に増えてくれば、このカードを隠し味として採用する意義が出てきます。

エンドフェイズには戻ってしまうので、召喚後はさっさと相手ライフを削り取ってしまいましょう。

 

スピリットデッキ以外でも採用できる汎用性・破壊力

打点が低いのがたまに傷ですが、このカードはスピリットというカテゴリーを超えて多くのデッキに採用できる可能性を秘めたカードです。

特にフィールドに下級モンスターを容易に展開できるデッキや、炎属性主軸のデッキにも採用できるかもしれません。

 

交換しておいて損はないカードだと思います!

 

でも今回は交換するカードがたくさん追加されたのでコインが足りません..。

 

とりあえず竜の尖兵を集めなければ..

 

この記事を評価する

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメント・ミス報告


CAPTCHA


管理人プロフィール

  • 名前:野良決闘者
  • 年齢:20代後半
  • リンクス歴:1年
  • OCG歴:15年

普通の遊戯王大好き人間です。
デュエルリンクスだけでなく、アニメ版遊戯王のファンでもあります。

「野良決闘者ブログ」は、ゲーム攻略情報だけではなく、原作アニメも一緒に楽しむ事をコンセプトとしたブログにしたいです。

アニメ遊戯王を無料で見る!